若冲ワンダフルワールド(辻惟雄、小林忠、狩野博幸、太田彩、池澤一郎、岡田秀之)★★★☆☆ 5/19読了

生誕300年、これぞJAKUCHU決定版! 《動植綵絵》全幅から初公開水墨画まで名品75点を特別収載。絵が奇なら人生もまた奇なり。若冲っていったいナニモノ? こんなすごい絵どうして描いたの? 当代一流研究者が勢ぞろい、最新知見も加えて、この稀有な絵師の魅力と見どころを丁寧に解き明かす決定版。《動植綵絵》全30幅はもちろん、著色画、水墨画、版画の名品を一挙紹介。ゆかりの寺秘蔵の水墨画8点も初公開します!

若冲展は平日に3時間並んで見てきました。本物はやはり素晴らしかった。見に行く前に若冲本も読んでおこうと思って何冊かチェックした中では、本書が一番よくまとまっていたと思う。いつか京都の石峰寺や相国寺にも行ってみたいね。

若冲ワンダフルワールド (とんぼの本)
若冲ワンダフルワールド (とんぼの本)辻 惟雄 小林 忠 狩野 博幸 太田 彩 池澤 一郎 岡田 秀之

新潮社 2016-03-28
売り上げランキング : 681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools