週末ラグビー雑感

関東大学対抗戦 帝京 10 - 24 筑波
 筑波の出来がとにかく素晴らしかった。大学ラグビーではここ数年で一番のパフォーマンスだったんじゃないだろうか。帝京も勿論強いのだが、この試合に限っては、80分間走り続けて接点に圧力をかけ続けた筑波に軍配が上がったな。これは筑波の大学選手権優勝も夢じゃないね。


トップリーグ第9節 東芝 17 - 14 ヤマハ
 東芝勝ったけど、ちょっとお粗末だったなあ。後半30分以降はなんだか全体的にボヤッとしていた。最後の最後、敵陣ゴール正面の東芝ボールラックでSH大島がボールから目を離していたためにラックからこぼれたボールをヤマハに拾われて最後のアタックを喰らってしまった。最後ヤマハの誰だったかが蹴ってくれたから助かったが、あのままつながれて万が一トライを取られたら逆転負けだった。ああいうプレーはホントに勘弁して欲しい。
増田のプレーは今回初めて見たが、彼はいいね。あのビッグタックルは素晴らしかった。すごいタックルってトライよりも印象に残るよな。


関東大学対抗戦 早稲田 32 - 33 明治
前半は明治ペースだったが、後半は完全に早稲田ペース。これは駄目だなと思いかけたところで、早稲田のスクラムの反則で認定トライをもらえた。あそこで認定トライになるとは思わなかったので、これが大きかった。最後の最後も染山がパスした(こぼした)ボールがノッコンに見えたので、万事休すと思ったのだが、これがノッコンではなく、拾った選手がトライしてなんと逆転サヨナラ勝利(しかもお釣りなし)となってしまった。
結果から見れば劇的な試合だけど、中身はあまり伴っていない。明治は最後の右奥でのラインアウトが取れないし、その後に巡ってきた再度のラインアウトのチャンスでも早稲田にボールを奪われてしまった。早稲田も早稲田で、自陣でこねくり回しているよりもタッチに出してしまった方が良かっただろう。
明治の対抗戦優勝は嬉しいけど、帝京と筑波はもっと強いね。


トップリーグ第9節 パナソニック 40 - 17 トヨタ
接戦を期待していたのだが、結果はパナの圧勝。途中で眠くなってしまった。