ワールドカップイングランド大会1次リーグB組 日本 vs サモア テレビ観戦

日本、8強に望み=サモア破り2勝目―ラグビーW杯
 【ミルトンキーンズ(英国)時事】ラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)イングランド大会で、世界ランキング12位の日本が3日、英国のミルトンキーンズで行われた1次リーグB組第3戦で世界ランク11位のサモアを26―5で破り、2勝1敗の勝ち点8とした。
 初戦の南アフリカ戦の大金星と合わせ、8度目の出場で初めての大会2勝となった。
 日本は勝ち点11の南ア、同10のスコットランドに次いで3位につけ、目標の8強入りに望みをつないだ。11日(日本時間12日)の1次リーグ最終戦で米国と対戦する。 

この試合は完勝でしたね。ほとんどサモアに攻めさせていなかった。日本は昔からアイランダーには弱くて、あまり重要ではない試合では勝っても、重要な試合ではことごとく負けていた。それがこの完勝だもんなあ。何だか感慨深いものがあるね。
これでベスト8に望みを繋いだのだが、スコットランド南アフリカに負けてしまったので、次に、南アフリカアメリカに勝ち、スコットランドサモアに勝つと、日本はアメリカに勝っても決勝トーナメントに進めなくなる。3勝1敗で決勝トーナメントに出られないというのは前代未聞だ。何とかサモアスコットランドに勝ってもらうしかないな。