クリスチャン・ビネール・ヒンテルベルク ピノ・グリ 2013

急斜面のリューディ・ヒンテンベルク、樹齢 10 年以上のピノ・グリをフードルで発酵後18ヶ月熟成しSO2 無添加で瓶詰めしました。リリースタイミングを重視し、ややオレンジを帯びたアンバーの外観ながら、見事な酸味と心地よいアフターの苦みに魅了されます。

Alcoholic ArmadilloのSelection BOXのうちの1本。妻が翌日休みなので飲んでしまうパターン。夕飯はタラと野菜の蒸煮とデリ・カーリカの無限豆。タラと野菜の蒸煮はキャベツをどっさり入れて、料理用ワインもたくさん入れたら、なんだかザワークラウトのようになった。料理用ワインって使ったことがなかったんだけど結構酸っぱいんだね。無限豆も美味しかった。ケイパーがいい仕事するんだよな。
ワインはこちら。マセラシオンしていると思われるオレンジ色。割と酸っぱかった。期せずして、料理もワインも酸っぱかった。でもこのワイン美味しかったな。

f:id:kane_katu:20210319173605j:plainf:id:kane_katu:20210319173609j:plain
f:id:kane_katu:20210319173613j:plain