2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨネック スパワークッション ウェーブインソールAC192

バドミントンシューズの中敷きに穴が開いてしまい、いい加減気になりだしたので、替えの中敷きを買ってみた。替えの中敷きを買うのは今回初めて。今までは中敷き替えずにずっと履いてたんだな。 買ったのは「ヨネック スパワークッション ウェーブインソール…

お勢登場

倉持裕 新作のモチーフは江戸川乱歩の短編小説! 個性が光る俳優陣が集結し、倉持×乱歩の迷宮世界を舞台に立ち上げる! 大劇場から小劇場まで、演劇界で縦横無尽に活躍する倉持裕の新作『お勢登場』が、2017年2月、シアタートラムに登場します。大正〜昭和に…

バドミントン戸塚オープン大会(年齢別)

O久保さんと組んで、合計85歳以上のBクラスに出場。年齢別なので中学生と当たらないのは有難いw。 初戦のAペアは私は全然知らない人たちだったが、O久保さんは練習を一緒にやっているらしい。2人とも上手いのだが、特に片方の人が無茶苦茶上手い。決め…

ガスパール・エ・リサ・ペイドック・ピノ・ノワール 2013

男女問わず、幅広い世代に人気のキャラクター「リサとガスパール」のワインが4アイテム入荷してきました。 ラベルが注目されがちですが、フランスを中心とする17社の実力派ワイナリーが加盟する「MY GROUP」の全面協力によって出来ているので中身もバッチリ…

バンジャマン・ルルー・ブルゴーニュ・ルージュ 2013

キタザワにて購入。香りもいいし、味もいい。今、バンジャマン・ルルーが一番好きかもしれないな。

陸王(池井戸潤)★★★☆☆ 11/15読了

勝利を、信じろ。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。このシューズは、私たちの魂そのものだ!埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。これ…

IIJから楽天モバイルへの乗り換え

私がSIMフリーのiPhoneを買ったときには、まだ楽天モバイルがなくIIJのSIMを使っていた。その後、妻と娘を楽天モバイルにしたので、私もいつか乗り換えようと思っていた。 今回、2周年記念ということで、事務手数料と3ヶ月の利用料無料というキャンペーン…

ドメーヌ・デ・ザコル・レ・カト・ファイス 2013

ラルロでも定評の高かったChardonnayから生まれるキュヴェ。7月に瓶詰が完了している。ラルロと全く同じ造りをしているそうだ。 畑の土壌は石灰質で、オリヴィエはこの土壌に含まれる豊富なミネラルをワインにうまく溶け込ませています。グラスを近づけると…

ボン・グラード(ランチ)

三軒茶屋での観劇前のランチはここが定番化しつつある。この店に向かう途中に他にも良さそうなお店があるので、いつかは他も試してみよう。 ランチのAで、前菜盛り合わせと、3種類から選べるパスタは桜えびとフレッシュトマトのリングイネにした。やや頭痛…

世田谷パブリックシアター + KERA・MAP#007 『キネマと恋人』@シアタートラム

世田谷パブリックシアターが、KERAとタッグを組んでお届けするのは、シアタートラムの小さな空間での、ひとつひとつを大切に紡ぐ、手作り感覚いっぱいの作品。 『キネマと恋人』は、ウディ・アレン監督の映画「カイロの紫のバラ」にインスパイアされた舞台で…

ラ ジブリオット・ブルゴーニュ ルージュ 2013

ヴェリタスにて購入。香りよし、味よしで美味しかった。デュガはなかなか飲めないけど、ジブリオットで十分かもな。 パンはボン・グラードに行く途中に見つけた「ミカヅキ堂」のもの(今年の7月オープンらしい)。本当は「ヌクムク」に行こうかと思ってたん…

アシエンダ・デル・カルチェ・カヴァ ブリュット

ワイナリーは標高550mにあり、寒暖の差が大きく夏は40度、冬は逆に氷点下にもなります。 年間3000時間もの抜群の日照に対して、降雨量はわずか300ミリというブドウ栽培には 最適な気候条件が揃っています。赤土と石灰混じりのカルチェの畑で育…

いつ高 vol.3『すれちがう、渡り廊下の距離って』@STスポット

渡り廊下のこっち側に彼がいて、向こう側には彼女がいる。 僕は2人の間を往復しながら、彼の言葉を彼女に伝えて、彼女の言葉を彼に届ける。 2人のやりとりが過熱して、僕のスピードは加速する。ふと、一昨日のシャトルランを思い出す。 僕は言葉そのものにな…

台所のラジオ(吉田篤弘)★★★☆☆ 11/10読了

昔なじみのミルク・コーヒー、台所のラジオと夜ふけのお茶漬け、江戸の宵闇でいただくきつねうどん、子供のころの思い出のビフテキ…。滋味深く静かな温もりを胸に灯す12の美味しい物語。『ランティエ』連載を単行本化。 タイトル通り、どの短編にも台所の…

