コンピラ・マル・ワインズ ワイニー・トーキョー・ワイン 2022

このワインは、私たちの最愛の海外パートナーのために造った特別なワインです(日本向けのみにリリースされたキュヴェ)。瀕死の状態の葡萄の木を有機農法によって蘇生されたピノ・グリとゲヴュルツトラミネールが主体のロゼワイン。約4年の努力の末、この畑から久しぶりに葡萄が収穫できた最初の年だったので、最適なブドウのみを選別。選別したピノ・グリとゲヴュルツトラミネールを軽く破砕して除梗し、そのままプレス機に投入し、4時間以上かけてじっくりとプレス。ステンレスタンク内で自然発酵させた後、沈殿させてフレンチ古樽に移し、ピノ・グリとゲヴュルツトラミネールを収穫した畑から谷の下方にあるドルチェットを10%ブレンドし、重量感と質感を調整。無清澄、無濾過でボトリング。王冠キャップ。
オレンジシャーベットやグリーンアーモンドのアロマ。マンダリン、熟したアプリコット、軽いタンニンが特徴的な非常に表情豊かなロゼワイン。(インポーター資料より)

夕飯は、シーフードグラタンとキャロットラペ。キャロットラペは色々なレシピがあるので、飽きが来なくていい。
ワインはFikaで購入。エチケットが面白い。ピノ・グリとゲヴュルツトラミネール主体で、ドルチェットを10%ブレンドというのも興味深い。苦みの奥に柑橘が香って、ほのかなタンニンもある。美味しかったなこれ。