2012-01-01から1年間の記事一覧

おせち到着など

途中までは去年と同じおせちでいいかなと思っていたのだが、やっぱり同じもつまらないので別のものにした。楽天で一番人気だった博多久松の「博多」。重箱は去年同様大きいサイズ。ボリュームも同じくらいかな。後は味がどうかだな。 おせちを買ったから買い…

ラルロ・コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ブラン 2010

キタザワにて購入。大晦日はこちらを抜栓。ちょっと冷やしすぎた感があったけど、スッキリしていて美味しかった。

総括

<本のベストファイブ> 1. 解錠師(スティーヴ・ハミルトン)★★★★★ 1/19読了解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: スティーヴ・ハミルトン,越前敏弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/12/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブロ…

演劇 vs. 映画――ドキュメンタリーは「虚構」を映せるか(想田和弘)★★★☆☆ 12/27読了

『選挙』『精神』『Peace』と続々話題作を生み出している想田監督が次なる被写体としたのは、平田オリザ率いる劇団・青年団。気鋭の映画作家はこの「プロの演劇集団」とどう格闘したのか?四年に及んだメイキング過程を明かす書き下ろしに加え、豪華メンバー…

ぶらん(ディナー)

前回、10月に行ったときにシェフに今年いっぱいで店を閉めるかもしれないと言われていた。一ヶ月前くらいに電話があり、やっぱり閉めるということだったので、その場で仕事納めの日に予約を入れた。というわけで、ぶらんでの最後のディナーとなる。 既に15…

冷血 下(高村薫)★★★☆☆ 12/24読了

冷血 上(高村薫)12/15読了 『レディ・ジョーカー』(1997)『太陽を曳く馬』(2009)に続く、"合田雄一郎"シリーズ最新刊! 2002年クリスマス前夜。東京郊外で発生した「医師一家殺人事件」。衝動のままATMを破壊し、通りすがりのコンビニを襲い、目についた住…

007 スカイフォール ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

007のコードネームを持つイギリスの敏腕諜報(ちょうほう)員、ジェームズ・ボンドの活躍を描くスパイ・アクションのシリーズ第23弾。上司Mとの信頼が揺らぐ事態が発生する中、世界的ネットワークを誇る悪の犯罪組織とボンドが壮絶な戦いを繰り広げる。『007…

クリスマス・ディナー

チキンをどうするかは結構迷った。バカールのセットにしようかとも思ったのだが、高いので断念した。結局、横浜高島屋のRF1で予約した。チキンが2つとサラダとカップ前菜。チキンは2種類あったので1つずつにした。片方はジューシーで、もう片方は脂の少な…

フィリップ・ゴネ・ロゼ・ブリュット

フィリップ・ゴネはシャンパーニュ、コート・デ・ブランの中心地 で特に優れた葡萄を生み出すル・メニル・シュル・オジェに位置する小さな造り手です。 ゴネは土地柄、シャルドネを得意としおりますのでシャルドネ 100%のブラン・ド・ブランの造りには定評…

クリスマス・プレゼント

今年のプレゼントは娘のリクエストで4×4のルービックキューブと3×3のルービックキューブのキーホルダー。『ペンギン・ハイウェイ』は表紙が可愛かったし、そろそろ読めるかなと思って、勝手に付け足した。

ルロワ・ブルゴーニュ・ブラン 1998

多分キタザワにて購入。なぜか記録が残っていなかった。ルロワのブランは10月に2008年ものを飲んで酸っぱかったという記録があるが、このバックヴィンテージは良かったね。厚みがあるんだけど、ありすぎないという抑制具合がいいんだよな。ブルゴーニュ・ブ…

PC買い換え

会社のPCの調子がおかしくなり、買い換えてもらった。昔はデルが多かったが、今会社ではレノボの評判がいいようなので、自分もレノボにした。既製品ではなく、カスタマイズして買ったので、そこそこの金額になってしまった。 今のマシンと2台並べて、仕事し…

ロージェル・クレマン・ド・アルザス ブラン・ブリュットNV

時々、『香り美人』なクレマンってありますよね。このクレマンは正比例!双方美人のブラボー!ものです。 その香りはフローラルな心地よさ。いいじゃん!凄い!思わず出た一言。 このプライスでピノ・ブランをここまでに仕上げてきたことに驚きました。嘘の…

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』横浜公演

『ロールシャッハ』やります。ワタクシ小林賢太郎の作・演出による演劇です。「正義ってなんだろうね」とか「コンプレックスとどう向き合おう」とか、そういう大事なことを、笑いながら一緒に考えてみよう。そんな作品です。 この作品は2010年に一度上演…

エルカビオ・ブランコ 2010

【白】【スペイン:ラマンチャ】【容量:750ml】 【品種:アイレン主体】【アルコール度数:12.5%】ステンレスタンク熟成。 マロラクティック発酵はなく、凝縮されたフルーツの香りが高く立ちこめ、フレッシュでいきいきとした仕上がりです。 金沢マル源に…

ロブレ・モノ ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2009

完成度の高さと将来性が融合するドメーヌ、『ロブレ・モノ』。物静かな上に多くを語らないロブレ・モノですが信念を持ち、強さが感じられるビオディナミの新鋭です。 ワインは、空けた瞬間チェリーのような甘〜い香りが部屋いっぱいに広がり、フレッシュな印…

