カーサ ディ モンテ ビアンコスピーノ 2019

飲み心地にこだわるキャンティの造り手カーザ ディ モンテの爽やかな白ワイン。フレッシュ感を大切に、ブドウ本来の果実味をきれいに感じる心地よい美味しさ。手摘みで収穫後、16℃でアルコール発酵を行い、ボトルで少し休ませてからリリース。グリーンがかった麦わら色の外観、リンゴのニュアンスのフルーティーな香り。果実由来の酸と果実味のバランスがとれた、フレッシュ感あふれる味わいです。

夕飯は、ピーマンと鶏むね肉のチンジャオたまご。本当はもうちょっと底面の卵が固まってほしかったのだが、まあ、これはこれで美味しかった。
ワインはトスカニーで購入したこちら。品種はトレッビアーノとマルヴァジーア。酸味と苦味が良かったね。