2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳問答 英語と日本語行ったり来たり(片岡義男、鴻巣友季子)★★☆☆☆ 4/25読了

『赤毛のアン』『ロング・グッドバイ』などの不朽の名作を競訳。勝つのは、作家か、翻訳家か。片岡義男の翻訳術を初公開。翻訳から言葉の謎と、世の中の不思議と、作家の頭の中が見えてくる。 元々片岡義男は好きではなかったが、やはりダメだった。いちいち…

ル・ドラピエ ブリュット

【ル・ドラピエの特徴】 極めてブランド・ノワールに近い SO2の添加は非常に少ない (トータル40mg/l) 工程において出来る限りポンプは使用しない 冬の気温の低さを利用した自然な清澄作業 オーク樽にて熟成させたリキュールを使用 うきうき福袋2万円de超…

金沢区バドミントン大会

S山さんとBクラスのCで出場。4チームリーグで、リーグ内で1位になると決勝トーナメントもある。 初戦のAペアは年齢は我々もよりも上なので勝たなければいけなかったのだが、全く調子が出ず、ほとんど何もできないうちに1ゲーム目を落としてしまった。…

Kinoe〜季の恵〜(ランチ)

雑誌で見てチェックしていたお店。恵比寿駅の西口から急坂をのぼった先のビルにある。やはりチェックしていた「ゴロシタ」は何と同じビルの同じフロアにある。 テーブルかカウンターを選ばせてくれたのだが、1人なのでカウンターにした。カウンターはシェフ…

グラウンド02 #1「俺達なりの、旅」

グラウンド02とは俳優の古川悦史と西條義将(モダンスイマーズ)が立ち上げた演劇のユニットです。 作家、演出家、俳優たちを集い、自由な発想で展開する新しいグラウンドです。 作・演出:松本哲也(小松台東) [出演] 西條義将(モダンスイマーズ)川田…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・サヴィニィ・レ・ボーヌ VV 2010

志村酒店にて購入。昼に「季の恵」で見かけて飲みたくなったので開けた。これが最後の一本だった。やっぱりマレシャルは美味しいねえ。なんかこう、優しい味なんだよね。これでなくなっちゃったからまた補充しないとなあ。 パンは「パン・オ・スリール」のも…

ポール・ペルノ・ブルゴーニュ・シャルドネ 2011

新樽不使用、旧樽熟成。 果実味豊かでこのクラスでは飛び抜けた洗練された酸とバランスの良い凝縮感。ピュリニー・モンラッシェクラスと言っても過言ではない素晴らしい造り。ピュリニー村でも一番おいしいブルゴーニュブランができるとされる、シャンペリエ…

バドミントンの予定

4/26(日)から5/10(日)の15日間に試合が2回、練習が8回予定されている。全部の練習に出るとは限らないが、これはなかなかすごいし、楽しみだな。

ガット張り替え

娘が使っている「ボルトリック70」のガットが切れたというので、昼休みにウェンブレーへ。前回はヘタ切れだったが、今回は普通に切れたようだ。 前回同様「強チタン」の赤を22ポンドで張ってもらった。ついでにガットが切れたままになっていた「マッスルパワ…

ドメーヌ・アガット・ブルサン・ピノ・ノワール・ストラゲンベルグ 2012

アルザスの中央、コルマールより南西に程近いウェスタルテンに拠点を持ち、約6ha(グランクリュ3ha)を所有する女性生産者。曽祖父母の代からブドウ 栽培をしており、4代目にあたるアガット・ブルサンが2003年より、醸造までに手塩にかけて手掛けています。…

シャロック カバ ブルット・ナトゥーレ

本場、バルセロナ近郊ペネデス地区で造るカバ。繊細できれいな泡立ちとエレガントな香り、ドザージュをしない辛口スタイルで魚介類やパスタとの相性は抜群です。 シャレロ50%、バレリャダ35%、マカベウ15% 金沢マル源のスパークリング4本セットのうちの1本…

パノララ(柴崎友香)★★★☆☆ 4/12読了

二八歳の田中真紀子は、友人のイチローから誘われ、彼の家に間借りすることになった。その家は建て増しを重ねた奇妙な家で、コンクリート三階建ての本館、黄色い木造の二階建て、鉄骨ガレージの三棟が無理やり接合されていた。真紀子はガレージの上にある赤…

