2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・ドゥフランス・ブリュット・ロゼNV

ユーロ高の影響もあり、現在、ロゼ・シャンパーニュの相場といえば5000円〜7000円。しかも、ピノ・ノワール100%で造られている場合はえてして高額になりがちだというのに、こちらのジャック・ドゥフランスはなんと《2980円》というお手頃価格でお求めいただ…

やっと勝ったよ

阪神が、悩まされてきた「天敵退治」にようやく成功した。マウンドには中日入団以来、阪神戦で6勝0敗の中田。3―1の4回1死一塁、関本の適時打が2年目右腕へ総攻撃の号砲だった。 2番打者の中越え二塁打で、俊足の赤星は一塁から楽々と生還。続くシー…

ルート350(古川日出男)★★☆☆☆ 8/29読了

いっぱいの現実と、いっぱいの絵空事。何十、何百もの小説へと続く可能性を秘めた、虚実のあわいを走るルート350−。小説の地平を切り拓く、著者初の衝撃短編集。表題作の他、「カノン」「飲み物はいるかい」等7話を収録。 ユリイカでも特集を組まれてい…

トップリーグ開幕戦のチケット購入

私は東芝ファンなので、当然開幕カードの対NEC戦は非常に気になっていた。一方で、国立競技場でラグビー観るのは嫌いなのだ(トラックが挟まるからグラウンドまでが遠いんだよね)。だから観に行かないつもりだったのだが、たまたま9月1日に外苑前に行…

意外なところに有名人

今日床屋でマスターと話していたときに「結婚できない男」の話になった。ドラマをあまり見ない私もこのドラマは面白いので毎回楽しみにしている。すると、何とマスターは高島礼子の姉さんと友達だったというではないか。しかも、マスターのお母さんが芹が谷…

禁断の1万円超え

ついに1本一万円を超えるワインを買ってしまった。それも2本同時に。その2本とは「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ・シャンボール・ミュジニー2001」と「ルフレーヴ・ピュリニー・モンラッシェ・1級・クラヴォワイヨン1999」ヴォギュエなんて普通は…

暑気払い

バドミントン同好会の暑気払いがあった。普段練習は日曜日の午前中なのだが、土曜日の夜に飲んで、翌朝練習だと厳しい。そこで、土曜日の午後に練習して、一旦帰ってシャワーを浴びて、また集合してお店へ、ということになっている。 お店は戸塚の「きじま本…

アーニストン・ベイ・スパークリングNV

スパークリングワインというのは一般的な泡の無いワインに比べて醸造に手間隙がかかるため、若干割高になるのがふつうです。ところがこちらのスパークリングはたった《1500円》! 実はこのスパークリングはお値段以上に、その味わいにびっくりしています。安…

センセイの書斎(内澤旬子)★★★☆☆ 8/24読了

私は、人の仕事場や本棚が気になるタチである。だから『河童が覗いた仕事師12人』(妹尾河童)なんかも面白く読んだクチだ。本書の内澤旬子はその妹尾河童ばりの精密な俯瞰図を駆使して、林望から上野千鶴子まで各界の「センセイ」たちの書斎を写し取って…

ヨネックス・オープン2006

国際バドミントン連盟(I.B.F)公認の「YONEX OPEN JAPAN 2006バドミントン選手権大会」が、東京都渋谷区・国立代々木競技場 第一体育館において、2006年10月10日(火)〜15日(日)の6日間にわたり繰り広げられます。 前売チケットは「チケットぴあ」をは…

デジタルフォトフレーム

SIREN株式会社の日本デビュー製品のひとつはマホガニー材を使ったデジタル写真立て。幅190×160mmの本体に表示エリア102.7×74.5mmの5インチ液晶を搭載、解像度はQVGA(320×240)。SD / MMC / MS / CF対応のメモリカードスロットと32MB内蔵メモリ、表示機能はス…

ついに決着

第88回全国高校野球選手権大会最終日は21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で前日に延長15回引き分けとなった駒大苫小牧(南北海道)−早実(西東京)の決勝再試合を行い、早実が4−3で勝ち、1915年の第1回大会から通算27度目の出場、3度目の決勝…

甲子園の夏はまだ終わらない

第88回全国高校野球選手権大会は20日、甲子園球場で決勝を行い、73年ぶりの3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と初優勝を目指す早稲田実(西東京)が対戦。両校ともに譲らず、延長15回、1−1で引き分けた。21日に、決勝では37年ぶりとなる再試合を行う。 試合…

絲的メイソウ(絲山秋子)★★★☆☆ 8/18読了

id:juice78さんのブログで知った本。絲山秋子は以前、朝日新聞の別刷りの方で特集されていて、おおよその生い立ち等は知っていた。大体そこで知った通りの人物だった。酒と煙草が好きで、納豆と祭りは大嫌い。「自分の取説」では「商品名 絲山秋子(文筆マシ…

決勝が楽しみ

第88回全国高校野球選手権大会第14日は19日、甲子園球場で準決勝を行い、73年ぶり史上2校目の夏3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と初優勝を目指す早実(西東京)が決勝へ進んだ。 智弁和歌山(和歌山)に1回に1点先制された駒大苫小牧は、その…

