2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権決勝

ラグビーの第47回日本選手権は28日、東京・秩父宮ラグビー場で決勝を行い、三洋電機がトヨタ自動車に22−17で逆転勝ちし、1996〜98年度の東芝府中(現東芝)以来、史上4チーム目の3連覇で3度目の優勝を飾った。 日本選手権は過去に新日鉄釜…

ドミニク・ローラン・ブルゴーニュ・ヌメロ・アン(NO1)[2006]

まずはブルゴーニュ・ルージュのスペシャル・キュヴェです。ドミニク・ローランは2つのブルゴーニュ・ルージュを持っておりますが、このヌメロ・アンはランク上の方!今年のヌメロ・アンは、どの畑の物がブレンドされているのか考えるだけでもワクワクするア…

クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ノワール NV ジョセフ・カールトン

フランス・ブルゴーニュ/しっかりとした味わいの辛口 (品種)ピノ・ノワール、ガメイ タカムラにて購入。ブラン・ド・ノワールだからかちょっと色は濃いめ。辛口は辛口だけど、ちょっと酸味も感じたな。まあ、まずまずですな。

切手帖とピンセット 1960年代グラフィック切手蒐集の愉しみ(加藤郁美)★★★★★ 2/24読了

一般の人々が海外旅行をすることがまだ難しく、夢のように思われた1960年代。ペンパルとの文通にわくわくしたり、切手の蒐集によって、海の向うの国への憧れを手に入れたり。郵便が通信の花形で、切手がいちばん輝いていたころ・・・そんな時代の切手を中心…

ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラ(ディナー)

観劇前の食事。昼は週に一度は来てるけど、夜に来るのは久し振りだ。来月マシケラでちょっとした宴を催す企画があり、私がその幹事なので、打ち合わせをしたかったというのもある。 注文はグラスのスプマンテに前菜の盛り合わせ。ピッツァはプロヴォラ。前菜…

チェルフィッチュ「わたしたちは無傷な別人であるのか?」@STスポット

2008年3月に行われた「フリータイム」以来、約2年振りのチェルフィッチュ新作公演が開催決定! 横浜STスポットと横浜美術館にて約3週間にわたる初のロングラン公演を行います。是非ご期待ください。 チェルフィッチュ 「わたしたちは無傷な別人であるのか?…

パルコ・プロデュース「裏切りの街」

乱交パーティに集う男女を、リアルな会話で描いた作品『愛の渦』で、2006年に岸田戯曲賞を受賞した三浦大輔。 彼が率いる劇団「ポツドール」の舞台は、セックスや暴力という題材の過激さ、リアルという表現の先鋭さで、常に物議をかもしてきました。 人間と…

インビクタス/負けざる者たち ★★★★☆ 109シネマズMM横浜

ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテン…

日本選手権準決勝

ラグビーの第47回日本選手権は20日、東京・秩父宮、大阪・花園両ラグビー場で準決勝が行われ、3連覇を狙う三洋電機がNECを25−16、トップリーグ3位のトヨタ自動車は同優勝の東芝を23−10でそれぞれ破り、28日に秩父宮で行われる決勝に進んだ。トヨタは3年ぶり…

フランソワ・ラマルシュ・ブルゴーニュ・ルージュ 2005

キタザワにて購入。リアルワインガイドにも載っているのでフランソワ・ラマルシュの名前はもちろん知っていたが、飲むのは初めて。香りはまずまず。味わいはやや酸味がちか。ただその酸味も嫌な酸味ではないので、飲みやすい。いつかはモノポールの「ラ・グ…

ヴーヴ・エレオノール・キュヴェ・シンフォニ・ドートンヌ・ブラン・ド・ブラン

明るい黄色で、木目の細かい滑らかな泡立ちで、グレープフルーツ、リンゴ、マンゴーパイナップルなどの果実の香りにほのかに生クリームやハーブ、ミネラルなどの香りを感じます。 上品な仕上がりで、フルーツの心地よい甘さと酸味がうまく重なり合い、ナッツ…

ドーン(平野啓一郎)★★☆☆☆ 2/18読了

2033年、人類で初めて火星に降り立った宇宙飛行士・佐野明日人。しかし、宇宙船「DAWN」の中ではある事件が起きていた。世界的英雄となった明日人を巻き込む人類史を揺るがす秘密とは? 愛はやり直せる。 結構内容がしちめんどくさくて読むのに随分時間が掛か…

二兎社『かたりの椅子』

永井愛が手がける3年半ぶりの新作は、東京郊外のとある町で開催予定の地域おこしイベントをめぐって物語が展開します。CMやドラマでお馴染みの竹下景子をはじめ、連続テレビドラマでも活躍する山口馬木也ほか9人の出演者全員が、二兎社初出演。各分野で確か…

バレンタイン・デー

バドミントンの練習ではいつも娘が色々とお世話になっているので、今日は皆さんに、娘からということでチョコをお配りした(といってもホントに大したチョコではないのだが)。 練習後には家で妻と娘が炊飯器で作るガトーショコラもどきのケーキを作ってくれ…

モダンスイマーズ「凡骨タウン」@東京芸術劇場 小ホール 1

昨年5月、ロングラン公演で好評を得た「夜光ホテル」が芸劇eyes参加作品として劇団旗揚げ10周年の今年度を締めくくるべく続編として早くも上演が決定しました。タイトルの「凡骨タウン」の凡骨(ぼんこつ)とは何の取柄もない、という意味の言葉です。 この言…

ビュイソン・バトー・ブルゴーニュ・シャルドネ 2006

ムルソー村内のACブルゴーニュ区画、Les MagnyとLes Clousperrons 湘南ワインセラーにて購入。久し振りに早く帰れたのでワインを飲めた。ただ、既に記憶が薄れぎみ。特徴はあまりないけど、スッキリ飲みやすかったのは間違いないな。この若き当主のフラン…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ラドワ 2007

志村酒店にて購入。普通は休みの前の日に飲むのだが、忙しくて帰れなかったので、翌日仕事だが祝日に飲んだ。かなーりストレスが溜まっていたので、癒しを求めてマレシャルを開けた。やっぱりマレシャルは間違いがないね。官能性や奥深さはないけれど、非常…

健康診断

私はヘルチェックというところで受けているのだが、行くたびにちょっとずつ内装が変わっている。検査の手順も以前とは微妙に変わっていた。ウエストが去年よりも1.5cm減、体重も1.5kg減だったのはちょっと嬉しかった。最後の内科診察が女医さんじゃなかった…

チェーン・ポイズン(本多孝好)★★★☆☆ 2/6読了

誰にも求められず、愛されず、歯車以下の会社での日々。簡単に想像できる定年までの生活は、絶望的な未来そのものだった。死への憧れを募らせる孤独な女性にかけられた、謎の人物からのささやき。「本当に死ぬ気なら、1年待ちませんか?1年頑張ったご褒美を差…

サン・メラン NV ブリュット

フランス/フレッシュな辛口 (品種)ピノ・ノワール、ガメイ、シャルドネ、アリゴテ タカムラで買った3本セットのうちの1本。ピノ・ノワール、ガメイ、シャルドネ、アリゴテの4種類のブレンドというのが珍しい。味はまずまずかなあ。健康診断でバリウムを…

チッチと子(石田衣良)★★★☆☆ 2/3読了

つぎに「くる」といわれ続けて10年の万年初版作家・青田耕平は小学生の息子と二人暮らし。将来への不安は募るばかりだが、ついに直木賞の候補に選ばれる。周囲の変化に戸惑う耕平。だが一方で3年前に不可思議な交通事故で死んだ妻を忘れることができない。「…