ままごと『星の記憶 -わが星@小豆島滞在記-』ドキュメンタリー上映&トーク@急な坂スタジオ

『わが星』小豆島公演の映像を中心に、CASTやSTAFFのインタビューで構成されたドキュメンタリー映像作品 『星の記憶 -わが星@小豆島滞在記-』の上映会&トークイベント。


【監督】
池田美都


【日時・会場】
横浜 | 2016年9月27日(火)19:30 @急な坂スタジオ
東京 | 2016年9月29日(木)19:30 @下北沢ケージ


トークイベント出演】
端田新菜(俳優)、宮永琢生(プロデューサー)


【ゲスト】
横浜|危口統之(悪魔のしるし主宰)
東京|江本純子

こういう上映会をやっていると知ったのがずいぶん間際だったのだが、運良く予約できた。映画の前に端田新菜さんと宮永琢生さんが軽いトーク。映画は1時間くらいなのかなと思ったら、ガッツリ1時間50分あった。
断片的にせよ「わが星」をもう一度見られて良かったし、キャストのインタビューも興味深かったけど、小豆島の高校生たちとの演劇と音楽のワークショップが一番面白かったね。小豆島の自然も素敵だった。
映画の中で端田新菜さんは、もう「わが星」は引退と言っていた。端田新菜さんがもう「わが星」を演らないのは残念だが、いつかまた新しいキャストで再演してほしい。今度は妻と娘にも観せてあげたい。
アフタートークは「悪魔のしるし」の危口統之さん。まだまだ私の知らない劇団は星の数ほどある。「悪魔のしるし」のことも危口さんのことも全く知らなかった。「搬入プロジェクト」や「百人斬り」というパフォーマンスを演っているようで、なかなか面白そうだった。