日本 vs ルーマニア(日本代表ヨーロッパ遠征)

ラグビーの日本代表(世界ランキング16位)は10日、ブカレストで行われた国際試合でルーマニア代表(同18位)に34-23で勝ち、欧州遠征の初戦を白星で飾った。日本協会によると、日本代表が欧州でのテストマッチで欧州のチームを破るのは26試合目で初めて。
 17-9で折り返した。後半はペナルティートライなどで詰め寄られたが、24-23の36分にWTB小野沢(サントリー)がトライを奪って突き放した。エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチは「日本ラグビーの歴史的な瞬間」と喜び「1点差に迫られる場面があったが、勝てる雰囲気は続いていた」と評価した。この試合でFWの日本歴代最多となる62キャップ目を獲得した大野(東芝)は「FWとして最多キャップに並ぶ試合で、FWの強いルーマニア代表に勝てたことをうれしく思う」と話した。
 日本は17日にトビリシグルジアと対戦する。(共同)

何はともあれ勝ったことが嬉しい。ハイライトは前半終了間際だろうな。12-9と勝っていて終了のホーンが鳴った。ボールを持っていたが自陣なので普通は蹴り出して終わるのだが、何とそこから果敢に攻めだした。敵陣に入り込みペナルティももらったのだが、そこでもPGを狙わずに攻め続けてトライを奪ってしまった。これには驚いたし、この積極性は素晴らしかった。
スクラムを始めとしたフォワード戦では劣勢だったが、ほとんどの時間ボールを保持していたのはジャパンだった。いい試合をしても最後に負けるというパターンもこれまで多かったが、今回はちゃんと勝ってくれた。勝たないとなかなかテストマッチを組んでもらえないからこれは大きいね。
次のグルジア戦でもボールをどんどん動かして、また勝って欲しいね。