グラウンド02 #1「俺達なりの、旅」

グラウンド02とは俳優の古川悦史と西條義将(モダンスイマーズ)が立ち上げた演劇のユニットです。
作家、演出家、俳優たちを集い、自由な発想で展開する新しいグラウンドです。


作・演出:松本哲也(小松台東)
[出演] 西條義将(モダンスイマーズ)川田希 鈴木理学(とくお組頼経明子文学座)松本哲也(小松台東)蓮菜貴子 古川悦史


2015年4月22日(水)〜4月29日(水 ・祝)@下北沢OFFOFFシアター

舞台が中央にあり、手前と奥にある座席が舞台を挟んでいる。私は奥の座席の最前列だった。舞台は目の前だし、役者が近かった。
最初、喪服姿の西條、古川の両名が出てきたと思ったら、途中で急に子どもみたいなしゃべり方をするので何だと思ったら、突然学生時代にフラッシュバックしていたのだった。その後しばらくして気づいたが、照明が薄暗い時が現在で、明るい時が学生時代だったのだ。
葬式やお通夜というのは芝居では実によくある設定で、俳優が喪服で出てくると正直「またか」と思ってしまう。そして、学生時代に色々あってという設定もかなりありきたりだ。その学生時代の話に新味があれば別だが、それも特になかった。「自由な発想で展開する新しいグラウンド」ということだったので期待していたのだが、正直残念だった。