バールアリメンターリ ダニエラ(ランチ)

下北沢でグランクリュの代わりとなるお店を探す旅はまだ続く。しかも13時開演の場合、11:30オープンの店でなければならない。前回は「アビル」に行ったが、今回はネットで見つけたこちらのお店へ。にぎやかな通りを過ぎた住宅街にあるので、知らない人はまず…

ヨーロッパ企画 第31回公演 『月とスイートスポット』

高架下という場所になぜか心惹かれる、というのは僕だけじゃないでしょうし、そういう写真集も出ていたりする昨今ですが、同じように、繁華街のビル裏の室外機とかがゴツゴツと置いてある狭い路地なんかも気になりますし、深夜3時ごろにコンビニ横の駐車場に…

トリンケロ・ア・ユート!ロッソ 2005

このワインを造ったのは、エツィオ・トリンケロ。 トリンケロ兄弟により1925年よりブドウ栽培とワイン生産を始め、現在はレナートとエツィオ父子が運営。 この県で最も早くブドウ栽培農家による自家瓶詰めを行うための登記をした造り手(1952年)です。 バル…

アンリ・メール・ロワイヤル・ペルレ・ブラン・ド・ブラン

ジュラ最高峰ワイナリー「アンリ・メール」が贈る最上質のスパークリングワイン「ロワイヤル・ペルレ・ブラン・ド・ブラン」が40%OFFの楽天最安値挑戦価格で入荷してきました。 繊細で優美なこのワインは、ジュラのシャルドネ「ムロン・ドゥ ・アルボワ」か…

眼鏡デビュー

ついに娘が眼鏡デビューしてしまった。以前から黒板の字がよく見えない等のことを言われていたのだが、気合いで見ろ、とか心の眼で見ろとか言ってごまかしていた(ウソ)。 さすがにそうも言っていられなくなってきたので、地元の眼鏡屋で作ってもらった。 …

『冷血 上・下』(高村薫)

"合田雄一郎"シリーズ最新刊! 2002年クリスマス前夜。東京郊外で発生した「医師一家殺人事件」。衝動のままATMを破壊し、通りすがりのコンビニを襲い、目についた住宅に侵入、一家殺害という凶行におよんだ犯人たち。彼らはいったいどういう人間か?何のため…

週末ラグビー雑感

◆関東大学対抗戦 帝京 10 - 24 筑波 筑波の出来がとにかく素晴らしかった。大学ラグビーではここ数年で一番のパフォーマンスだったんじゃないだろうか。帝京も勿論強いのだが、この試合に限っては、80分間走り続けて接点に圧力をかけ続けた筑波に軍配が上が…

ロベール・グロフィエ・ジュヴレ・シャンベルタン 2008

■■■リアルワインガイド89〜90点■■■ 中域の美しいトーンが特徴的な、エレガントな香り。今既に複雑で、ちょっとした深遠さもある。液体はみずみずしく、滑らかで、エレガントで、もう見事。そしてその味わいは1erレベルにある。目が美しく詰まり、複雑な味が…

ビストロタツミ/bistro Tatsumi(ディナー)

ずっと前から行きたかったタツミにO氏を誘って訪問。ブッパに行ったときに前を通ったので場所は知っている。15席ほどの小さなお店で縦に細長い造りになっている。19時の入店で先客はカウンターのカップルのみ。我々はその先客の隣のカウンター席へ。厨房が見…

サンブンノイチ(木下半太)★★☆☆☆ 11/29読了

銀行強盗を成功、開店前のキャバクラに駆け込んだ小悪党3人。手にした大金はココで三分の一づつ分ける…予定だった。突如内輪もめを始めた3人。さらにその金を狙う大物も現れて――。果たして大金は誰の手に! ! どれだけひっくり返してくれるのか楽しみにしてい…

NIPPON文学シリーズ KAAT式らくごの会 〜文学しばり〜 柳家喬太郎/桂吉坊

以前にもやっていたのは知っていたが、チケットを取りそびれていた。今回はもろもろの条件が合ったのでチケットを取った。桂吉坊がどうなのかなあ? と思うが、こちらの不安を打ち消すような落語を聴かせて欲しいね。

フランクを始末するには(アントニー・マン)★★★☆☆ 11/26読了

スター暗殺の意外な顛末を描いたCWA賞受賞作、刑事の相棒に赤ん坊が採用され捜査を行う一篇、買いものリストだけで成り立つ異色作など全12篇。奇抜で愉快な傑作短篇集! ブラックユーモアというか奇妙な味の短編集で、なかなか面白かった。個人的には、どん…

野毛山動物園

久し振りに家族で野毛山動物園へ。入るとちょうどレッサーパンダの餌やりタイムだった。その後も池の鳥の餌やりタイムにも偶然あたり、そこの飼育員にその後ライオンとトラの餌やりもあると聞いて、ライオンとトラの餌やりも見た。過去に何回か来てるけど、…

オステリア・イノウエ(ディナー)

キアッケェローネに行くときに知ったお店。前は確か「Stand By」というお店だったんだよな。外から見て何となく良さそうだったので、行ってみたいと思っていた。店内はカウンター主体で、テーブル席は4人掛けが1つに2人掛けが2つ。我々はその4人掛けの…