2014-01-01から1年間の記事一覧

おせち到着

午前中におせち到着。去年と同じ博多久松の「Akasaka」。別のものも模索したが、これ以上のものが見つからなかった。 去年は楽天経由で購入したが、今年はAmazon経由で購入した。ところが、Amazonで買ったら、注文時と発送時の2回代金を引き落とされてしま…

グラハム・ベック・ブラン・ド・ブラン 2008

南アフリカの中のシャンパーニュ、グラハム・ベック 南アフリカで最も有名にして、世界に誇る高い品質から南アフリカで最も多くの賛美を浴びてきたグラハム・ベックスパークリング。 生産地と畑、南アフリカを代表するエコワイナリー 自然豊かな環境を守るべ…

総括

<本のベスト5(順番は何となく)> 11/22/63 <上下>(スティーヴン・キング)★★★★★11/22/63 上作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (113件) を見る11/…

「TheCableBox ホワイト」と「RotaryElectricalOutlet 8口」で配線整理

以前からぐちゃぐちゃの配線をどうにかしなきゃと思っていた。前から売っているのは知っていたが、年末の掃除の時に整理しようと思ってアシストオンで購入した。 ただの箱にしちゃ高いんだけど、すっきり整理できたからいいでしょう。 その後は大掃除ではな…

リュードヴァン・ドゥー・ローブ・ヴィオレット 2012

ブドウ品種はカベルネ・ソーヴィニヨン と メルロ によるブレンド 長野県を代表する赤ワイン用葡萄品種と言えばメルロですが、 リュードヴァンではあくまでもボルドースタイルのワインは ブレンドしてこそと考え、芳香で滑らかな味わいの中に幾重 にも重なる…

鳩の撃退法 <下>(佐藤正午)★★★★☆ 12/29読了

鳩の撃退法 <上>(佐藤正午)12/20読了 かつての売れっ子作家・津田伸一は、いまは地方都市で暮らしている。街で古書店を営んでいた老人の訃報が届き形見の鞄を受け取ったところ、中には数冊の絵本と古本のピーターパン、それに三千万円を超える現金が詰め…

deco(秘密のジビエディナー)

12月のある日、decoの室田シェフから電話が掛かってきた。12月28日(日)の店休日にジビエの会をやるんだけど参加しないかと。断る理由がないので、別の日に入れていた予約をその日に振り替えた。 18時に入店してカウンターの中程の席へ。最初から全員が揃っ…

ペテカン20周年記念公演 vol.38『蛍の頃』

昭和30年代の宮崎に実在したキャバレー「シスター」を舞台にした、至上のノスタルジックコメディ! 2009年にテアトル・エコーSIDE B公演として上演された作品を、ペテカン版としてリニューアル。 脚本・演出:本田誠人 出演:田中真弓 山口良一 濱崎けい子(…

ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾)★★★★☆ 12/12読了

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか? 3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄…

ガット張り替え

娘がヘタ切れしたガットの張り替えにウエンブレーへ。娘には今「ボルトリック70」を貸していて、赤いグリップテープを巻いているのでガットも赤がいいと言う。というわけで、「強チタン」の赤を22ポンドで張ってもらった。今度は下手切れするなよなあ。YONEX…

クリスマスケーキ

今年のケーキはユーハイムのブッシュ・ド・ノエル。モンブラン仕様になっていて美味しかった。 ケーキは高島屋で購入。ケーキ受け取り場所は結構並ぶんだけど、オペレーションがきちんとしているので全くイライラしない。素晴らしい。

ブルーノ・ミッシェル・キュヴェ・ロゼ・ブリュット

バラの香りがしてくるロゼ・シャンパーニュ! このシャンパン、製法がちょっと複雑なのです。お読みください! 最初にピノ・ノワール5%、ピノ・ムニエ85%をセニエ(色が着くまで果皮と果汁を漬けこむ方法)でロゼを造ったうえで、 あとからシャルドネをブ…

チェルフィッチュ「スーパープレミアムソフトWバニラリッチ」

コンビニ × バッハ × ソフトクリーム バッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻 全48楽章にあわせてコンビニエンスストアが描かれる。 バイト店員、店長、客、本部スーパーバイザー、そして、陳列される数千種類の商品たち。 現代日本人の <聖地> 、コンビニ…

ジャン・ピエール・ボニー・ブルゴーニュ・ルージュ 2012

今が伸び盛りのドメーヌで、ヴィンテージに左右されず、品質を向上させ続けている造り手です。 入荷してきたアイテムはブルゴーニュ・ルージュ!このワインのメイン畑はニュイ・サン・ジョルジュ村の国道の東側にあり、平均樹齢30年で12〜15ヶ月間の樽熟成を…

フェウド アランチョ・グリッロ 2012

白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香りに、紅茶やジャスミンのフレーヴァー。全体的に丸みのある印象で、豊かな酸味は穏やかでボリューム感が高い。ほんのりビター感。 トスカニーのイタリア白ベストバイ6本セットのうちの1本。安いワインだけど、そ…

サロン・ド・カッパ(ランチ)

仕事関係のセミナーに参加するために麹町へ。全く土地勘がないので、ネットで検索してこちらのお店でランチ。夜はイタリアンなんだけど、昼はカレーを出していて、「東京ブラック」という黒いカレーが有名らしい。 注文したのは日替わりの「骨付き大山鶏カレ…