ル・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュNV

イーエックスがこの夏、一押しするスパークリングといえばル・デュモンのクレマン・ド・ブルゴーニュ。なんとブルゴーニュの神さま、アンリ・ジャイエさんが大絶賛をしたことでワイン業界中を騒がせているスパークリングです。しかも造っているのは仲田晃司…

摩天楼の怪人(島田荘司)★★★☆☆ 8/17読了

『帝都衛星軌道』が存外面白かったので、こっちも読んでみたのだが、やや期待外れか。謎の提示自体はなかなかいいのだが、解決がちょっと拍子抜けだし、肉付けの物語にもあまりのめり込めない。昔読んだ『アトポス』のサイドストーリーなんかは結構引き込ま…

半休取って色々と

取り損ねた夏休みの一部として半休を取った。まずは、先日の練習でガットが切れてしまったので、ガット張りを頼みにウェンブレーへ。ガットは同じサイバーナチュラルで、テンションを1つ落として20ポンドにした。滅多に来ないので、ついでにソックスも購入…

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ★★★☆☆ ムービル

前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂…

嬉しいんだけど・・

同点の延長10回2死二塁。主砲の金本は打席に入る前、四球で歩かされることを覚悟して次の浜中に言った。「任せたぞ」 その通りになった。2死一、二塁。頼りにしてくれた主砲の一言に浜中は燃えていた。金本を参考にしているという背筋をピンと伸ばした構…

『遠近』とゴーヤー

国際交流基金の麦谷さんから『遠近』が届いた。まず、世界で刊行された村上本の表紙がカラーで紹介されているのが嬉しい。シンポジウムの時はスライド上映であまりじっくり見られなかったからね。変なのが多かったという印象だったが、改めて見てみると存外…

志の輔こらぼ 能楽どーや

■2006/10/28(土) ■神奈川・横浜 「志の輔こらぼ 能楽どーや」 場所 : 横浜能楽堂時間 : 昼公演 12:30開演 (12:00開場) 夜公演 17:00開演 (16:30開場) 料金 : S席 \5,000 A席 \4,500 【全席指定】 出演 : 立川志の輔 / 茂山狂言会 (千五郎・千三郎…

志の輔らくご的こころ(立川志の輔)★★★☆☆ 8/13読了

志の輔ファンなら購入必至の「見て、読んで、聴いて」楽しめる一石三鳥の本だ(ちょっと大げさか)。 まず「見て」だが、通常脚注が来るスペースにページごとに一枚高座の写真が入っている。これがパラパラ漫画ならぬパラパラ写真になっているので、前からパ…

バカラのフルートグラス(FILAO)

結構ワインを飲むようになってくると、やはりワインに応じたグラスで飲みたくなってくる。大概はオノロジーのボルドーで飲んでいるが、グランクリュやプルミエクリュクラスのワインの場合は、4月に買ったデュギュスタシオンのグラン・ブルゴーニュを使って…

ウィリアム・フェーヴル・シャブリ2005

シャブリの知名度にアグラをかく生産者が増えてしまった昨今、本当に美味しいシャブリを選ぶのが難しくなってしまいました。ウィリアム・フェーヴルはシャブリのテロワールを見事に表現し、フランスのワイン評価本「ル・クラスマン」でも最高の3つ星評価を受…

『遠近』当選

国際交流基金の麦谷さんからメールが来た。 たびたびお邪魔致します。国際交流基金の麦谷です。 当選(と言っても、トラックバックくださったのは6名の皆様だったので、6名に全員に(笑))でございますので、遠近お送りしたいと存じます。 麦谷さん的には…

夏休み明け

たった3日休んだだけなのに仕事が山積みになっていた。休み前の仕事量だけでも相当だったのに、想定していなかった仕事がかなり来ていた。休み中の仕事を肩代わりしてくれた人(実は上司!)はさぞ大変だったと思う。といっても、もちろん全部やってくれて…

ホテルグリーンプラザ軽井沢(その3)

台風状況が気になっていたのだが、夜半からずっと雨が降っていた。ちょっと憂鬱になったが、朝食を食べ終わる頃には晴れ間も覗くようになってきた。これ幸いと、朝食後はホテルの周りを散策した。空気がきれいで爽やかで、やっぱり軽井沢はいいね。ただ、さ…

ホテルグリーンプラザ軽井沢(その2)

二日目もいい天気。朝食バイキングを食べてから早速おもちゃ王国へ。朝の空いているうちにゴーカートへ。その後昨日乗らなかった乗り物等に一通り乗ってから、ブロックのあるプレハブハウスへ。ひとしきり遊んでから今度はアンパンマンやメルちゃんなどのキ…

ホテルグリーンプラザ軽井沢(その1)

というわけで、ホテルグリーンプラザ軽井沢(以下、HGP軽井沢)に行ってきた。今回初めて「えきねっと」で新幹線のチケットを取ってみたけど、みどりの窓口に並ばなくていいからラクチンでいいね。HGP軽井沢は今回で3回目。初回が「コネクション館」、2回…