2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回 Mt.RAINIER落語会『年末スペシャル』プロデュース:広瀬和生

三遊亭萬橘「火事息子」 柳家喬太郎「文七元結」 〜仲入り〜 桃月庵白酒「富久」 橘家文左衛門「芝浜」 シネセゾン渋谷が閉館して以来、シブゲキやMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREには行ったことがなかったので、これが初めてになる。 柳家喬太郎…

ヴァンサン・トリコ・トワ・ボンノム 2011

2005年に初リリースされてから、圧倒的な人気のピノ・ノワールの上のクラスです♪ 「レ・ミラン」は、同じスミ・カルボニックを大きな木のタンクで行いますが、この「トワ・ボンノム」は全て小樽で熟成させます。 レ・ミランよりも、2まわり、3まわり、…

テート・デ・ラシュトー・クレマン・ド・ロワール・ブリュット

ブドウ品種:シュナン・ブラン、シャルドネ、カベルネ・フラン アルコール:12.0% 産地:フランス−ロワール地方 京橋ワインにて購入。高いワインではないんだけど、エチケットは何か高級感があるね。シュナン・ブランが入っているからか、コクがあって美味し…

ラブレス(桜木紫乃)★★★☆☆ 10/22読了

馬鹿にしたければ笑えばいい。あたしは、とっても「しあわせ」だった。風呂は週に一度だけ。電気も、ない。酒に溺れる父の暴力による支配。北海道、極貧の、愛のない家。昭和26年。百合江は、奉公先から逃げ出して旅の一座に飛び込む。「歌」が自分の人生を…

洗濯機の給水ホース交換

日曜日に合宿から帰って、のんびりしていたら、妻から洗濯機の給水ホースから水が漏れているという報告が。蛇口に付けてある金具の方を外して締め直したりしても直らず、どうやらホースの先端に付いている方のパッキンが劣化しているようだ。ここは直しよう…

沼津バドミントン合宿(その2)

朝から雨が降っていて風も強い。去年も雨だったんだよな。朝食は7時からでバイキング。時間ちょうどに行ったらまだ開いてなくて、15人くらい並んでいた。 9時から練習。この日は我々が奥で女性のグループが手前となった。元々女性のグループは手前が良かっ…

沼津バドミントン合宿(その1)

場所は去年に引き続き、今年も「ニューウェルサンピア沼津」。朝、集合場所に行くと、何と3人も急に行けなくなったとのこと。何とも残念なことでした。 高速はスムーズに流れていて早すぎたので、足柄SAで時間調整。曇空だったが、この日初冠雪だった富士山…

ロージェル・アルザス・ゲヴェルツトラミネール 2010

ライチや熟したラフランス、かすかに感じる白こしょうのようなスパイシーな要素。 ゲヴェルツって、一度クセになってしまうと完全にハマってしまうんですよね。私がそうです。 ボディは、4アイテムの中で1番。さすがアルザス地品種ゲヴェルツ。 綺麗で、う…

アンヌ・グロ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2010

キタザワにて購入。ブルゴーニュらしい、いい香り。少し酸味がちだが、そのせいかスッキリと飲めた。やはりアンヌ・グロは美味しいね。 [rakuten:wine-days:10007358:detail]

モダンスイマーズ「死ンデ、イル。」

ある日彼女は消えました。 彼女はどこへ消えたのでしょうか。 行方不明者、彼女。 彼女、不在。 不在で初めて存在出来た彼女。 「彼女は何であったのか」 死んで存在する彼女。 死ンデ、イル。 作・演出:蓬莱竜太 出演:古山憲太郎 津村知与支 小椋毅 西條…

ようこそ、わが家へ(池井戸潤)★★★☆☆ 10/16読了

真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。さらに、車は傷つけられ、部屋か…

「考える人 2013年秋号」と「柴田元幸責任編集 MONKEY Vol.1」

「考える人」の特集は「人を動かすスピーチ」で、特別寄稿として村上春樹の「厚木からの長い道のり 小澤征爾が大西順子と共演した『ラプソディー・イン・ブルー』」が掲載されている。 「MONKEY」の特集は「青春のポール・オースター」で、やはり村上春樹の…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・アリゴテ 2010

