2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽 ★★★☆☆ 横浜シネマリン

劇団イキウメを率いる劇作家で演出家、前川知大の舞台劇を映画化した異色ドラマ。バイオテロによって人類が減少した近未来を舞台に、進化した人類とそれから取り残された者たちのドラマを見つめる。メガホンを取るのは、『日々ロック』『ジョーカー・ゲーム…

バドミントン戸塚中央大会

O久保さんと組んでBでエントリ。3チームリーグが2つあって、それぞれの順位同士で決定戦を行う方式。 初戦は難なく勝利して、問題は2試合目。相手には最近一緒に練習するようになったKさんがいる。Kさんが上手いので、相方狙いで行ったのだが、Kさん…

ドメーヌ・デ・ザコル・ル・ランデヴー・デ・ザコリット 2012

2012年から新たに加わったキュヴェで、100%グルナッシュから造られ、70%は全房発酵されています。グルナッシュの樹齢は10〜20年程度。とても柔らかくジャミーな香りが印象的です。2012年よりさらに洗練度が増している気がします。 柔らかく良く熟した甘みが…

ヴーヴ・エレオノール・ブリュット・キュヴェ・シンフォニー・ドートンヌ・グラン・クリュ

オジェに13ヘクタールに畑を所有するレコルタン・マニュピュランのヴーヴ・エレオノールは、ビオロジック農法に興味を抱き、リュット・レゾネにて畑を管理し、日曜日も畑仕事をこなす情熱的な生産者です。醸造も畑の区画ごとに行い、さらにはブドウの樹齢…

別の言葉で(ジュンパ・ラヒリ)★★☆☆☆ 5/26読了

40歳を過ぎて経験する新しいこと。文学と人生を語る初めてのエッセイ。夫と息子たちとともにローマに移住したラヒリは、たどたどしいイタリア語で秘密の日記を綴りはじめる。ベンガル語と英語、ふたつの「母語」を離れて得た自由。掌篇小説二篇を付す。 あの…

ボン・グラード(ランチ)

前回に引き続き、三軒茶屋での観劇前ランチはこちらへ。13時開演だから、11時半開店のお店じゃないとなかなか難しい。 前回はメインまで食べたけど、今回はメインはなしにした。前菜盛り合わせ、パスタ、ドリンクで1,300円。料理はなかなか美味しいし、コス…

イキウメ「太陽」@シアタートラム

昼と夜に、別れてしまった未来。強く若い肉体を手に入れた夜の住人と、彼らの登場によって古くなってしまった普通の人たち。 理想と現実にもがき、さけび、走る、未来からの寓話。 イキウメの SF、今春上演いたします。 作・演出:前川知大 出演:浜田信也 …

バンジャマン・ルルー・ブルゴーニュ・ルージュ 2012

■■■リアルワインガイド89〜90点■■■ ビン詰め直後につき今は香り全体が縮こまっている。しかし ピュアでナチュラルで複雑な赤果実香がキチンと。また、ミネラル感も相変わらず秀逸だ。口に含むと何という液体の エレガンスと味の鮮明さか。ともかくナチュラル…

ガット張り替え

「ナノレイZ-スピード」のガットが5/18(水)の練習で切れたので、例によって昼休みにウエンブレーへ。前回同様「ナノジー99」を22ポンドで張った。YONEX(ヨネックス)【NBG99】バドミントン ガット ストリング ナノジー99 ホワイトYONEX 売り上げランキング …

勝牛(ランチ)

ウエンブレーの後の昼ご飯は、いつものヨドバシ地下へ。リニューアルされてからは初めて。何だかお洒落になりましたな。お店も結構入れ替わっている。「雛鮨」は並んでいたので、「勝牛」という牛カツのお店へ。注文したのは「牛サーロインカツ京玉膳(京玉…

ガスパール・エ・リサ・ペイ・ドック・シャルドネ 2014

男女問わず、幅広い世代に人気のキャラクター「リサとガスパール」のワインが4アイテム入荷してきました。 ラベルが注目されがちですが、フランスを中心とする17社の実力派ワイナリーが加盟する「MY GROUP」の全面協力に よって出来ているので中身もバッチリ…

若冲ワンダフルワールド(辻惟雄、小林忠、狩野博幸、太田彩、池澤一郎、岡田秀之)★★★☆☆ 5/19読了

生誕300年、これぞJAKUCHU決定版! 《動植綵絵》全幅から初公開水墨画まで名品75点を特別収載。絵が奇なら人生もまた奇なり。若冲っていったいナニモノ? こんなすごい絵どうして描いたの? 当代一流研究者が勢ぞろい、最新知見も加えて、この稀有な絵師の魅力…

坂の途中の家(角田光代)★★★☆☆ 5/6読了

刑事裁判の補充裁判員になった里沙子は、子どもを殺した母親をめぐる証言にふれるうち、いつしか彼女の境遇にみずからを重ねていくのだった―。社会を震撼させた乳幼児の虐待死事件と“家族”であることの心と闇に迫る心理サスペンス。 子供が小さかった頃の妻…

