2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語(カズオ・イシグロ)★★★★☆ 6/30読了

ベネチアのサンマルコ広場を舞台に、流しのギタリストとアメリカのベテラン大物シンガーの奇妙な邂逅(かいこう)を描いた「老歌手」。芽の出ない天才中年サックス奏者が、図らずも一流ホテルの秘密階でセレブリティと共に過ごした数夜の顛末(てんまつ)をユー…

ラストラン(志水辰夫)★★☆☆☆ 6/28読了

手配中の恋人を待つ女、未解決殺人事件の容疑者を追い続ける老刑事など、非情かつ哀切な世界!初期短編集。 志水辰夫を読むのは多分初めて。なんか合わなかったなあ。ぎりぎりつまらなくはないっていう感じで、あんまり面白くなかったね。ラストラン志水 辰夫…

純喫茶磯辺 ★★★☆☆

DVD

「宮迫博之×仲里依紗」愛しきダメ親子が繰り広げるドタバタ喫茶店物語。 心から笑えて、ホロリと感動。中毒者続出「純喫茶磯辺」待望のDVDリリース! ★「なま夏」にて2006年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門グランプリを受賞! 愛しきダ…

パシフィック・ネーションズカップ 日本 vs トンガ テレビ観戦

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは27日、フィジーのラウトカで行われ、日本はトンガに21−19(前半15−7)で競り勝ち、大会3戦目で初勝利を挙げた。 日本は前半、FBウェブ(コカ・コーラウエスト)の2トライなどでリード。後半は2PGを加え、粘り強…

ジュリエット・シュニュ・ヴォーヌ・ロマネ 1997

除梗100%。1〜2回使用樽で13ヶ月間熟成。「1997年のコート・ド・ニュイの赤は、ぶどうが早めに完熟を迎えたことで酸がやや低く、ぶどう本来の甘みとまろやかな口当たりを楽しめる良年となりました。このヴォーヌ・ロマネは、コンポートを思わせるほど濃密な…

鮭と蕪のソテー・アンチョビバターソース

久し振りに料理を作った。何かの本か雑誌で見た料理を作ってみたくて覚えておいたのだ。 材料(とりあえず今回の場合) 鮭:3切れ 蕪:3個 塩・胡椒:適宜 バター:結構多め アンチョビソース(キューピーのもの):大さじ2 水菜:少量 ・鮭と蕪を適当な…

豚バラゴボウ

もう2品作ったので、ついでに紹介しよう。 材料:豚バラ肉、ゴボウ、生姜、日本酒、醤油、みりん ・ゴボウと生姜を薄く切る。と言っても、ゴボウはささがきになっているのを買ってきちゃうんだけど。 ・豚バラ肉を適当な大きさに切って炒める。余分な油は取…

和風トマトサラダ

これはケンタロウの本に載っていたもの。 材料:トマト、大葉、生姜、醤油、ごま油、酢、胡椒 ・トマトは大きめのざく切り。大葉はみじん切り。 ・ボールか器に生姜をすりおろし、醤油、ごま油、酢、胡椒、大葉を投入して良く混ぜる。 ・そこにトマトを投入…

TOEICテスト結果

思ったよりも早く結果が郵送されてきた。肝心の点数は・・・内緒w。残念ながら、大っぴらに書ける点数ではなかった。ただ、当初目標にしていた点数はクリアできた。勉強の途中から欲が出て目標とした点数には届かなかった。 リーディングはまあまあだったん…

トゥタン・ビュール・ド・グラムノン

発酵途上のワインを瓶に詰め、密閉して残りの発酵を瓶内で行うメソード・リュラルの一つで、昔ながらのクレーレット・ド・ディーという手法で発泡させ、残糖分をおよそ17度に保つことを重要視しています。フィルターはかけず、ほんのりとした甘みを感じる爽…

ラーメンズ第17回公演『 TOWER 』 東京グローブ座

行ってきましたラーメンズ。まだ興奮冷めやらぬって感じ。 いつもはFirefoxでダメで、今日はたまたまIEにしてみたら取れた。まあ、IEだから取れたって訳でもないんだろうけど。それにしてもよく取れたな。自分でもビックリ。 グローブ座に行くのは初めて…

羽生名人防衛

愛知県豊田市のホテルフォレスタで指されていた第67期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第7局は24日午後7時31分、羽生善治名人(38)が挑戦者の郷田真隆九段(38)を81手までで下し、シリーズ成績4勝3敗で名人位を防衛し…

パシフィック・ネーションズカップ 日本 vs ジュニア・オールブラックス テレビ観戦

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは23日、フィジーのラウトカで行われ、日本代表はジュニア・オールブラックス(ニュージーランド)に21-52(前半0-40)で敗れ、開幕2連敗となった。 日本は前半、ミスにつけ込まれるなど相手の猛攻を受けて無得点…

U20世界選手権 決勝 テレビ観戦

ラグビーのU20(20歳以下)世界選手権最終日は21日、東京・秩父宮ラグビー場などで行われ、前回と同じ顔合わせとなった決勝はニュージーランドがイングランドを44-28で破り、連覇を果たした。日本は15位決定戦でウルグアイに54-17で大勝し、今大会初勝利。 …

スカイ・クロラ ★★★☆☆

DVD

日本が誇るアニメ界の巨匠・押井守監督が手掛けた長編SFアニメ。現代に似たもうひとつの世界。平和を実感するために“ショーとしての戦争”が行われる中、思春期のまま戦闘機のパイロットとなることを余儀なくされた通称“キルドレ”たちの運命を描く。 菊地凛子…

