Ch.メルシャン 笛吹甲州グリ・ド・グリ 2019

野バラのような甘美な香りとふくよかな味わいのワインです。山梨県で古くから栽培されている日本固有のブドウ『甲州』の淡く灰色がかった(仏語:Gris)紅紫色の皮が持つエッセンスを、ワインの味わいに表現すべく、丹念に仕込みました。あまり冷やさずにお召し上がりください。

マルシェ ディ ジュールにて購入。揚げ物ウィーク2日目は天ぷら。1日目にまして作りすぎた。タネはさつまいも、かぼちゃ、椎茸、ししとうウインナー、にんじん、茄子、玉ねぎ、エビ、タコ。野菜って炒めると減るんだけど、揚げると衣が付くから増えるんだね、今さら何言ってるんだって感じだけど。衣が違うからか、娘はフリットのときよりも食べた。
合わせたワインはこちら。オレンジワインの一種なんだけど、いかにもなオレンジワインほどの主張はなく、香りも味わいも控えめ。そこが奥ゆかしくていいんだよな。天ぷらともバッチリ合っていた。
揚げ物ウィーク3日目は唐揚げ、4日目はとんかつ、5日目はアジフライの予定。ワイン飲まないとブログには書かないけど。

f:id:kane_katu:20210505131144j:plainf:id:kane_katu:20210505131149j:plain