沼津バドミントン合宿(その1)

場所は去年に引き続き、今年も「ニューウェルサンピア沼津」。朝、集合場所に行くと、何と3人も急に行けなくなったとのこと。何とも残念なことでした。
高速はスムーズに流れていて早すぎたので、足柄SAで時間調整。曇空だったが、この日初冠雪だった富士山も何とか見えた。昼食も去年と同じ店。富士山にあやかったメニューもあったが、私は普通に天丼。味はまずまず。



宿に着いた頃に雨がポツリポツリと来た。着いてすぐに体育館へ。我々が体育館の半分を使用するのだが、残りの半分もバドミントンでそこは女性だけのグループだった。去年は奥の半分を使用したのだが、今年は手前の半分だった。ところが、どうもこちらの方がシャトルが見難い。特に壁際が薄暗くて見難い。ということで、次の日には奥の半分にしてもらった。
直接現地入りしたK村さんは既に来ており、練習だけ参加のS谷さんとその友達も既に来ていた。後から到着したS根さんは、結局この日は練習せずに見学となった。
練習後は風呂に入ってから夕食だが、18時からと聞いていた夕食が実は18時半からだったということが判明し、待ちきれない男性陣が部屋で飲み始めてしまった。ビールやら日本酒をひとしきり飲んでから宴会場へ。去年と同じで一間貸し切りである。給仕の女性のうちの1人も去年と同じ人だった。料理も大体同じで、和洋折衷のコース。メインのステーキは柔らかかった。



夕食の前に飲んでから行ったのが偶然功を奏したようで、夕食の席ではあまりアルコールを注文せずに済んで、後から聞くと、去年よりも随分安く上がったようだ。
部屋に戻ってから二次会。私はワインを持ってきて、他にも日本酒だの焼酎だの紹興酒だのが、ずらりと並んだ。来られなかった人たちもお酒だけは差し入れしてくれたので、すごいお酒の量だった。
今回泊まったのは別館で、大浴場や食堂が遠いのが難点だが、一部屋に二人という部屋割りはゆったりしていて良かった。