ペテカン20周年記念第2弾『この素晴らしき世界』@あうるすぽっと

披露宴の最中に母が倒れた。
救急車で運ばれる寸前、母は言った「披露宴は続けてね」その言葉通り、続けようとする新婦である長女。
反対するふた組の兄貴夫婦。披露宴参列者を待たせながら、親族控え室で始まった家族会議。
母が倒れたことで、その波紋は予期せぬ広がりを見せる。これは、ごく普通の人達が巻き起こす、ごく普通の家族の物語。
家族って面倒くせぇー!


脚本・演出:本田誠
出演:
柳家喬太郎 田中真弓 桑原裕子(KAKUTA) 小林健一(動物電気)   
大治 幸雄 齋田 吾朗 濱田 龍司 本田 誠人
羽柴 真希 長峰 みのり 四條 久美子 谷部 聖子
帯金ゆかり 添野 豪 長野真歩 市川喬之


2015年10月7日(水)〜12日(月・祝) 
於:あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

幕前や舞台端の芝居と実際の舞台の芝居とで現在と過去を行き来するのは『蛍の頃』と同じ構造だった。ただ、本作は中盤ちょっととりとめがない感じになってしまったので、完成度から言えば『蛍の頃』の方が上だったかな。でも、最後の演奏はさすがに良かったね。
柳家喬太郎はやっぱり落語の方がいいかな。桑原裕子はとても良かったね。上手いし味があるしで素晴らしいね。



写真はロビーにあった特大パネル。知らない人の顔が入っちゃってるけど。。。