ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(字幕版) ★★★★★ シネカノン有楽町 

「巨大野菜コンテスト」まで、あと数日。町中がお祭りに向けて浮き足だつ中、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖してしまう。発明家ウォレスと、パートナーの忠犬グルミットは害獣駆除隊としてウサギ回収マシーンを駆使し、町中の野菜畑を守るのに大忙し!とはいえ、自宅の地下室は捕獲したウサギですでに満杯。そこでウォレスは、ウサギたちに野菜嫌いになってもらおうと、新たな発明品を持ちだすのだが・・・?!

上映時間:85分
監督:ニック・パーク 、スティーヴ・ボックス
脚本:ニック・パーク 、スティーヴ・ボックス 、ボブ・ベイカー 、マーク・バートン
声の出演:ピーター・サリス 、レイフ・ファインズ 、ヘレナ・ボナム=カーター 、ピーター・ケイ 、ニコラス・スミス

私はファンなので文句なし。とにかく細部に至るまでこだわり抜いている。登場人物以外にも、建物や小物等にもコリコリに凝っているので、筋を追うだけでなく、そういうところにも目を配る必要がある。また、有名な映画のパロディの要素も盛り込まれているので、そこら辺も楽しい。
ウォレスの家の仕掛けがパワーアップしていて、冒頭から楽しませてくれるし、ウサギたちが可愛いんだよな。エンドクレジットを最後まで見てると、最後の最後にちょっとしたお楽しみもあるよ。