2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロタツミ/bistro Tatsumi(ディナー)

ずっと前から行きたかったタツミにO氏を誘って訪問。ブッパに行ったときに前を通ったので場所は知っている。15席ほどの小さなお店で縦に細長い造りになっている。19時の入店で先客はカウンターのカップルのみ。我々はその先客の隣のカウンター席へ。厨房が見…

サンブンノイチ(木下半太)★★☆☆☆ 11/29読了

銀行強盗を成功、開店前のキャバクラに駆け込んだ小悪党3人。手にした大金はココで三分の一づつ分ける…予定だった。突如内輪もめを始めた3人。さらにその金を狙う大物も現れて――。果たして大金は誰の手に! ! どれだけひっくり返してくれるのか楽しみにしてい…

NIPPON文学シリーズ KAAT式らくごの会 〜文学しばり〜 柳家喬太郎/桂吉坊

以前にもやっていたのは知っていたが、チケットを取りそびれていた。今回はもろもろの条件が合ったのでチケットを取った。桂吉坊がどうなのかなあ? と思うが、こちらの不安を打ち消すような落語を聴かせて欲しいね。

フランクを始末するには(アントニー・マン)★★★☆☆ 11/26読了

スター暗殺の意外な顛末を描いたCWA賞受賞作、刑事の相棒に赤ん坊が採用され捜査を行う一篇、買いものリストだけで成り立つ異色作など全12篇。奇抜で愉快な傑作短篇集! ブラックユーモアというか奇妙な味の短編集で、なかなか面白かった。個人的には、どん…

野毛山動物園

久し振りに家族で野毛山動物園へ。入るとちょうどレッサーパンダの餌やりタイムだった。その後も池の鳥の餌やりタイムにも偶然あたり、そこの飼育員にその後ライオンとトラの餌やりもあると聞いて、ライオンとトラの餌やりも見た。過去に何回か来てるけど、…

オステリア・イノウエ(ディナー)

キアッケェローネに行くときに知ったお店。前は確か「Stand By」というお店だったんだよな。外から見て何となく良さそうだったので、行ってみたいと思っていた。店内はカウンター主体で、テーブル席は4人掛けが1つに2人掛けが2つ。我々はその4人掛けの…

クリスチャン・ヴニエ・シュヴェルニー・ルージュ“ピエール・オー・シアン” 2011

品種:ピノ・ノワール70%、ガメイ30% ◆骨格、ボリューム、余韻、すべてに完璧な“ピエール・オー・シアン”。 口に含んだ瞬間に感じるミネラルと軟らかい果実味がたまりません。 ピュアで美味しいワイン。て言うのはこのワインのことでしょうか。 ピノの旨み…

カンペール CAMPER 1912(ブラック)

チャッカ風のデザインが魅力的な、CAMPER(カンペール)の1912。 シルキーなスエードを使用したことで、カジュアルさとエレガントさを兼ね備えた雰囲気に仕上がった一足です。 また、履けば履くほどレザーが馴染み、独特の表情と柔らかさを表してくるのも魅…

ジュリアン・メイエー・クレマン・ド・アルザスNV 

天然アルコール度数:12.94度。 一切ドサージュを行っていないシャンパン製法で造られたスパークリングワイン 品種:ピノ・ブラン、オーセロワ 単一ヴィンテージの長期熟成「エキストラ・ブリュット」は、彼がOKする良いヴィンテージだけ造ります。 パトリッ…

カッフェ ビーンデイジー/caffe beanDaisy

ネットで知ったお店。郵便局があったところに出来たんだな。こっちの方には全然行かなかったから、こんなお店が出来ていることを知らなかった。お店は喫煙可能で、一応席は分かれているけど、仕切り等はないから煙は来ちゃうよな。喫煙席の方が空いてたので…

ココファームワイナリー・農民ドライ 2011

「農民ドライ」は軽めでスッキリと飲める、手ごろな価格の白ワインを目指し、日本の北国の葡萄からつくられました。このようなワインは鶏肉や魚、チーズなどの軽めの料理と合わせやすく、大いに役立つでしょう。また、暑い夏の時期、1日の終わりや夕食に飲…

deco/デコ(ランチ)

新宿で芝居なのだが、わざわざ渋谷のdecoへ。 開店直後に入ったのだが既に先客がいた。前回同様カウンターの一番奥の席へ。 注文するときに、メインをプラス料金でジビエ料理に変更可能かと尋ねたら、今具合のいいのがないらしく、プラス4,000円になると言わ…

Doris&Orega Collection Vol.6「地球の王様」@紀伊國屋サザンシアター

1人の宇宙飛行士が地球に戻ってきたとき、人類は七人しか生き残ってなかった。 この中から人類のリーダーを選び、法律を定め、新たな社会を築いていくわけだが・・・・・・ 果たして初代「地球の王様」に君臨するのは誰なのか? 人口七人となった地球はどのような…

G.D.ヴァイラ・バローロ“アルベ” 2006

【赤】【イタリア:ピエモンテ】【DOCG】 【品種:ネッビオーロ100%】 【容量:750ml】【アルコール度数:13.5%】 【発酵:ステンレスタンク】【熟成:大樽で32〜34ヶ月】 この価格ながら全てのブドウは自社畑からのもの。クリュもの同様の醸造によって生…

