蔵葡(ディナー)

NさんとOとの飲み会。Oと飲むのは1年振りくらいだが、Nさんと会うのは9年振りくらいである。Nさんの勤務地が築地ということでこの店にした。実は前々から行ってみたいと思っていた店なのだ。19時に店集合で、私が一番乗り。ただ、トイレに行って戻ったら2人がもうテーブルにいた。NさんとOが会うのは、なんと26年振りくらいである。
最初はNさんが白穂乃香で、私とOが八海山泉アルトビール生のハーフ。突き出しは6種類くらいから選べるので、それぞれ別のものを注文した。料理の最初は「金と白のポテサラ」というさつま芋のポテトサラダとじゃが芋のポテトサラダ。



この店は「いまでや」という酒屋がやっている飲食店で日本ワインが充実している。Nさんがビール党なので、ボトルは頼まず、私とOがひたすらグラスワインを頼んでいった。グラスワインも全て日本ワインで、白、赤、ロゼ、スパークリングで12種類ほどあった。次は牛すじ煮込みだったのだが、写真撮り忘れ。で、次がアンチョビポテト。



次が3種の肉の盛り合わせ。鶏と豚と牛。ソーセージが美味しかったね。



肉の盛り合わせまでで一通りと思っていたのだが、まだまだ食べ足りないし、飲み足りない。というわけで、ほぼ最初からやり直し。というわけで、まずヒラメのカルパッチョ



「千葉産直のあつあつオイルサーディン」は身が大きくて美味しかった。



大根の竜田揚げなんて初めて食べた。



次は砂肝に酒盗クリームチーズ和え。完全につまみ系に逆戻り。




さらにここにきて「アボカドアイスが乗ったタップリ野菜ボウル」。アボカドアイスってのがなかなか面白かったね。



締めはNさんがカレーで、私とOが「山うに豆腐で焼きおにぎり〜本わさびを添えて〜 」。さらに最後になぜか味噌汁が出る。でもこれが酒飲んだ後にはしみじみ美味しかった。



結局、19時から23時過ぎまで、飲んで食べて喋っていた。4時間あっという間だったな。私が飲んだグラスワインは多分8杯。全部日本ワインだから、なかなか貴重な体験だった。個人的には「五味葡萄酒」が良かったな。今度「IMADAY」(いまでやのオンラインショップ)で買ってみよう。ちょっと店内が狭いのが難点だけど、これだけ日本ワインが沢山ある店は珍しい。1人では行きにくい店だったので3人で行けてよかった。また、いずれ3人で飲みたいね。