バドミントン戸塚中央大会

S山さんと組んでBクラス。4チームリーグだが、そのうちの2チームは中学生なのだ。初戦の相手は中学生ペアその1。1ゲーム目を20-20から落とすと、2ゲーム目も取られて負けてしまった。2戦目は本来のペアが欠場のようで、急遽結成された役員さんペア。…

ディアログ(ランチ)

2週連続で下北沢。先週はゲレロで今週はディアログ。ネットから「泡」付きのコースを予約した。プリフィックスなので、前菜2品とメイン1品を選ぶ。 最初はウサギのテリーヌ。見た目もきれいだし、美味しかった。泡の次のワインは「鳥居平今村 菱山甲州ヌ…

阿佐ヶ谷スパイダース PRESENTS『はたらくおとこ』 @本多劇場

幻のリンゴを作り出す夢も破れ、朝から晩までまんじりともせず、今やもうすることもない閑散の事務所でストーブの小さな炎を囲み、北国の大雪を見つめる男たち。雪はまるで借金のように降り積もってゆく・・・。もはや東京に帰る場所もない。 そんなある日、…

ヴェルジェ・マコン・ヴェルジッソン・ラ・ロシュ 2013

キタザワのヴェルジェ[2012][2013]5本セットのうちの1本。相変わらず、品質が安定していて、どれ飲んでも美味しい。 妻も出掛けていたので、夕食はヴィロンのパン。やはりヴィロンは別格だな。

ジョセフ・マサックス・カヴァ グラン・パッション ブリュット

★スペイン・カタルニア地方のペネデスにある老舗蔵が手掛ける高品質カヴァ! マカベオ30% チャレッロ30% パレリャーダ40%で作られており、 バランスがよく、上品でフルーティーな味わい。 食前酒としてもよく合い、特に鶏肉や魚料理によく合います。…

二兎社公演41『ザ・空気』

実力派・個性派の俳優陣が挑む、 今最もタイムリーで危険な疾走感溢れる喜劇! ― 人気報道番組の放送開始まであと数時間。 ある”懸念”をきっかけに現場は対応に追われ始める。 決定権を握るのは……空気? 作・演出:永井 愛 出演:田中哲司、若村麻由美、江口…

長いお別れ(中島京子)★★★☆☆ 11/5読了

帰り道は忘れても、難読漢字はすらすらわかる。妻の名前を言えなくても、顔を見れば、安心しきった顔をする―。認知症の父と家族のあたたかくて、切ない十年の日々。 自分の親もいつか認知症になるかもしれないので他人事ではない。題材的には重いけれども、…

バドミントン港南区民大会

Y村君と組んでBクラスのAブロック。Y村君は前回病気で出られなかったので、一緒に出るのは久し振りか。 1試合目の相手は片方が時々一緒に練習をする知り合いである。その人のプレースタイルは分かっているが、パートナーが分からない。実際にやってみる…

ゲレロ(ランチ)

観劇前にゲレロへ。駅からはちょっと離れているが、逆にスズナリへは近い。 前回はランチのピッツァは3種類だったが、今回はシステムが変わっていて、ピッツァの種類が沢山あって、ピッツァによって値段が違う。基本ピッツァにはサラダが付いて、それにプラ…

プロペラ犬 第7回公演「珍渦虫」@下北沢 ザ・スズナリ

2016.10.27(木)〜11.8(火) 下北沢 ザ・スズナリ 作:連行おい/えのもとぐりむ 演出:水野美紀 <出演> ノゾエ征爾(はえぎわ) 伊藤修子(拙者ムニエル) 猪塚健太(劇団プレステージ) 福永マリカ 井内ミワク(はえぎわ) 水野美紀 福澤重文(かくた…

ととや元(ディナー)アルガ祭り

今年も来ましたアルガ祭り。1年間待ってました。F野さんが来られなくなってしまったので、メンバーは去年と同じでK田さんとO久保さんと私の3人。 今年はお店の人がワインのリストを作ってくれていて、コメントも書き込めるようになっている。これは素晴…

モンジャール ミュニュレ・ブルゴーニュ ピノ ノワール 2013

ヴェリタスにて購入。翌日に白ワインをしこたま飲むことが分かっていたので、この日は赤ワイン。美味しかったけど、若干酸味がちだったかなあ。

ボデガス コヴィニャス・シエラ サリナス ブリュット 2014

ヴェリタスの本格シャンパン製法の極上の泡6本セットのうちの1本。最近寒くなってきたので、泡から遠ざかっていた。今シーズン初の鍋に合わせて、久し振りに飲んだ。これ安いんだけど、キリッとしていて美味しかったね。

私の消滅(中村文則)★☆☆☆☆ 10/26読了

このページをめくれば、あなたはこれまでの人生の全てを失うかもしれない。不気味な文章で始まる手記―これを読む男を待ち受けるのは、狂気か救済か。 妻が図書館で借りたのを借りて読んだ。中村文則には色々懲りていたのだが、短いしと思って読んでみた。結…