電球交換士の憂鬱(吉田篤弘)★★★☆☆ 4/29読了

世界でただひとり、彼にだけ与えられた肩書き「電球交換士」。こと切れたランプを再生するのが彼の仕事だ。人々の未来を明るく灯すはずなのに、なぜか、やっかいごとに巻き込まれる―。謎と愉快が絶妙にブレンドされた魅惑の連作集。 吉田篤弘らしい短編集。…

鉄板バル「HANANOKI(はなのき)」(ディナー)

妻の誕生日ディナーは「はまれぽ」で知って、前から気になっていた上大岡のこのお店で。鉄板焼きのお店なのだが、自然派のワインが沢山あるのが特長だ。facebookによると、店長は随分と色々な試飲会にも参加しているようだ。 飲み物は生ビールと娘は桃ジュー…

ヴィノジア・ヤーデ NV

全国のレストランで大評判の、CLUB30イチ推し泡!ふくよかな果実味をしっかり支える強炭酸、シャンパーニュに匹敵する本格的飲みごたえ。ファランギーナ種100% Firadis WINE CLUB 30で購入。あまりピリピリこないマッタリ系の泡。優しい味わいだけど、やや物…

生誕300年記念 若冲展@東京都美術館

『若冲』(沢田瞳子)を読んだ後に、この展覧会のことを知り、オンラインで前売りチケットを購入しておいた。平日ならばそれほど混まないだろうと、有休も取得した。ところが、連日の公式ツイートを見ると、平日でも連日最大で200分待ちとかになっている。こ…

妻の誕生日

若冲展に行った日は妻の誕生日でもある。妻の希望を聞いて、帰りに横浜のアンテノールで涼しげなケーキを購入。フルーツたっぷりで美味しかったね。

睦会〜扇遊・鯉昇・喜多八 三人会@にぎわい座 

三遊亭ふう丈: 寄合酒 入船亭扇遊: 崇徳院 瀧川鯉昇: 茶の湯 (仲入り) 瀧川鯉昇: 馬のす 林家あずみ: 三味線漫談 入船亭扇遊: お見立て 柳家喜多八が体調不良で休演ということで、幕が開くと入船亭扇遊と瀧川鯉昇がいて、まずはお詫びの挨拶。正直残…

ディアログ(ランチ)

観劇前のランチ。本当はディナー用の「3周年記念特別コース」をランチで頂いた。 まずはグラスのシャンパーニュ(写真撮り忘れ)。アミューズはグリーンピースの冷製スープとリエット。パンは2種類。 冷前菜は「オードブル4種の盛り合わせ」。ディアログ…

Wケンジ企画「ザ・レジスタンス、抵抗」@こまばアゴラ劇場

城山羊の会の山内ケンジと、青年団の山内健司−2人の”けんじ”の新企画始動。 わたしは普段、山内ケンジ(青年団の山内健司さんとは別人の)と名乗っています。 本名はケンジではなく健司なので、同姓同名です。 「Wけんじ」という、昔の漫才師の名前から、「W…

ヴェルジェ・シャブリ・テール・ド・ピエール 2012

キタザワにて購入。キリッとした酸味で厚みあって美味しかった。パンは久し振りにル・ルソールのもの。ちょっと高いけど、やっぱり美味しいね。 シャブリ テール ド ピエール ヴェルジェ 2014 白 750mlヴェルジェ 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by…

ドメーヌ・ディルレ・カデ・クレマン・ダルザス・エクストラ・ブリュット・ロゼ 2011

クレマン・ダルザスのパイオニアが2008年からつくる新アイテム、アルザスではちょっと珍しいロゼのクレマンです。いちご等の香りが特徴で、やや厚みのある果実感と旨みののった酸が美味しく、お料理をより一層引き立てます。 ウメムラにて購入。香りにはロゼ…

つとむ杯争奪バドミントン大会

TBCのキャプテンの名前を冠したバドミントン大会。上矢部地区センターで朝9時から午後3時まで。参加メンバーは男女合わせて14名。午前中は男性、女性に分かれてそれぞれダブルス。ランダムに組み合わせて試合をして、勝つと2点。15点以上取って負けると1…

グロ・フレール・エ・スール・ヴォーヌ・ロマネ 2010

ピノ・ノワールの個性を最大限に引き出すと評されるヴォーヌ・ロマネ村において、D.グロの、この華やかな香りとふくよかな果実味はこれぞヴォーヌ・ロマネ!!と言うに相応しいワインです。 金沢マル源にて購入。ゴールデンなウィークということもあり、少…

ロベール・シリュグ・ブルゴーニュ・アリゴテ 2014

キタザワにて購入。青リンゴ系の味わいでスッキリさっぱり。アリゴテらしいワインでした。 ドメーヌ・ロベール・シルグ ブルゴーニュ・アリゴテ[2014] [正規品]白ワイン/辛口[750ml]ドメーヌ・ロベール・シルグ 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by …

ジャン・ベッケー・クレマン・ダルザス・エクストラ・ブリュット・オーガニック

1610年創業。13代の歴史を誇るアルザスの老舗 ワイナリー「ジャン・ベッケー」。 フランスとドイツの国境に位置しているため、めまぐるしく 支配が変わる苦難の歴史を乗り越えてきたワイナリーで、 その厳しい状況の中でも自然栽培を守り通し、確かな 品質の…