落語娘 ★★★☆☆

DVD

【ストーリー】 幼い頃に魅せられた落語の世界に飛び込んだ、香須美(ミムラ)。女というハンデに加え、師匠は落語界の問題児であったが、伝統芸能の強い風当たりを受ける彼女だが、女前座として日々奮闘していた。ところが、そんなある日、師匠の平佐(津川雅…

カスターニョ・モナストレル 2007

お手軽クラスながらパーカーズ・ポイント90点を何度も獲得した事のある、超ハイコストパフォーマンスのワインです。当店年間ランキングにおいても3位に食い込んだワインで、果実の香りとほのかなオーク樽の香りが心地よく、タンニンもよく熟している優しいタ…

笑う招き猫(山本幸久)★★★☆☆ 6/20読了

男と並んで愛誓うより、女と並んで笑いを取る、それが二人のしあわせなのだ!駆け出しの漫才コンビ、『アカコとヒトミ』。超貧乏で彼氏なし、初ライブは全く受けずに大失敗。おまけにセクハラ野郎の先輩芸人を殴り倒して大目玉。今はぜんぜんさえないけれど、…

ジャン・フィリップ・フィシェ・ブルゴーニュ・ブラン 2006

ムルソー村内のACブルゴーニュの区画。空圧式プレスをかけた後、前清澄を実施。セラーの温度を下げゆっくり発酵させる。バトナージュはマロ発酵を促進させるためにアルコール発酵が終わり、澱が完全に沈殿してから実施。うまみとミネラルのあるテイスト。 キ…

カラオケ

私には珍しく仕事絡みの飲み会だった。協力会社の人たちが4人来て社内で打ち合わせをした後、居酒屋(三間堂)へ。こちらは社長と私の2人。最初に生ビールを飲んだ後、社長が焼酎の一升瓶を注文し、後はひたすら焼酎の水割りを飲んでいた。結局6人(1人…

U20世界選手権 準決勝 テレビ観戦

ラグビーのU-20(20歳以下)世界選手権第4日は17日、東京・秩父宮ラグビー場などで行われ、1次リーグ各組1位による準決勝は2連覇を狙うニュージーランドが31-17でオーストラリアに快勝、前回準優勝のイングランドは40-21で昨年3位の南ア…

ま・く・ら(柳家小三治) ★★★★☆ 6/15読了

枕は落語のイントロ。バイクの車庫に居ついたホームレス、英語留学の顛末、玉子かけご飯まで小三治にかかるとたまらなく面白い。旺盛な好奇心と確かな眼、磨いた話術がくり出す枕は枕を超えた。長短18篇を取り揃えてご機嫌伺います。人生っていいなと心温ま…

The Fray (The Fray)

2006年、「How To Save A Life/ハウ・トゥ・セイヴ・ア・ライフ~こころの処方箋」で日本デビューを果たし、全国でのパワープレーもAIR-G、NACK5、FM802ほか 16局以上を獲得した、The Frayの2ndアルバムが登場!!デビューアルバムは新人にもかかわらず、わずか…

三谷幸喜「東京サンシャインボーイズ『returns』」さよならシアタートップスStage&Document

1983年、日本大学芸術学部に在籍していた三谷幸喜を中心に旗揚げし、『最もチケットのとれない劇団』として一世を風靡した伝説の劇団「東京サンシャインボーイズ」が15年ぶりに“復活”! 「12人の優しい日本人」「ラヂオの時間」「彦馬がゆく」等名作を次々と…

U20世界選手権 イングランド vs サモア、日本 vs スコットランド 生観戦

ラグビーのU20(20歳以下)世界選手権は13日、東京・秩父宮ラグビー場などで1次リーグ最終戦が行われ、B組の日本はスコットランドに7−12(前半0−12)で敗れて3連敗となり、同組4位が決定した。日本は13位〜16位決定戦に回り、17日に愛知でC組4位のイタリアと…

バンロックステーション スパークリング

南オーストラリア・リバーランド地域から日本初上陸。キラキラした透明度の高い明るい麦わら色。シャルドネからのシトラスやピノ・ノワールからのイチゴの香りが豊かで二次発酵を経たワイン独特の焼きたてのパンの風味。やわらかで余韻も心地良く、しっかり…

1Q84 BOOK 2(村上春樹)★★★★★ 6/10読了

1949年にジョージ・オーウェルは、近未来小説としての『1984』を刊行した。 そして2009年、『1Q84』は逆の方向から1984年を描いた近過去小説である。 そこに描かれているのは「こうであったかもしれない」世界なのだ。 私たちが生きている現在が、「そうでは…

U20世界選手権 日本 vs サモア テレビ観戦

ラグビーのU-20(20歳以下)世界選手権第2日は9日、東京・秩父宮ラグビー場などで1次リーグを行い、B組の日本はサモアに20-29で敗れ2敗となり、目標としていた8強入りがなくなった。 先制された日本は、前半7分に連続攻撃からFB豊島のトラ…

モダンスイマーズ10周年記念公演「血縁 〜飛んで火に入る五兄弟〜」

作・演出:モダンスイマーズ 【出演】 西條義将 小椋毅 古山憲太郎 津村知与支 蓬莱竜太 室伏ひかり 古川悦史 2009.7.17(金)〜8.2(日) 赤坂レッドシアター 一般発売日 2009年6月13日(土) PPPPに引き続き、モダンスイマーズ。今回はスルーすることにし…

ペンギンプルペイルパイルズ#14「cover」 本多劇場

姉は三十年前に姿を消した。二人の弟はすでに諦めていた。ある日孤独な猟師がタコを釣る。タコの背に手紙が張り付いていた。姉が子供の頃に風船で飛ばした手紙。弟達は手紙を引き取りに猟師を訪ねる。差出人が死人だと聞いて猟師は落胆する。電話が鳴り、受…