フェスティバル/トーキョー15 God Bless Baseball

「野球」から見た、日韓+アメリカの過去・現在・未来
 淡々とした筆致で3.11後の人々の心の震えを映しとるSF劇『現在地』、コンビニの従業員や客の語りから日本の労働状況をかいま見せる『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』など、自由かつ鋭敏な言語・身体感覚で、現代社会に生きる人々の心象を切り出す劇作・演出家、岡田利規。日本のみならずヨーロッパでも高い評価を得る彼が、初めての日韓共同製作に挑む。
 両国の現在を改めて見つめようと選ばれた題材は「野球」。野球をめぐる男女の個人的な体験からメジャーリーグで活躍する日韓の選手たちのエピソードまで。さまざまな視点を通じて、両国の歴史や文化を描き出す物語は、やがて「アメリカ」という大きな存在に直面することとなる。野球の本場・アメリカが日韓の歴史、人々の生活に及ぼした影響とは――。アジアとアメリカの近現代史を俯瞰し、体感させる本作に、私たちはどんな「未来」を見出すだろう。


出演:イ・ユンジェ / 捩子ぴじん / ウィ・ソンヒ / 野津あおい
作・演出:岡田利規


公演期間:2015年11月19日 (木) 〜2015年11月29日 (日)
会場:あうるすぽっと
上演時間:1時間30分(休憩なし・予定)

何だかんだで岡田利規のチケット取っちゃうんだよなあ。日韓共同製作というのも興味深い。