ブラフマンの埋葬(小川洋子)★★★☆☆ 11/17読了

『博士の愛した数式』に続く小川洋子最新作夏の初めのある日、ブラフマンが僕の元にやってきた。それは傷だらけの小さな生き物だった。思いだせばいまでも温かな気持ちになれる、奇跡のような楽しい毎日。 もちろんタイトルからして最後にどうなるかは分かっ…

ダニエル・バロー・マコン・シャントレ 2009

2007年がファースト・ヴィンテージのワインです。畑は1.1ヘクタールの樹齢20年の葡萄から造られ、ヴェルジッソン・ラ・ロシェよりも低い土地で造られます。【リアルワインガイド34号】89点 美しく透明感のある澄んだきれいな果実香。白と黄色の花、…

7Fingers (セブン・フィンガーズ)『LOFT』(ロフト)

セブン・フィンガーズ(7 Fingers)は、シルク・ド・ソレイユ出身の7人が、2002年カナダ・ケベック州モントリオールで結成したサーカス・カンパニー。 「7本の指」というユニークなカンパニー名は、フランス語の慣用句“5本の指”(独立した5つの存在が一致団結し…

iPod touch用アプリ

そもそもCLIEで使用していたアプリは主に下記。 ・カレンダー(スケジュール) ・To do ・データベース ・家計簿 ・メモ これらを代替してくれるアプリを探さなければならない。 まず、カレンダーアプリだが、これは「Staccal」(250円)にした。見た目がス…

黄色い水着の謎 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活2(奥泉光)★★★☆☆ 11/14読了

佐藤隆太さん主演でドラマ化もされた話題作桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活シリーズが帰ってきました! 大学教師とは名ばかりの薄給に田舎暮らし。顧問になった文芸部の部員たちにも「クワコー」呼ばわりされてしまうが、下流生活に適応しひらきなお…

東京プリズン(赤坂真理)★★★☆☆ 11/10読了

戦争は忘れても、戦後は終らない……16歳のマリが挑んだ現代の“東京裁判"を描き、朝日、毎日、産経各紙で、文学史的事件と話題騒然! 著者9年ぶりとなる感動の超大作。 作中にこんな一節がある。 「これ」を考えると思考停止になる、というツボがある。スペンサ…

iPod touch 5 32GB Blue

Amazonに注文したのが10月の半ばで2週間後から出荷予定となっていたのだが、11月になっても音沙汰がないので、キャンセルして11/2にApple Storeに注文。そこからは比較的スムーズに進んで、11/9に到着した。 保護フィルムはさんざん迷った末に「レイ・アウ…

日本 vs ルーマニア(日本代表ヨーロッパ遠征)

ラグビーの日本代表(世界ランキング16位)は10日、ブカレストで行われた国際試合でルーマニア代表(同18位)に34-23で勝ち、欧州遠征の初戦を白星で飾った。日本協会によると、日本代表が欧州でのテストマッチで欧州のチームを破るのは26試合目…

アルロー・モレ・サン・ドニ 2009

■■■リアルワインガイド89+〜90点■■■ 透明感はもちろんのこと、シャンボルに比べて大地の 風味がより強い。そして十分以上にミネラリーなとてもいい香り。口に含むとやはり透明感があって、フレッシュでみずみずしく、秀逸としか言えない村名ワイン。アルロー…

ボット・ゲイル・クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・ポール・エドゥアール

アルザスのライジングスター「ボット・ゲイル」より普段日本へ輸出してないワインを蔵出しで特別に出してもらいました。 そのアイテムとはクレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・ ポール・エドゥアール!ボット・ゲイルを追いかけてきた人も 飲んだ経験…

ドメーヌ・リーフレ ピノ・グリ コート・ド・ルファック 2009

生産国 フランス 生産地 アルザス 原産地呼称 アルザス 生産者 ドメーヌ・リーフレ ぶどう品種 ピノ・グリ100% 種類 白ワイン ヴィンテージ 2009 コルクの種類 天然コルク 容量 750ml【テイスティング・ノート】 リーフレ家が最も得意と語るピノ・グリ。その…

バドミントン区民大会

今回は初めて高校生のY君と組んでエントリ。Y君は上手いので、優勝も狙えるのではないかと思っていたのだが。 最初は線審。BペアとCペアの対戦を見ていると、どうやらBペアが強そうだ。案の定Bペアの勝利。我々の最初の相手は主審をしていたAペアなの…

A&Pヴィレーヌ・ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ルージュ・フォーチュン 2010

ワイン・ファンであれば一度は飲んでみたい憧れのワイン「ロマネ・コンティ」。わずかな生産量、そしてとてつもない価格なので、なかなか口にする事ができないワインです。 そんな時にはこのワインです。ロマネ・コンティを生み出すドメーヌ・ド・ラ・ロマネ…

フランソワ・ミクルスキ・ムルソー 2005

ミクルスキと言えば以前の果実味でグイグイ押してくるタイプから、果実味と酸味の調和の取れたワインになってきており、この2005年もしっかりした酸がワインのアクセントとなっております。 そして2005年と言えばミクルスキのラベルが大幅に変った記念すべき…

微笑む人(貫井徳郎)★★☆☆☆ 10/31読了

エリート銀行員の仁藤俊実が、意外な理由で妻子を殺害、逮捕・拘留された安治川事件。 犯人の仁藤は世間を騒がせ、ワイドショーでも連日報道された。 この事件に興味をもった小説家の「私」は、ノンフィクションとしてまとめるべく関係者の取材を始める。 周…