ジュリエット・シュニュ・ヴォーヌ・ロマネ 1997

除梗100%。1〜2回使用樽で13ヶ月間熟成。「1997年のコート・ド・ニュイの赤は、ぶどうが早めに完熟を迎えたことで酸がやや低く、ぶどう本来の甘みとまろやかな口当たりを楽しめる良年となりました。このヴォーヌ・ロマネは、コンポートを思わせるほど濃密な完熟果実の風味が特徴です。口当たりはとても優しく上品で、心地よい果実味がいつまでも持続します。」(ジュリエット・シュニュ)

たぶん優心美酒で購入。抜栓直後は酸がちょっと強かったが、置いておいたら馴染んだようだ。ブルゴーニュらしい香りに口当たり。熟成感もちょっとあって美味しかった。


[rakuten:k-wine:10010382:detail]