2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ

ラグビーの全国大学選手権で2連覇を達成した早大ラグビー部は21日、東京都内のキャンパスで、今季限りで勇退した清宮克幸監督の後任として、元主将の中竹竜二氏(32)の就任を発表した。全国クラブ大会3連覇のタマリバクラブでヘッドコーチを務めていた中竹…

セ・リーグ開幕

球団史上初の5年連続で開幕投手を務めた井川だったが、2回以降の投球は去年の悪いときの姿だった。阪神はまたしても、エースでヤクルトとの開幕戦を落とした。 「球は力があったし、走っていた」と岡田監督が言うように、速球の勢いは好調時のようだった。…

Daniel Powter (Daniel Powter)

ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)ダニエル・パウター ワーナーミュージック・ジャパン 2006-03-08売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools「バッド・デイ」はビデオクリップを見て一発で気に入った。このビデオクリップが良く…

甘かったこと、そして良かったこと

今日も午後半休を取った。109シネマズMM横浜で13:30の回の『かもめ食堂』を観るつもりだったが・・。洋服も買いたかったので、昼飯を抜いて高島屋へ。TOMOLLOWLANDでベージュのカバーオールを購入。表地が綿で、襟裏や裏地が麻になっているなど、見た目はシ…

観たい映画備忘録(3/28版)

軽視していたけどやっぱり観たくなった映画や予告を見て初めて知った映画もある。観たい映画は日々増えていくなあ。 『ナイスの森』(上映時間:150分) 公開中 観る確率:50%Q-AXシネマ:10:40/14:00/17:10/20:25『茶の味』などで国内外から注目される石井…

進級式

今日、保育園の進級式があった。かぜ組(4歳児)だったYukaもたいよう組(5歳児)に進級して年長さんになった。担任の先生は原田先生と伊能先生。原田先生は昨年度に引き続いてのたいよう組の担任である。かぜ組の担任だった上原先生も引き続きかぜ組なの…

最悪(奥田英朗)★★★☆☆ 3/24読了

不況にあえぐ鉄工所社長の川谷は、近隣との軋轢や、取引先の無理な頼みに頭を抱えていた。銀行員のみどりは、家庭の問題やセクハラに悩んでいた。和也は、トルエンを巡ってヤクザに弱みを握られた。無縁だった三人の人生が交差した時、運命は加速度をつけて…

レンダリングタワー(宮沢章夫)★★★☆☆ 3/23読了

いったい「レンダリング」とはなんのことだ。デジタルな世界の奇妙な出来事24編を収録。『MACPOWER』連載「ノート~コンピュータとMacにまつわる思考の遍歴」を単行本化。 宮沢章夫のエッセイのファンでなおかつMacユーザーでもある私にとって、宮沢章夫のMac…

春樹をめぐる冒険― A Wild Haruki Chase

というわけで、村上春樹シンポジウムに行ってきました。もう最初に書いてしまうけど、村上春樹本人が登場するというサプライズはなかった。残念。 シンポジウム開始が13時からで、受付は12:15から。渋谷で昼飯を食べてから行こうかと思ったが、朝飯を食べた…

まさかね

チェコのフランツ・カフカ協会は23日までに、文学賞「フランツ・カフカ賞」を村上春樹氏(57)に贈ることを決定した。プラハ出身の作家カフカにちなんだ賞で、村上氏の作品が約20カ国の言語に翻訳されミリオンセラーとなった実績などが評価された。こ…

静脈認証、図々しいおばさん、そしてW&G

仕事が一段落したので午後半休を取得。まずは銀行へ。既に「スーパーICカード」は届いているのだが、静脈認証の手続きをしないと意味がない。銀行に着いて発券機から番号札を取ろうとすると係員のおじさんがなにやらやっている。どうも故障してしまっている…

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(字幕版) ★★★★★ シネカノン有楽町 

「巨大野菜コンテスト」まで、あと数日。町中がお祭りに向けて浮き足だつ中、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖してしまう。発明家ウォレスと、パートナーの忠犬グルミットは害獣駆除隊としてウサギ回収マシーンを駆使し、町中の野菜畑を守る…

またもや

3月13日(月)午後7時ころ、財団法人 国際文化交流推進協会内に設置された村上春樹シンポジウム事務局より、同シンポジウムの非当選のお知らせをメールにて通知いたしましたが、本来であればメールの送信先が表示されないようBCCで送信すべきところを誤ってTO…

3連敗4連勝ならず

新潟県佐渡市のホテル大佐渡で21日から行われた第55期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の第7局は22日午後6時51分、98手で羽生善治王将(35)が挑戦者の佐藤康光棋聖(36)を降し、4勝3敗で防衛した。 残り時間は…

日本、世界一!