イタリアワイン試飲セミナー

バドミントンのコーチであるTさんの住んでいるマンションの一階にコミュニティスペースのような場所がある。そこで色々な催し物があり、その中に日本酒やワインの試飲セミナーもある。前回のワインの試飲セミナーには参加できず、今回初めて参加した。Mさ…

mondo(ランチ)

三度目の訪問。平日ランチ、休日ランチと来て、今回は奮発して中勢以の熟成肉コース。 前回同様、グラスのスプマンテに始まり、今回も料理に合わせてワインをグラスで出してもらった。料理と合わせてもらったワインは下記の通り。 稚鮎のフリット、胡瓜のペ…

はえぎわ「飛ぶひと」@スズナリ

脚本:ノゾエ征爾 演出:ノゾエ征爾 出演:井内ミワク、町田水城、岡部たかし、山本圭祐、鈴真紀史、滝寛式、竹口龍茶、踊り子あり、川上友里、鳥島明、富川一人、山口航太、ノゾエ征爾、他 期間:2015/04/03(金) 〜 2015/04/12(日) 会場:ザ・スズナリ 本家…

クロ・デュ・テュエ・ブッフ・ロゼ ピノ・グリ 2010

しっかり漬け込むことで綺麗な色合いが出たピノ・グリで造ったロゼ MORISAWAにて購入したクロ・デュ・テュエ・ブッフ3本セットのうちの1本。 最初はちょっとひねた感じがしたのだが、飲み進めるうちに気にならなくなった。自然派っぽい感じで、普通のロゼと…

ティボー・リジェ・ベレール・ブルゴーニュ・シャルドネ 2011

ニュイ・サン・ジョルジュに突如として現れ、近年、 目覚ましい評価をされている新星ドメーヌ「ティ ボー・リジェ・ベレール」。 ブルゴーニュ・シャルドネは、熟した果実味に、美しい 酸とミネラルを備えたしっかしとした酒質のワインに 仕上がっており、パ…

ずっとあなたが好きでした(歌野晶午)★★★☆☆ 4/8読了

甘く切なく、ちょっと痛い恋の話いろいろ 国内外の様々な場所で、いろいろな男女が繰りひろげる、それぞれの恋模様。サプライズ・ミステリーの名手が贈る恋愛小説集……だが? 恋愛小説集と言っても歌野晶午なんだから、と思っていたが、ミステリー要素の薄いも…

イニシエーション・ラブ(乾くるみ)★★☆☆☆ 3/29読了

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読…

フィリップ・シャルロパン・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2011

ジュヴレ・シャンベルタンの偉大なドメーヌ、ドメーヌ・シャルロパン・パリゾの当主、フィリップ・シャルロパンが、国際的なワイン・グループのHWSと組んで、シャルロパンの味わいをより多くの人に楽しんでもらうことを目的にリリースしたネゴシアン・シリー…

横浜タカシマヤ「大九州展」黒かつ亭の薩摩黒豚かつ弁当

妻と娘が実家に遊びに行っているので、夕飯はこれを買ってきて一人で食べた。他にも色々な弁当があって迷ったが、やっぱりトンカツが好きなんだよなあ。 肉はもちろん美味しかったが、肉味噌がまた美味しかった。ご飯は別で温かいのを用意してくれるのも嬉し…

タケル クインディチ (ランチ)

3月で仕事が一段落して休みが取れたので、鎌倉に桜を見に行くことにした。 以前から行きたかったこちらのお店でまずは腹ごしらえ。北鎌倉駅から歩いてすぐの場所にあり、外観や内装は黒を基調にした和風なんだけど、ピザ窯もあるイタリアンという面白いお店…

鎌倉花見散策

タケル クインディチでのランチの後は、そのまま鎌倉方面へ歩いて行き、建長寺へ。 桜は満開だし、空は青いし、気温もちょうどいいしで、一年でも今日だけみたいな絶好の桜日和だった。 その後は鶴ヶ岡八幡宮へ。建長寺でもここでも、とにかく外国人観光客が…

破門(黒川博行)★★★☆☆ 3/28読了

映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原と建設コンサルタントの二宮。失踪した詐欺師を追い、邪魔なゴロツキふたりを病院送りにした桑原だったが、なんと相手は本家筋の構成員だった。組同士の込みあいに発展した修羅場で、ついに桑原も進退窮まり…