ととや元(ディナー)アルガ祭り

今年も来ましたアルガ祭り。1年間待ってました。F野さんが来られなくなってしまったので、メンバーは去年と同じでK田さんとO久保さんと私の3人。
今年はお店の人がワインのリストを作ってくれていて、コメントも書き込めるようになっている。これは素晴らしいアイディアだな。



最初はヌーヴォーであるアルガーノ甲州2016を飲んで、そこからは栽培者別甲州へ。このシリーズは初めて飲んだ。飲み比べてみると、やっぱり人によって味が微妙に違うね。料理はフムスやラタトゥイユなどワイン向けのものから刺身盛り合わせなど定番のメニューまで、食べたいものをとにかく頼んだ。
ワインもどんどん飲んで、最終的にリストされている16種類を全て飲んだ。16杯かあ、すごいなあ我ながら(翌日試合なのに・・)。料理も美味しかったし、やっぱりアルガ祭り最高だな。
今年は全部白だったんだけど、赤も1、2本あるとやっぱり嬉しいかな。それと、スパークリングのブリリャンテから最初の一杯を始められるといいんだけど、それはちょっと難しいのかな。いずれにしても来年も楽しみだな。