ワールドカップイングランド大会1次リーグB組 日本 vs スコットランド テレビ観戦

グロスター(英国)吉見裕都】ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会は23日、当地のキングスホルム・スタジアムで、1次リーグB組の日本(世界ランキング11位)は、過去4強1回、8強5回のスコットランド(同12位)と対戦し、10-45で敗れた。1991年以来24年ぶりのW杯勝利を挙げた初戦の南アフリカ戦(19日)からの連勝はならず、日本のW杯通算成績は2勝22敗2引き分け。
 初の決勝トーナメント進出を目指す日本は10月3日にサモア(同10位)、11日(日本時間12日)に米国(同16位)と戦う。1次リーグは全20チームが4組に分かれ、各組上位2チームが決勝トーナメントに進む。

この試合を見ると、いかに南アフリカ戦がベスト・パフォーマンスだったかが分かる。南アフリカ戦はほとんどミスがなかったからね。さすがに、そういう試合を続けることはできず、この試合はミスが多かった。加えて、ツキもなかったし、レフリーとの相性もあまり良くなかった。でも、一番の敗因は、マフィの負傷退場だろうな。タラレバになるが、マフィが負傷退場しなければ、勝ってたかもしれないね。
ただ、なんのかんの言っても、スコットランドは強かった。さすがですよ。まあ、次の試合までは日があるので、体をリフレッシュして、気持ちもリセットして、サモア戦に臨んで欲しい。