2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イル・ピッツァイオーロ(ランチ)

久し振りの三軒茶屋での観劇の前に、よく行っていたこちらのお店へ。地下のブオン・サングエに行こうと思ったのだが、どうやら今はブオン・サングエは開けていないようだった。前菜+ピッツァかパスタというランチ。3年振りくらいに来たが、前菜のラインナ…

はえぎわ 『ゴードンとドーソン〜妻と夫と虎の夢〜』@シアタートラム

2012年『○○トアル風景』にて第56岸田國士戯曲賞を受賞したノゾエ征爾。彼が作・演出を手掛ける劇団はえぎわが、シアタートラムに初登場します。 完璧ではない世の中で一生懸命に生きる人びとの姿を愛情いっぱいにつづるノゾエが、”少し危うい夫婦の物語”を…

フィリップ・パカレ・ジュヴレ・シャンベルタン 2012

【リアルワインガイド46号】91+点 ジュヴレ特有の黒い風味はもちろんなく、スミレとミント、きのこときれいな土がアクセントを添える。そして香りの中心はもちろん複雑な赤黒果実香と大地香、ミネラルだ。口に含むと液体は薄めでとことんジューシー。ま…

イスラ・デル・ソル・ブリュット

タカムラの得々泡5本セットのうちの1本。青リンゴ風味でちょっとネットリ系。普段飲んでいる泡とは一線を画する味だったが、これはこれで美味しかった。

城山羊の会『水仙の花 narcissus』

なんだかここ数年、嫌な世の中ですよね。いや、10年前はいい世の中だったっていうこともないんですが。でも特に今年は私の人生の中でも嫌な感じです。ええ、政治の話です。 嫌な政治。嫌な世の中。でも、演劇で政治や世の中を描いても仕方がないので、「嫌な…

狂喜の読み屋(都甲幸治)★★☆☆☆ 10/25読了

町田康、伊坂幸太郎、筒井康隆から、サリンジャー、ピンチョン、それにあのベストセラーまで。古今東西の文学などなど都甲幸治がおすすめする、とびきりの本ばかりを集めたブックガイド。 ちょっと著者の肩に力が入っちゃっている感じがする。個人的にはもう…

真鶴バドミントン合宿(その2)

喉が渇いて目が覚めたら、眼鏡を掛けたまま寝てしまっていた。トイレに行って、水を飲んでから再度寝た。朝食は7時半から。沼津のようにバイキング形式ではなく1人分ずつ用意されているが、ご飯とサラダはセルフでよそるようになっている。沼津のバイキン…

真鶴バドミントン合宿(その1)

ここ3年は沼津だったが、今年は真鶴。車がOさんの1台と、別ルートのKさんの1台しかないので、車班と電車班に分かれた。私は電車班だったが、大きい荷物をOさんの車で運んでもらったので楽ちんだった。 今回は、大学1年生になった甥も久し振りに参加。…

ラヴィス・ディピンティ・シャルドネ 2013

トレンティーノ・アルト・アディジェ州の州都であるトレントから北へ約8kmほど離れたラ・ヴィスに、1948年に設立されたラヴィス。優良な栽培家のみによって構成された、いわばトップカンティーナの集合体で、畑はこの地を縦断するアディジェ川を臨む丘陵地に…

ケイネズ・ワイナリー・ピノ・ノワール・セリーズ・ヴィンヤード 2012

ブドウ品種:ピノ・ノワール100% 熟成:フレンチオークのバリック16ヶ月(新樽40%) 海抜約213-335m、デムス・ヴィンヤードの斜面下部に位置するアンダーソン・ヴァレーの偉大な畑のひとつ。薄い表土と急な傾斜が粒の小さなブドウを育む。チェリーやブラッ…

王とサーカス(米澤穂信)★★★☆☆ 10/21読了

『さよなら妖精』の出来事から10年の時を経て、太刀洗万智は異邦でふたたび、自らの人生をも左右するような大事件に遭遇する。2001年に実際に起きた王宮事件を取り込んで描いた壮大なフィクションにして、米澤ミステリの記念碑的傑作! ミステリーなんだと思…

現代秀歌(永田和宏)★★★☆☆ 10/13読了

大好評を得た『近代秀歌』の続篇として、「今後100年読まれ続けて欲しい」、主として戦後の秀歌100首を編む。佐藤佐太郎や近藤芳美から、塚本邦雄、寺山修司、岡井隆、そして俵万智から穂村弘へ。大きな変化を経た時代に、歌人たちは何を感じ、何を試みてき…

alto Denim for iPhone 6s/6

iPhone購入時に一緒に購入した「NATURALdesign iPhone6 softTPUケース」を今まで使っていたのだが、約1年経って、透明だったものが黄ばんできて、シルバーのiPhoneがゴールドに見えるようになってしまった。 というわけで、ちゃんとしたケースを買うならこ…

TeF(ランチ)

「いつか行きたい店リスト」には入っていたのだが、護国寺に行く用事がないので、なかなか行く機会がなかった。ところが、今回「早稲田小劇場どらま館」というところでの観劇予定が入り、めでたく初訪問となった。 11時半の開店直後の入店で先客はなし。予約…

サンプル:16『離陸』@早稲田小劇場どらま館

2015年新カンパニーを結成し創作活動を再開した伊藤キムを俳優として迎え、 2013年『永い遠足』ではデジタル生命体という役柄を演じ、サンプルの異世界を体現した稲継美保、 映像、舞台で俳優としての活動の幅を広げ、今回サンプルの作品には初の出演となる…