野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝、日本―キューバ戦が20日(日本時間21日)、米国カリフォルニア州サンディエゴであり、日本は10―6でキューバを破り、初代「世界一」に輝いた。最優秀選手(MVP)には松坂…

勤続15年

今日で勤続15年となった。私の会社は新しい月が21日から始まる。だから、入社したのも4月1日ではなくて、3月21日だったのだ。卒業式よりも入社の方が早かったね。それで、卒業式の日は会社を休んだんだよな。 途中で転職を考えたこともあったけど、結局最…

三度目の正直

野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、米国カリフォルニア州サンディエゴで準決勝を行い、先発上原(巨人)の好投と福留(中日)の代打本塁打などの活躍で日本が韓国を6―0で破った。20日(日…

エソラ

ある人のブログ経由で知ったのだが、今月末に発売になる『esora vol.3』はなかなか良さそうだね。小説が、伊坂幸太郎、山本幸久、吉田修一、絲山秋子他、マンガも黒田硫黄、こうの史代他、と結構粒ぞろい。読む本いっぱいあるんで買うかどうかは微妙だが、少…

名人挑戦は谷川!

第64期名人戦A級順位戦(毎日新聞社主催)のプレーオフ対局が16日、東京・将棋会館で行われ、谷川浩司九段(43)が羽生善治王将(35)を破り、森内俊之名人(35)への挑戦権を獲得した。七番勝負の第1局は4月11、12の両日、長崎県雲仙市の…

なんという強運

野球の国・地域別対抗戦(WBC)で16日(日本時間17日)、日本の準決勝進出が決まった。同日、カリフォルニア州アナハイムで行われた2次リーグ1組の米国対メキシコ戦で、メキシコが米国を2対1で破ったため。1勝2敗で日本と両チームが並んだが、…

クリスマス・プレゼント(ジェフリー・ディーバー)★★★☆☆ 3/14読了

スーパーモデルが選んだ究極のストーカー撃退法、オタク少年の逆襲譚、未亡人と詐欺師の騙しあい、釣り好きのエリートの秘密の釣果、有閑マダム相手の精神分析医の野望など、ディーヴァー度が凝縮されたミステリ16作品。リンカーン・ライムとアメリア・サッ…

袋小路の男(絲山秋子)★★★☆☆ 3/11読了

「あなた」とは指一本触れないままの12年間、袋小路に住む男にひたすら片思いを続ける女を描いた究極の純愛小説。川端康成文学賞受賞の表題作を含む3篇を収録した短篇集。『群像』掲載を単行本化。 「初」絲山秋子である。図書館で借りた。ああ、これは「…

凸凹デイズ(山本幸久)★★★★★ 3/10読了

恋愛じゃなく、友情じゃなく、仕事仲間。彼らがいつも、そばにいた。弱小デザイン事務所・凹組クロニクル。キュートでコミカル、ちょっと切ない、オシゴト系長編小説。『別冊文芸春秋』連載を単行本化。 『はなうた日和』とこれしか読んでないけど、山本幸久…

インフルエンザか?

日曜日、Yukaが高熱を出した。一緒に『チャーリーとチョコレート工場』を観ているときに何気なくYukaのおでこを触ってみると異様に熱い。体温計で測ってみると、38.8度もある。慌てて「熱さまシート」を貼った。その後も熱が下がらず、夜にもう一度計っても3…

お粗末

今日、マンションの駐輪場の抽選があったのだが、抽選せずに仕切り直しになってしまった。子ども用自転車と電動自転車をまず優先的に下段にするということで抽選し、残った下段をまた抽選してという手筈で進むはずだったのだが、子ども用自転車の最初の抽選…

チャーリーとチョコレート工場 ★★★☆☆

DVD

両親と両祖父母と一緒に、傾いた家で細々と健気に暮らすチャーリー少年。彼の楽しみは、年に一度、誕生日だけに買ってもらえる“ウォンカ”印のチョコレート。世界中で爆発的な売り上げを記録しているウォンカのチョコレートですが、実は誰も工場に人が出入り…

映画2本

金曜日の朝、なんか喉の調子がおかしいなと思ったら、午後になって鼻水と涙が止まらなくなるという私にとっての典型的な風邪の症状が出てしまった。土曜日は映画を観に行く予定だったので、風邪薬を飲んで早く寝た。朝起きるとなんとか大丈夫そうだったので…

マンダレイ ★★★☆☆ シャンテシネ

“ドッグヴィル”の町を焼き払った(「ドッグヴィル」のラスト)グレース(ブライス・ダラス・ハワード)は、父親(ウィレム・デフォー)らと共に新たな居住地を求めてアメリカ南部にやってきた。辿り着いたのはマンダレイの大農園。そこは非人道的な奴隷制度…

力道山 ★★★★☆ シネセゾン渋谷

1945年。貧困の祖国を離れ、いい暮らしを夢見て相撲取りになるため、単身日本に渡ってきたシルラク。だがそこは先輩力士からの厳しい指導を耐え忍ぶ辛い日々が待っていた。そんなある日、力士のタニマチ菅野の世話で座敷に上がる芸者の綾と出会う。身寄りの…

観たい映画備忘録

『力道山』シネセゾン渋谷他(上映時間:149分) 公開中 観る確率:99%シネセゾン渋谷:10:00/13:05/16:10/19:15〜終22:00日本の国民的英雄だった伝説的なプロレスラー、力道山の一代記を描いたヒューマンドラマ。主演は『シルミド /SILMIDO』のソル・ギョ…