ワールドカップ 準々決勝

 【オークランドニュージーランド)共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会第21日は8日、同国北島のオークランドなどで準々決勝2試合を行い、フランス(1次リーグA組2位)とウェールズ(D組2位)が準決勝に進出した。
 フランスはイングランド(B組1位)を19-12で破り、5大会連続の4強入り。2トライなどで前半を16-0とリードして逃げ切った。前回準優勝のイングランドは2大会ぶりの世界一の道を断たれた。
 ウェールズアイルランド(C組1位)に22-10で勝ち、1987年の第1回大会以来となるベスト4進出を決めた。前半を10-3で折り返し、後半早々に追い付かれたが、同11分のトライで勝ち越した。
 9日に準々決勝の残り2試合を行い、2連覇を狙う南アフリカ(D組1位)がオーストラリア(C組2位)と、開催国ニュージーランド(A組1位)はアルゼンチン(B組2位)と対戦する。

オークランドニュージーランド)共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会第22日は9日、ウェリントンなどで準々決勝の残り2試合を行い、最多3度目の優勝を狙うオーストラリア(1次リーグC組2位)と、開催国のニュージーランド(A組1位)が準決勝に進出した。
 オーストラリアは2007年の前回大会覇者、南アフリカ(D組1位)に11-9で競り勝って2大会ぶりのベスト4。防戦一方だったが粘り強いタックルで対抗し、後半32分にWTBオコナーが逆転PGを決めた。
 1987年の第1回大会以来の世界一を目指すニュージーランドはアルゼンチン(B組2位)を33-10で下し、2大会ぶりの4強入り。後半途中まで接戦だったが、終盤の2トライで突き放した。
 オークランドで行われる準決勝はウェールズ-フランス(15日)、オーストラリア-ニュージーランド(16日)のカードとなった。

スカパー!e2の16日間無料放送を申し込んだのだが、受信待機をしていても一向に映らないので、結局日テレでの放映をを録画して見た。だから、イングランド対フランスとオーストラリア対南アフリカはフルだけど、残りの2試合はダイジェストだ。ダイジェストになった2試合はワールドカップの公式サイトでのハイライト映像も見た。ちなみに、スカパー!e2はその後しばらくしたら映った。遅いっつーの。


イングランドはちょっと後半焦ったね。まだ10分以上残っている場面で敵陣10メートルラインくらいから、ペナルティをクイックで仕掛けたり、その後も無理に自陣から回したりしていた。しっかり敵陣に入ってから攻めれば、同点、逆転もあり得たかもしれないのに。
オーストラリア対南アフリカは力の入った一戦だった。南アフリカはスローフォワードを取られた幻のトライが痛かったなあ。
組み合わせが悪く、ベスト8は北半球と南半球でくっきり分かれてしまっている。だから準決勝もウェールズ対フランス、オーストラリア対ニュージーランドとなってしまっているが、ウェールズニュージーランド、フランス対オーストラリアが見たかったな。