バドミントン区民大会 優勝!

前回と同じく、S山さんと組んでエントリするはずだったのだが、S山さんが出られなくなり、急遽T尾さんと組むことになった。T尾さんは別のクラブに所属しており、普段は一緒に練習していない。一緒に練習したのは確か2回だけだが、上手いのは知っていた。私よりも2つ年上なだけなので、還暦を過ぎているS山さんよりは大分若い。
今回も3チームリーグなので2試合しかない。Bクラスの一番下のブロックなので、相手は結構なお年寄りだったりするのかと思いきや、むしろ自分よりも若い人が多かった。
第1試合の相手はAペア。練習しているのを見る限りでは結構上手そうだった。案の定、第1ゲームは苦戦した。相手も上手かったが、T尾さんのミスも多かった。試合に出るのはものすごい久し振りだというし、慣れない体育館で初めて組む相手では、まあ無理もない。ただ、T尾さんは上手いと思っていたので、正直「こんなはずでは」と思っていた。
第2ゲームになって、T尾さんがシングルスのサーブのような高いサーブを出し始めた。これが功を奏したようで、相手のミスが多くなってきた。接戦ではあったが、終始リードして第2ゲームは押し切った。ファイナルは序盤からこちらのペースになり、コートチェンジの時は8-2だったので、結構楽に勝つことができた。やはりT尾さんは第1ゲームではエンジンが掛かっていなかったようだ。
次の試合は抜け番で主審。この連チャンにならない組み合わせも大きかった。
第2試合の相手はBペア。BペアはAペアに負けていたので、順当に行けば我々が勝てるはずである。この試合はT尾さんのサーブに対して、かなり相手がミスしてくれたので、比較的楽に勝つことができた。
ということで、3チームリーグなので、2勝した我々の優勝である。T尾さんは最後はふくらはぎが攣りそうになっていた。もう1試合あったら、まずかったかもしれない。危なかった。
前回優勝してから随分時間が掛かってしまったが、やっとまた優勝することができた。何だかんだ言っても優勝は嬉しいね。