2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステファノ レニャーニ バンブー ロード 2020

高樹齢のトレッビアーノとマルヴァジーアにアルバーナ、ヴェルメンティーノなどこの地方の伝統的ブレンドで造る白。ステーファノが信用のおける栽培農家に要望を出して造ってもらった高品質なブドウを買い取って造っています。ややにごりのある黄金色、果実…

ビーニャ エスクデ ダウラット ブリュット

日当たりの良いマイクロクライメイトな自然環境の畑で栽培されたブドウを使用した、フレッシュでバランスのとれた味わい。 ハニーとナッツ、ドライフルーツの香りが漂い、酵母自ら分解することにより生まれる熟成香が調和しています。 夕飯は、新聞に載って…

ヴェルジェ プイィ フュイッセ テロワール ド フェ 2018

ヴェルジッソン村の最高の畑がラ・ロッシュである事は間違いない。他の畑と異なり、北東斜面にある冷涼区画で崖の岩盤に貼りつく様に位置している。その一番上の畑。表土は白く石灰を多く含み痩せている。ワインは一般的なマコンとは違って、ミネラルの厳し…

男の愛 たびだちの詩(町田康)★★★☆☆ 5/25読了

昭和浪曲でも人気のご存知「清水次郎長」が、町田版痛快コメディ(ときどきBL)として、現代に蘇る! 文政三年、「正月元日に生まれた子供は将来、途轍もない賢才になる。ところがもしそうならなかった場合は極悪人になる」という言い伝えから、生まれてすぐ養…

フジッコワイナリー フジクレール マスカット・ベーリーA 樽熟成

山梨県内の契約農家を中心とした良質なブドウをこのワインに向けています。醸し発酵後、樽の中で7ヶ月間熟成させたワインです。収穫のタイミングを見極め、丁寧に選別し、熟した梗のみ共に醸し発酵を行なう事で、ゆっくりと旨みを感じられるワインへと成長し…

カーサ ディ モンテ ビアンコスピーノ 2019

飲み心地にこだわるキャンティの造り手カーザ ディ モンテの爽やかな白ワイン。フレッシュ感を大切に、ブドウ本来の果実味をきれいに感じる心地よい美味しさ。手摘みで収穫後、16℃でアルコール発酵を行い、ボトルで少し休ませてからリリース。グリーンがかっ…

神よ憐れみたまえ(小池真理子)★★★☆☆ 5/18読了

わたしの人生は何度も塗り変えられた。いくつもの死と性とともに──。 昭和38年11月、三井三池炭鉱の爆発と国鉄の事故が同じ日に発生し、「魔の土曜日」と言われた夜、12歳の黒沢百々子は何者かに両親を惨殺された。 母ゆずりの美貌で、音楽家をめざしていた…

レストラン アルティザン(ランチ)

妻の誕生日のお祝いにこちらのお店へ。3,4回目くらいかと思ったら、まだ2度目だった。前回は2018年なので4年振り。ロティスリーの方は結構行ってるんだけどね。 最初はロゼのスパークリング。そして突き出し3種。これがどれも美味しかった。メニューは…

マリー・チボー ペティアン・ラ・ルー・キ・トゥルヌ 2019

「時の流れは早い」というキュヴェ名で自社ブドウとAOCアゼルリドーの買いブドウをステンレスタンクで2ヶ月発酵、糖が残った状態で瓶詰め、10ヶ月瓶内発酵・熟成し翌年9月にデゴルジュマンしました。活力あるプチプチとした細かい泡、グレープフルーツや黄キ…

VOTANO WINE 洗馬 メルロー 2019

坪田満博さんは50歳を過ぎてから脱サラして・・・ココ・ファームに飛び込みブルースさん(10Rワイナリー)やタカヒコさん(ドメーヌ・タカヒコ)の元でブドウ作り&ワイン造りを学び、2007年から委託醸造で自ブランドのVOTANO VINEYARDワインを作り始め、2012年…

カ マイオル キアレット 2018

バルベーラ、サンジョヴェーゼ、マルツェミーノ、グロッペッロ。ステンレスタンクにて熟成。数あるイタリア産ロゼワインの中でもキアレット・デル・ガルダのフルーツ感とデリケートなアロマは突出しています。昔の文献に”One Night Wine”と書かれているよう…

米澤屋書店(米澤穂信)★★★☆☆ 5/5読了

米澤さんが20年にわたって、様々な媒体に書きためてきた書評やお勧め本、対談を一冊にまとめました。 「思うさまに大好きなミステリをお勧めしたい」という米澤さんの強い思いから、特別書き下ろし読書エッセイ「私の好きなミステリ」(120枚!)&オリジナルコ…

アルフォンス・メロ サンセール・ブラン レゼルス 2017

「サンセール」で最も古い歴史のあるドメーヌ。サンセール中心の丘に葡萄畑を所有し、土壌別に個性の異なるキュ ヴェをリリースしている。主要ワイン評価誌からは「DRC」や「イケム」と並ぶ最高評価を獲得。 サンセールでは通常 65hl/ha まで収穫が可能だが…

Cise/チセ(ランチ)

谷根千のパン屋を探していて、「呑めるパン屋」と紹介されていたのがCiseだった。言問通りを途中で曲がって、不忍池方面へ行った途中にある。お店に入るとすぐのところで無造作にパンを売っている。左手がL字型のカウンターになっていて、お客さんでいっぱ…

谷根千散策

この日は谷根千散策。往来堂書店に行ってみたいとずっと前から思っていた。それにパン屋めぐりとランチを組み合わせてみた。 日暮里駅で降りて、まずは谷中銀座商店街へ。特に見るべきものもなくそのまま通過。一部のお店で行列ができてたね。地下鉄の駅があ…

ナターレ・ヴェルガ イル ポッジョ スプマンテ ブリュット NV

品質の高いお手頃価格のワインの造り手として世界で高い評価を受ける「ナターレ・ヴェルガ」が手掛けるスプマンテ。 温度コントロールされたタンク内で発酵、熟成しています。 グレラ・ガルガネガの爽やかな柑橘香と、綺麗な酸、きめ細やかな泡が見事に調和…

カステッロ コッレ マッサーリ グロットロ ロザート トスカーノ 2020

チェリーやラズベリーなどの赤い果実を思わせる力強く芳醇な香り、フレッシュで香り豊かな味わいで、甘みと酸のバランスもちょうどよく、余韻を長く楽しめるワインです。食前酒として、生ハムやサラミとあわせたり、魚のグリルや肉料理と様々な料理と合わせ…