志村酒店にて購入。もはや何も言うことはないマレシャル。なかでもアリゴテはすっきりしていて、暑さが残るこの時期にもいいね。

オリヴィエ・リヴィエール・リオハ・ティント ライオス・ウヴァ 2011

キュヴェ「ライオス・ウヴァ」はライオス=雷、ウヴァ=ブドウの意味。 ちょうどシャソルネィの造り手フレデリック・コサールの「Sud Chassorney」と同じ路線のカジュアルなキュヴェ。 毎年毎年若干ですがセパージュが変わります。 でも不思議なのがどのヴィ…

カーサ・ベルフィ・コルフォンド・グレラ・ヴェネト・フリッツァンテ

ビオディナミカレンダーに基づき、花の日に瓶詰め。軽く緑色がかった麦わら色。きめ細かく、持続性のある泡。花と果実の香り。柑橘系の果実に、ブリオッシュ、パイの皮、酵母の香り。活き活きとした味わい、しっかりとしたボディ。酸と果実味のバランスが非…

ピッツェリア キアッキェローネ(ディナー)

貸し切りだったり休みだったりして確か2回くらい振られていたが、ようやく行けた。前回からは1年ぶりくらいか。 生ビールとゼッポリーネと栗とポルチーニ茸のタリアテッレを注文。元々はピッツァを食べるつもりだったのだがfacebookに載っていたタリアテッ…

第四回 市馬・文治二人会(横浜にぎわい座)

柳亭市馬・桂文治:対談 桂たか治:道具屋 柳亭市馬:長短 桂 文治:死神 (仲入り) 桂 文治:鈴ヶ森 柳亭市馬:七段目 冒頭は対談。体育の日からオリンピックの話になって、さっそく市馬が美声を披露してくれた。隣の席のおじさんがやけにテンションが高く…

増山超能力師事務所(誉田哲也)★★★☆☆ 10/9読了

調査実績が信頼の証明。お客様のお悩みを、超能力で解決いたします!お困りの際は、迷わず当事務所まで。『武士道』『ストロベリーナイト』シリーズの著者による最高に楽しいエンターテインメント誕生!! タイトルの名字がカミさんの旧姓なので、ちょっと読ま…

バドミントン区民大会 優勝!

前回と同じく、S山さんと組んでエントリするはずだったのだが、S山さんが出られなくなり、急遽T尾さんと組むことになった。T尾さんは別のクラブに所属しており、普段は一緒に練習していない。一緒に練習したのは確か2回だけだが、上手いのは知っていた…

ヒトミワイナリー・バリック・メルロー 2011

山形県産のメルロー100%を低温にて自然発酵醸しさせて作りました。低温によってボディの厚み感は強く出ていませんでしたが、オーク熟成10ヶ月の後瓶熟させ、葡萄の教える楽しいニュアンスが花開き始めました。香ばしいオーク感と心地良いタンニン感、果実味…

エティエンヌ・ソゼ・ブルゴーニュ・ブラン 2010

キタザワにて購入。やや酸味がちか。普通に美味しかったけど、さすがソゼって感じではなかったなあ。 [rakuten:sekiya-netshop:10000792:detail]

チェルフィッチュ「地面と床」

死者について考えること、死者のことを勘定に入れて考えることは、ごく当たり前のことになりました。 少なくとも、僕にとっては。 『地面と床』は音楽劇です。 劇の彩りのためにではなく、劇と対等にそそり立つ、ツートップの一角として、音楽はあります。 …

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES(村上春樹編訳)★★★☆☆ 10/1読了

村上春樹が選んで訳した9編のラブ・ストーリー + 書き下ろし短編小説 マイリー・メロイ 「愛し合う二人に代わって」 デヴィッド・クレーンズ 「テレサ」 トバイアス・ウルフ 「二人の少年と、一人の少女」 ぺーター・シュタム 「甘い夢を」 ローレン・グロフ…