暑気払い

バドミントン同好会の暑気払いがあった。普段練習は日曜日の午前中なのだが、土曜日の夜に飲んで、翌朝練習だと厳しい。そこで、土曜日の午後に練習して、一旦帰ってシャワーを浴びて、また集合してお店へ、ということになっている。
お店は戸塚の「きじま本陣」。私は初めてだが、以前にも利用したことがあるらしい。18時半から予約してあったようだが、少し早目に着いた我々は入り口で足止めを食らわされた。18時半の予約だからその時間までは仕方がないにしても、実際に通されたのは18時40分くらいだった。ちょっと感じが悪いね。お店はかなり大きくて、旅館のような感じである。
座敷は掘りごたつになっている。これはなかなかいいね。料理は海の幸の会席料理。前菜の後には結構立派な刺し身の盛り合わせが出た。そのあとは、焼き物、茶わん蒸しや酢の物のセット、天ぷら、ときて食事はにぎり寿司だった。お吸い物とデザートも付く。まあまあ美味しかったね。
料理は5千円の料理。それに飲み物代として男性はプラス2千円、女性はプラス千円。あまり高い日本酒をバンバン頼むと足が出るので注意するようにと事前に幹事から通達があった。その甲斐あってか、みんな控えめに飲んでいたので、足が出ずにすんだ。
私の会社は、会社での飲み会というのが絶えて久しいので、人生の先輩方に話を聞けるのは貴重だ。地元の飲食店の情報なんかも当然詳しくてためになる。ちょっと気になっていたけど、入ったことがない食べ物屋とかの評判を訊くと、「あそこは全然ダメ」なんて斬って捨ててくれるからね。分かりやすくていいよ。
結構のんびりしていて遅くなったので、二次会はなしでみんなまっすぐ帰ったようだ。