青山川上庵(ランチ)

前々から青山での観劇の際に行きたいと思っていたお店。ようやく訪問。
12時頃の入店で比較的空いていた(後からどんどん入ってきたけど)。黒を基調としたシックな内装。
クルミだれせいろ」が名物のようなので、それは食べたいと思ってメニューを見ていると、ランチのコースで「クルミだれせいろ」を選べるものがあった。店員にコースだと蕎麦の量が少ないのかと訊いたところ、そういうことはないということだったのでコースにした。
選んだのはコース2で、前菜の三種盛、蕎麦、デザート、ドリンクという構成で、蕎麦は3種類から選べて、せいろにするとクルミだれのハーフが付いてくる。
お酒の種類も豊富で、日本酒のみならずワインも結構あった(アルガブランカがあったのはポイントが高い)。ワインでも良かったのだが、せっかくなので日本酒をぬる燗で1合もらった。
前菜の三種盛はどれも一手間かかっていて美味しかった。ワインでも良かったね。



蕎麦は上品な店だと量が少ないのだが、ここは普通の量だった。クルミだれのハーフと普通のつゆが付いてくる。クルミだれは濃厚で美味しかったね。ただ、蕎麦にすごく絡むから、すぐになくなっちゃうんだよな。なくなったあとは普通のつゆで食べた。蕎麦湯はちょっと薄め。ちょうど欲しい時に持ってきてくれた。
デザートは杏仁豆腐。これもなかなか美味しかった。それとコーヒー。



普通の「クルミだれせいろ」が1,200円だから、コースで1,530円は安いね。前菜も美味しかったし、これはかなりお得だった。他の一品料理も美味しそうなので、夜来てワイン飲みながら食べて、シメは蕎麦っていうのもいいね。