ステファノ レニャーニ バンブー ロード 2020

高樹齢のトレッビアーノとマルヴァジーアにアルバーナ、ヴェルメンティーノなどこの地方の伝統的ブレンドで造る白。ステーファノが信用のおける栽培農家に要望を出して造ってもらった高品質なブドウを買い取って造っています。ややにごりのある黄金色、果実の甘みと酸のバランスが取れた飲み心地の良い味わいです。

夕飯は、ズッキーニとタコのフリット。ベーキングパウダー入りのタネでズッキーニは上手く揚がったのだが、タコがイマイチ。タネに付ける前にももう一度水気を拭かないと駄目だったか。ズッキーニは良かったんだけど、やっぱり時間が経つとべちゃってしてしまう。揚げたそばから食べられればいいんだけど、そうもいかないからなあ。そこらへんが家での揚げ物の難しいところだよな。唐揚げとかフライならまだましだけど、フリットは特に難しい。
ワインはトスカニーで購入したこちら。このワイン好きなんだよな。値段がそんなに高くないところも素晴らしい。