2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カヴァ・ペレグリーノ ブリュット

スペインで作られる最高級スパークリング「 カヴァ 」の主要生産地「 サン・サドゥルニ・ダノイア村 」を拠点とする売れっ子蔵です。 すでに、世界的に評価も上がっており、インターナショナル・ワイン・チャレンジで銀メダル受賞! さらに、アメリカン航空…

いつ高 vol.3『すれちがう、渡り廊下の距離って』

渡り廊下のこっち側に彼がいて、向こう側には彼女がいる。 僕は2人の間を往復しながら、彼の言葉を彼女に伝えて、彼女の言葉を彼に届ける。 2人のやりとりが過熱して、僕のスピードは加速する。ふと、一昨日のシャトルランを思い出す。 僕は言葉そのものにな…

テスト・サンプル06『ひとりずもう2』

☆素舞台! ☆ひとり15分のオムニバス! ☆俳優×松井周による台本! 以上の条件のもと、サンプル俳優×松井周がそれぞれタッグを組み、新作一人芝居の創作に挑戦。 前回2月の公演が好評につき、第2弾の開催が決定です。 サンプル俳優一人一人をじっくり味わえ…

バルケッタ(ディナー)

急な坂スタジオでの上映会の前にこちらへ。場所的にはキアッキェローネの方が近いのだが、平日生ハム食べ放題に惹かれてバルケッタにした。 注文したのは生ビール、生ハム、クアトロフォルマッジ。切立て生ハム食べ放題は500円。当初は9月一杯だったが、11…

ままごと『星の記憶 -わが星@小豆島滞在記-』ドキュメンタリー上映&トーク@急な坂スタジオ

『わが星』小豆島公演の映像を中心に、CASTやSTAFFのインタビューで構成されたドキュメンタリー映像作品 『星の記憶 -わが星@小豆島滞在記-』の上映会&トークイベント。 【監督】 池田美都 【日時・会場】 横浜 | 2016年9月27日(火)19:30 @急な坂スタジ…

正音(ランチ)

一年ぶりの2度目の訪問。12時過ぎに入って、先客は2組。昼時でも空いているのが有り難い。注文したのは生ビールと穴子天もり。天ぷらは穴子の他にナスとサツマイモ。前回で美味しいのは分かっていたが、やはり美味しい。天ぷらも美味しいが、蕎麦自体が美…

ヨーロッパ企画第35回公演「来てけつかるべき新世界」@本多劇場

自分の中から強烈な獣の匂いがしたので、大阪のおっさんの劇をやりたいと思いました。大阪は近いようで遠くて、深いところを触ってみたいなと。 とりわけ「新世界」という街にはひどく憧れがありました。レトロフューチャーそのままの名前と街の感じに。 ジ…

レ・コステ・ロッソ・ディ・ガエターノ 2011

◆産地:イタリア・ラツィオ州 ◆葡萄品種:サンジョヴェーゼ、グレケット、モンテプルチアーノ、メルロー、カベルネ 苗木屋をやっている友人、ガエターノさんの畑のブドウをつかってつくった。 土着品種とそうでない品種のブレンド。 さほど主張が強くなく発酵…

ブリュノ・クレール・マルサネ・ロゼ 2013

■■■リアルワインガイド88/88+点■■■ なぜか香りが閉じている。ワインは難しい。きれいな赤果実と ミネラルがふんわりと漂う程度。そしてトーンが高いことは分る。 口に含むと味は開いており、さすがブリュノ・クレールのロゼ! と思わず唸る品位がある味わい…

僕の名はアラム(ウィリアム・サローヤン著 柴田元幸訳)★★★☆☆ 9/16読了

僕の名はアラム、九歳。世界は想像しうるあらゆるたぐいの壮麗さに満ちていた―。アルメニア移民の子として生まれたサローヤンが、故郷の町を舞台に描いた代表作を新訳。貧しくもあたたかな大家族に囲まれ、何もかもが冒険だったあの頃。いとこがどこかから連…

君の名は。 Another Side:Earthbound(加納新太)★★★☆☆ 9/14読了

東京に暮らす男子高校生・瀧は、夢を見ることをきっかけに田舎町の女子高生・三葉と入れ替わるようになる。慣れない女子の身体、未知の田舎暮らしに戸惑いつつ、徐々に馴染んでいく瀧。身体の持ち主である三葉のことをもっと知りたいと瀧が思い始めたころ、…

ヴェルジェ・マコン・シャルネイ・クロ・サン・ピエール 2013

キタザワのヴェルジェ[2012][2013]5本セットのうちの1本。6月にも同じワインを飲んでいた。ミネラルがあって美味しかったね。このシリーズは何を飲んでもハズレがない。

TeNQ テンキュー宇宙ミュージアム/新海誠が描く宙展

娘が「TeNQ」でやっている「新海誠が描く宙展」に行きたいというので、家族3人で行ってきた。「TeNQ」とは東京ドームシティにある施設で、行くのが初めてなら、存在すらよく知らなかった。入場料は大人1,800円で、前売りなら1,600円になる。大体映画と同じ…

