もうじきワールドカップですよ!

なでしこジャパンの五輪予選ももうじきのようだが、ラグビーのワールドカップも9月9日開幕ですよ。そんな中、NHKの「VICTORY ROAD 勝利への選択」という番組の「勝つために戦え 〜ラグビー 日本 対 スコットランド〜」を見た。
宿澤を題材にした『運を支配した男』(加藤仁)も読んでいるし、この試合は有名なのである程度知っていたが、当時の選手たちのコメントが豊富で実に興味深かった。番組の中では「勝つことのみが善である」という宿澤の言葉が繰り返し登場した。
なでしこジャパンもワールドカップで優勝することによってこれだけ話題になった。準優勝ではこうはならなかっただろう。
今回のラグビー日本代表はどうか。私は今まで初戦、2戦目のフランスとニュージーランドは無理だから、3戦目、4戦目のトンガとカナダに何とか勝って欲しいと思っていた。だけど、この番組を見て、考えが変わった。初戦のフランス戦に全力を注入して欲しい。もしもフランス戦に勝てば、日本での扱いも開催国ニュージーランドでの扱いも一気に変わるだろう。
2003年のワールドカップ初戦のスコットランド戦で、ジャパンはハーフ団に苑田とミラーを先発させず、後半10分になってようやく投入した。これが私には非常に不満だった。残りの試合どうなってもいいから、初戦にベストメンバーをぶつけて欲しかった。
前回のワールドカップでは2チーム制を敷いた。これも当時は理にかなっていると思ったが、やはりそれではダメだった。
というわけで、今回は初戦のフランス戦にベストメンバーを先発させて、選手たちも残り試合のことを考えずに全てを出し切って欲しい。
日本がワールドカップでフランスに勝てば、世紀の番狂わせだろう。そうなるところを是非見てみたい。