市民酒蔵諸星、鳥勝(ディナー)

大学時代の友人であるO氏との飲み会。今回はO氏の仕切りで大衆酒場巡り。まずは新子安の諸星。駅のすぐそばにある。引っかかっちゃった踏み切りから店を見ていると、どんどん人が吸い込まれていく。18時半頃の入店で8割方埋まっていた。対面式の長いテーブルが特徴的だ。
私はまずは生ビールでO氏はハイボール。食べ物はモツ煮、レバカツ、揚げナス、軟骨の唐揚げ。料理もまずまず美味しい。こういう店にしては珍しくギネスがあったので、私の2杯目はギネス。O氏はホッピー。3杯目は私もホッピー。O氏は中をおかわり。最後は私も中をおかわりしてO氏と分けた。料理はポテサラを追加。ポテサラは結構注文している人が多かった。
雰囲気もいいし、料理もまずまず美味しいし、なかなかいい店だった。まあ、その筋では結構有名な店らしいが。


二軒目は鶴見の鳥勝。ご夫婦でやっている小さな焼鳥屋だ。レモンサワーと皮とレバーを注文。レバーが大きくて美味しかったな。そのあとは正肉とカシラだったか。ジャンボつくねが終わっちゃってたのが残念だった。レモンサワーをおかわりしたのだが、結構焼酎の量が多かったのかな、最後は大分酔っぱらった。それほど食べてないけど勘定が結構いってたから、単価はちょっと高めなんだろう。でも肉はそれなり大きかったから、まあそんなものなのかもしれない。


こういった大衆酒場は普段全然行かないのだが、たまにはいいね。

市民酒蔵諸星

食べログ 市民酒蔵諸星

お探しの店舗のページはありませんでした