ユドロ・バイエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2013

ブラインド・テイスティングをしてもシャンボールだと一発で分かってしまうくらい「気品ある美」を持ち合わせたワインを生み出す「ユドロ・バイエ」。 98年にドメーヌを継承したドミニク・ル・グエンは『シャンボール新世代の旗手』とも言われ、体にじんわり…

E・ギガル・コート・デュ・ローヌ・ブラン 2013

キタザワにて購入。家でローヌの白を飲むのは初めてかもしれない。ヴィオニエ種を初めとしてかなりの種類の混醸で、ボディはふくよかでたっぷりしていた。涼しくなってくると、こういうしっかり系の白もいいね。

田園発 港行き自転車 (下)(宮本輝)★★☆☆☆ 10/10読了

田園発 港行き自転車 (上)(宮本輝) 10/4読了 絵本作家として活躍する賀川真帆。真帆の父は十五年前、「出張で九州に行く」と言い置いたまま、富山で病死を遂げていた。父はなぜ家族に内緒で、何のゆかりもないはずの富山へ向かったのか―。長年のわだかまり…

TBC祝勝会@チャイニーズキッチンさかくら

W田さんの受験勉強の慰労とS山、O久保ペアのBクラス優勝を祝う会を戸塚のチャイニーズキッチンさかくらで行なった。この店の料理が美味しいという噂を聞いており、ここで祝勝会をやったらどうでしょうとK田さんに相談してセットしてもらったのだ。 料理…

ワールドカップイングランド大会1次リーグB組 日本 vs アメリカ テレビ観戦

ラグビー=日本が米国に勝利、W杯1次リーグで3勝目 ラグビーの日本代表は11日、ワールドカップ(W杯)イングランド大会、1次リーグB組の最終戦で米国を28─18で下した。 日本は3勝1敗とし、勝ち点12の3位で終了。B組からは勝ち点16の南アフ…

ワールドカップイングランド大会1次リーグB組 スコットランド vs サモア テレビ観戦

<ラグビーW杯>日本、決勝T逃す スコットランド勝ち ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で10日、日本の8大会連続1次リーグ敗退が決まった。同じ1次リーグB組のスコットランドが同日のサモア戦に36−33で勝ち、勝ち点14のB組2…

ピエール・モレ・ムルソー・レ・テール・ブランシュ 2010

2006年が初ヴィンテージ。1級グット・ドールの真下に位置し、テール・ブランシュという名前のとおり、石灰質が強く、土壌が浅い。白い花に柑橘類。ミネラルが強く感じられ、ムルソーとしてはタイトなスタイル。 ウメムラの決算福袋9本で3万円のうちの1本…

ペテカン20周年記念第2弾『この素晴らしき世界』@あうるすぽっと

披露宴の最中に母が倒れた。 救急車で運ばれる寸前、母は言った「披露宴は続けてね」その言葉通り、続けようとする新婦である長女。 反対するふた組の兄貴夫婦。披露宴参列者を待たせながら、親族控え室で始まった家族会議。 母が倒れたことで、その波紋は予…

ミシュランのバッグ

最近、ラケットバッグに入れて使うようなスポーティーなセカンドバッグというかポーチを探していた。なかなか希望に合うものがないのだが、池袋西武でこれを見つけた。考えていたものよりも少しだけ大きいのだが、何よりデザインがいいし、ミシュランのバッ…

ドメーヌ・ヴァンサン・トリコ・VdFルージュ ピノ・ノワール・トワ・ボンノム 2013

2013年は2012年に比べ収量が40%も減ってしまいました! そんなわけで、限定数量となってしまいました。。 この減収の為、毎年造られるピノとガメィの アッサンブラージュキュヴェ、レ・ミランは造られず… ピノ・ノワールは全てこのキュヴェとなりました! …

エリザベート・アヴリル・ブリュット

Henri Goutorbe(アンリ・グートルブ)は、AY(アイ)村にあるシャンパンの栽培者で特にそのシャンパンは、 品質の高さから世界中の愛好家が探しに来るというシャンパンです。もうひとつの顔を持つ、このドメーヌは、葡萄の苗木の育成、販売も手がけています。…

フェスティバル/トーキョー15 God Bless Baseball

「野球」から見た、日韓+アメリカの過去・現在・未来 淡々とした筆致で3.11後の人々の心の震えを映しとるSF劇『現在地』、コンビニの従業員や客の語りから日本の労働状況をかいま見せる『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』など、自由かつ鋭敏な言語…

ワールドカップイングランド大会1次リーグB組 日本 vs サモア テレビ観戦

日本、8強に望み=サモア破り2勝目―ラグビーW杯 【ミルトンキーンズ(英国)時事】ラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)イングランド大会で、世界ランキング12位の日本が3日、英国のミルトンキーンズで行われた1次リーグB組第3戦で世界ランク11位のサモアを…

バドミントン港南区民大会

久しぶりにY村君と組んでエントリ。BクラスのAブロックというかなり厳しいブロックに入ってしまった。ただ、今回は全体的にエントリ数が少なかったらしく、4チームリーグなので3試合できる。 第1試合はAペアと対戦。若い人の方がかなりの強打の持ち主…

Jトーマス真鶴合宿に日帰り参加

試合の前日なので当初は参加しないつもりだったが、S山さんが車で行くということで、便乗させてもらうことにした。同行メンバーは他にF野さんとS武さん。S武さんは戸塚の教室でやっている人で、前に舞岡で一緒になったが、ほぼ初対面。気さくな人なので…