2014年度第4回JTF翻訳セミナー

今回のセミナーのタイトルは「あなたの翻訳は大丈夫? 〜翻訳者による品質保証を考える〜」というもの。講師は齊藤貴昭さん(通称テリー齊藤さん)。 詳しい内容は別のところに書こうかと思うが、色々と気付かされたり、肝に銘じたほうがいいなと思わされる…

TBC忘年会@カラオケの鉄人

今年の2月くらいから参加させてもらっている戸塚のバドミントンチーム「TBC」の忘年会。個室の方がよかろうということでカラオケボックスになったようだ。ただ、ちょうどいい部屋がなかったらしく、やたらに広い部屋だった。 乾杯した後にサラダが来たが、…

青山川上庵(ランチ)

前々から青山での観劇の際に行きたいと思っていたお店。ようやく訪問。 12時頃の入店で比較的空いていた(後からどんどん入ってきたけど)。黒を基調としたシックな内装。 「クルミだれせいろ」が名物のようなので、それは食べたいと思ってメニューを見てい…

青山円形劇場プロデュース「夕空はれて 〜よくかきくうきゃく〜」

作:別役実/潤色・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ ◆出演:仲村トオル マギー 山崎一 奥菜恵 緒川たまき 池谷のぶえ 犬山イヌコ 元々は書き下ろしを上演するはずだったが、別役実氏の病気療養のため、旧作の上演となった。別役作品を一度も観たことがな…

フィリップ・パカレ・ペルナン・ヴェルジュレス 2010

パカレ曰く、 「10年は少ない太陽ながらミネラルの多い年で、愛好家のためのヴィンテージ。噛めるような質感があり、それを覆うように果実とミネラルがある。また、繊細でいて力強さがある。08年と09年の良いところを取った年。」 金沢マル源にて購入。記録…

九月十月(島田虎之助)★★★☆☆ 12/9読了

【編集担当からのおすすめ情報】 前作『ダニー・ボーイ』(青林工藝舎刊)より5年、手塚治虫文化賞新生賞受賞作家が満を持して放つ意欲作です。 必要最小限のセリフ、説明を省き削ぎ落とされた描写により、一見、「文学のような」「映画のような」と形容されそ…

モンテベッロ・スプマンテ・ビアンコ

レストランさんにも人気のスパークリング・ワインです。 心地よいフルーティな香りと、爽やかさだけでなく、 余韻の残る味わいをお楽しみください!前菜、パスタ、魚料理、と食前酒からメインまで、 また和食でも中華料理でも、さっぱりしたものから脂っこい…

四人組がいた。(高村薫)★★★☆☆ 12/5読了

元村長、元助役、郵便局長、そしてキクエ小母さん。儲け話と、食い物に目のない老人四人組は、集会所に集まっては、日がな一日茶飲み話を。だがそこへ、事情を知ってか知らぬか、珍客がやって来て―。タヌキのアイドルに、はたまたキャベツの大行進。最後には…

ビオディナミコ(ランチ)

前々からずっと行きたかったお店。ようやく訪問。 12月の週末とクリスマス期間限定で、ディナーメニューの「フォアグラのコンフィ」と「ラヴィオローネ」が組み込まれたスペシャルランチコースがあると知って、そちらを予約。もちろんディナーにも行ったこと…

城山羊の会『トロワグロ』@スズナリ

さて、1年ぶりの城山羊の会です。この1年、あなたは何をなさっていらっしゃいましたか? わたしは仕事をし、人と話したり物を考えたり、だらだらしたり時にはしゃんとしたり、遠くへ出かけたり、だらだらしたり、つまり普通に生活をしていました。普通に生…

ジョセフ・ロティ・ブルゴーニュ・キュヴェ・プレソニエール 2011

■リアルワインガイド88〜89点 いや、こりゃまた見事な香り。さすがACブルの銘酒だ (毎年同じことを書いているような気がする)。このクラ スからして複雑な黒赤果実と大地香、そしてツヤのある ミネラル。口に含むと、やはりまんま村名ジュヴレだ。 やや黒い…

グラン・セ・ピノ・ブラン・レゼルヴ 2012

2.63ha。粘土石灰質土壌。樹齢40年以上のVV。ステンレスタンク70%、フードル(大樽)30%で5ヶ月間熟成。辛口 ウメムラにて購入。グラン・セは以前にピノ・ノワールを飲んで、エチケットがお洒落だなと思っていた。今回はピノ・ブラン。ミネラルが結構あって…

M&O plays プロデュース「結びの庭」

ミステリー小説さながらの隠された謎をめぐって展開される 複雑な男女の関係と、彼らの周りでうごめく登場人物たちを、 緊張感あふれる筆致で描く、岩松版サスペンス・ドラマ。 作・演出:岩松 了 出演:宮藤官九郎、麻生久美子、太賀、安藤玉恵、岩松了 「…

あるあるBOX「いろいろ5本セット」 avec Real Wine Guide特製2015カレンダー

今年もリアルワインガイドのカレンダー目当てで購入。 入っていたのは下記の5本。 ・ドメーヌ・ブルーノ・デュシェン・VdFコート・ヴェルメイユ・ルージュ ラ・ルナ 2013 ・クリスチャン・ビネール・リースリング・ヴィニョーブル・ダムルシュヴィール・ノ…