ラ フィーリア デル プレジデンテ(ディナー)

ランチで行って美味しかったので、今度は家族でディナーへ。前回は1人だったので1階のカウンター席だったが、今回は2階のテーブル席へ。グラスのスプマンテと娘はブラッドオレンジジュース。前菜はカルチョーフィのフリット。ちょっと想像していたのとは…

アンドレ クルエ・シャンパーニュ グランド レゼルヴ ブリュット NV

ピノ・ノワール100%としては驚くほどに膨らみのある酸の柔かい味わいです。果実味、甘味、酸味、ミネラル、泡の持続性等の色々な要素がバランスよくまとまったています。 あるあるBOX6本set『七夕前の在庫整理』のうちの1本。最近ワインを買っていないので…

シェーバー修理

先日、シェーバーの電源が入らなくなった。買ったのはちょうど1年前。その前もフィリップスのシェーバーを使っており、その時は3年使って電源が入らなくなった。1年で電源が入らなくなっちゃうってのも早いよなあ。ただ、幸いなことに2年補償だったので…

シン・ゴジラ ★★★☆☆ ムービル

『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明と『進撃の巨人』シリーズなどの樋口真嗣が総監督と監督を務め、日本発のゴジラとしては初めてフルCGで作られた特撮。現代日本に出現したゴジラが、戦車などからの攻撃をものともせずに暴れる姿を活写する。内閣…

羊と鋼の森(宮下奈都)★★★☆☆ 9/7読了

ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小…

ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・”ソンジュ・ド・バッカス” 2012

『 バッカスの夢 』という名のスーパーブルゴーニュ スタンダード・ブルゴーニュにヴィラージュ、プルミエ・クリュのワインを加え、より深みのあるリッチな味わいとコストパフォーマンスを実現した、ワンランク上のルイ・ジャド渾身のスーパー・ブルゴーニュ…

Jロレンス・クレマン・ド・リムー・グレムノス

■■■リアルワインガイド89/89点■■■ 南仏らしく果実味たっぷりの華やかな香り。液体は 少しとろ〜りとしていて、まずは強めの甘みが顔を 出すが、その後すぐに存在感たっぷりの酸が全体を 締める。とてもウキウキとした表情のワインで、ボリュームがあるのに…

大きな鳥にさらわれないよう(川上弘美)★★★☆☆ 9/3読了

遠く遙かな未来、滅亡の危機に瀕した人類は、「母」のもと小さなグループに分かれて暮らしていた。異なるグループの人間が交雑したときに、、新しい遺伝子を持つ人間──いわば進化する可能性のある人間の誕生を願って。彼らは、進化を期待し、それによって種…

スティグマータ(近藤史恵)★★★☆☆ 8/30読了

ドーピングの発覚で失墜した世界的英雄が、突然ツール・ド・フランスに復帰した。彼の真意が見えないまま、レースは不穏な展開へ。選手をつけ狙う影、強豪同士の密約、そして甦る過去の忌まわしい記憶…。新たな興奮と感動が待ち受ける3000kmの人間ドラマ、開…

はえぎわ「其処馬鹿と泣く」@イマジンスタジオ

今回は何が初めてだろう? 公演の度によく探します。新しモノ好きかと言われれば、そうでもないんですが“初体験”には、いつだってワクワクするもんです。 まずはイマジンスタジオ。ニッポン放送さんの地下にある、小ぶりで素敵な劇場スタジオ。お客さんと近…

ベルナール・セルヴォー・ブルゴーニュ・キュヴェ・エクセクプショネル 2012

ベルナール・セルヴォの手がけた極上のブルゴーニュ・ルージュが登場!! モレ・サン・ドニに本拠を置きながら、絶品のシャンボールを手がけることで知られるベルナール・セルヴォ! にも関わらず価格は非常にお財布に優しいものとなっております!! かわば…

トップリーグ第2節 東芝 vs NEC 秩父宮ラグビー場

生観戦は久し振り。東芝サイドのS指定席の後段SS寄りを取ったのだが、右側にサラリーマンのおじさん3人組が居て、しかも私の隣の人の身体が大きくて狭いことこの上ない。周りを見ると結構空席があったので、一応前半は自分の席にいて、後半からは席を移っ…

falo(ディナー)

ラグビーの試合後に電話で空席を確認してからfaloへ。一度行って以来、ずっとまた行きたいと思っていたのだ。 突き出しのおばんざいは7種類から5種類を選べるシステムになっていた。最初は生ビール。 そこからは、まず「鰯とお米のサラダ」。鰯はかなり塩…

阿佐ヶ谷スパイダース PRESENTS『はたらくおとこ』

幻のリンゴを作り出す夢も破れ、朝から晩までまんじりともせず、今やもうすることもない閑散の事務所でストーブの小さな炎を囲み、北国の大雪を見つめる男たち。雪はまるで借金のように降り積もってゆく・・・。もはや東京に帰る場所もない。 そんなある日、…