2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スティーブ・ジョブズ』(上下巻:予定)

講談社が、ウォルター・アイザクソン著のSteve Jobs氏の伝記「スティーブ・ジョブズ(上)」と「スティーブ・ジョブズ(下)」を2011年11月21日に世界同時発売すると発表しています。本書は、スティーブ・ジョブズが唯一積極的かつ全面的に取材に協力した評伝…

真夏の方程式(東野圭吾)★★★★☆ 8/27読了

夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになった少年・恭平。仕事で訪れた湯川も、その宿に滞在することを決めた。翌朝、もう一人の宿泊客が変死体で見つかった。その男は定年退職した元警視庁の刑事だという。彼はなぜ、この美しい海を誇る町にやって…

福鼓樓 (ディナー)

バドミントン同好会の納涼会で訪れたお店。上大岡駅の裏側(?)をちょっと行ったところにある。通りの奥に入ったところにあるので知らないと通り過ぎちゃうだろうな。 店内はシックな感じ。今回は我々で貸し切りだった。おそらく4,000円のコースに飲み放題2…

ルミエール ペティヤン

日本古来の甲州葡萄で造られたワインは近年世界的にも評価されています。 ルミエールは、新しく甲州で造られたペティヤンを発売開始!!!甲州種の旨みを閉じ込めました。 甲州を栽培するのに恵まれた土地である]山梨県、南野呂地区で作られた甲州種を100%…

パパは今日、運動会(山本幸久)★★★☆☆ 8/24読了

嘘っぽく晴れ渡った青空の下、来年五十周年を迎えるカキツバタ文具の史上初の社内運動会が開かれた。ごますり男も泣き虫も、不倫男もアイドルも、強面もお調子者も、みんないつもとちょっと違う。いや、ちょっとどころか、え?こんな人だった?いろんな笑いが…

日本代表 vs アメリカ代表 テレビ観戦

ラグビーのワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会(9月9日開幕)へ向けた壮行試合、日本代表‐米国代表は21日、秩父宮で行われ、日本が20‐14で逆転勝ちし、本番へ弾みをつけた。 日本は前半、FB上田のトライで先制しながらミスから米国に2トライを…

もうじきワールドカップですよ!

なでしこジャパンの五輪予選ももうじきのようだが、ラグビーのワールドカップも9月9日開幕ですよ。そんな中、NHKの「VICTORY ROAD 勝利への選択」という番組の「勝つために戦え 〜ラグビー 日本 対 スコットランド〜」を見た。 宿澤を題材にし…

テルラーノ・ピノ・グリージョ 2008

アルプス山脈の麓、オーストリアに隣接するとトレンティーノ・アルト・アディジェ州の中心都市にほど近いテルラーノ。高品質な白ワインの産地として名高い町で、1893年にこの地区の24軒の栽培農家からなる、町と同じ名の造り手「テルラーノ」が誕生しました…

ぶらん(ディナー)

一人でぶらんに行くようになってから、いちいちアップしていなかったのだが、たまには書いてみよう。 ぶらんのブログのコメントに「さすがにメニューにも新味がやや失われてきたかなとも感じます」なんて偉そうなことを書いてしまったのだが、今回のメニュー…

かつ久無庵 横浜高島屋店(ディナー)

一年ちょい振りの訪問。ここは美味しいし、いつも空いていて落ち着いて食べられるのがいい。 前回の記録を見ると、ロースの170gで多かったとあったので、ヒレの130gにした。例によって、生ビールを飲みながら食べ放題のキャベツを食べる。美味しいので、トン…

謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)★★☆☆☆ 8/17読了

「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」令嬢刑事と毒舌執事が難事件に挑戦。ユーモアたっぷりの本格ミステリ。 今頃読みました。Amazonでは随分こき下ろされてるようだけど、まあ、こんなもんじゃないのかな。小学5年生の娘が面白がって読んでい…

未亡人の一年(下)(ジョン・アーヴィング)★★★★☆ 8/13読了

未亡人の一年(上)(ジョン・アーヴィング)8/6読了 1958年、4歳の少女ルースは両親の寝室から聞こえてくる奇妙な音に目覚め、母とアルバイトの少年エディの情事を目撃した。死んだ兄たちの写真が貼り巡らされた家。浮気をくり返す絵本作家の父。悲しみに凍…

日本代表 vs イタリア代表 テレビ観戦

日本、イタリアに惜敗 ラグビー国際親善試合 【チェゼーナ(イタリア)共同】9月開幕のラグビーのワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会に向けてイタリアに遠征した日本代表は13日、チェゼーナでイタリア代表と対戦し、24−31で競り負けた。5戦…

ラモネ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2009

フランスの星つきレストランの多くが、仰々しくこのドメーヌの名をワインリストに刻むほど、今や「シャサーニュ・モンラッシェ最高峰」の座に君臨するラモネ。 ドメーヌ設立の1920年代から元詰めを実現し、これが30年代米国に紹介され「世界最高峰の白ワイン…

なんで?

日本ラグビー協会は10日、国際ラグビーボード(IRB)が、ドーピング検査に陽性反応を示したSO山中亮平(神戸製鋼)に対し、2年間の資格停止処分を科したと発表した。期間はことし4月28日から、2013年4月27日まで。日本協会によると、日本…

グランクリュ(ランチ)

芝居が2時半からだったので、いつもより遅めに1時少し前に入った。テーブル席は大体埋まっていたのだが、カウンターは空いていたので、いつもの一番奥の席へ。 サラダとスープ、メインは牛ほほ肉の赤ワインソース。 サラダはパルマ産生ハムのサラダ。白ワ…

サスペンデッズ 第11回公演『g』

いつのことだったか誰かが教えてくれた。 人は色々なものに生まれかわる。犬や猫や木や草や花、 あるいは石や土や水、ありとあらゆるものに。 ものの他にも時間や言葉や光や暗闇に。ぐるぐる廻る。 もちろんそれを信じちゃいないが、 そういうことなら公平で…

勝沼醸造 アルガーノ 露是(ロゼ) [2009]

カベルネソーヴィニヨンとメルローから造られた勝沼醸造の辛口ロゼは、わずかにオレンジの入った、明るめのロゼ色。イチゴやチェリーの赤系果実にルビーグレープフルーツを連想させる爽やかな香り、フレッシュな酸と果実味が心地好い一本。勝沼醸造さんの、…

クレマン・クリュール・クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ

最後は泡物のマネキネコ。ピノ・ブラン60%、ピノ・オーセロワ40%のブレンドによる辛口のクレマンです。両品種ともに、樹齢40年以上の古樹のぶどうのみで造られています。ビン熟成は18ヶ月間以上。ドザージュは3g/lです。 なんか家でワイン飲むの久し振りだ…

ロレックスのオーバーホール完了

6月25日に出して、7月26日に完了したとの電話があって、今日ようやく受け取りに行った。見積り時に連絡のあった通りゼンマイ交換のみで済んだようで7千円の支払い。 1ヶ月以上腕時計していなかったので、付けるとなんかちょっと違和感があった。まあ、で…

トラットリア レモン(ランチ)

高校一年の時、クラスメートで洒落た文房具を持っている奴がいた。細かいことは覚えていないが、多分「それどこで買ったの?」とか訊いたんだろう。休みの日に、その彼がわざわざ買った店に私を連れていってくれた。それがお茶の水の「レモン画翠」である。 …

日本国際切手展2011

初めに断っておくと、この展示会は8/2の15時で終了しています。 きっかけは娘が学校からもらってきたこの展示会の抽選券だった。それまでこの夏に横浜でこのような展示会が開催されることを知らなかった。ウィキペディアによれば下記。 日本では1971年から10…

ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)(ディナー)

4月にランチを食べて非常に美味しかったので、私の誕生日ディナーに家族で訪れた。 予約時に個室風の部屋にして欲しいと頼んだのだが、通されたのは一番厨房に近い普通のテーブル。予約時に頼んだ旨を伝えると、「今日は接待が多く入っておりまして」とあっ…