falo(ディナー)

ラグビーの試合後に電話で空席を確認してからfaloへ。一度行って以来、ずっとまた行きたいと思っていたのだ。
突き出しのおばんざいは7種類から5種類を選べるシステムになっていた。最初は生ビール。
そこからは、まず「鰯とお米のサラダ」。鰯はかなり塩がきいている。お米のサラダっていうのが面白い。



次は「カレーの香り 穴子ときゅうり」。アナゴは炭火で焼いてあるので香ばしい。最初の2杯の白ワインはトルコとかあっち方のワイン。ワイン発祥の地の方のものということで、原始的な感じの炭火料理に合うのではということだった。ブドウの品種も全然知らないものだったが、2杯とも美味しかった。



メインは特製の七味が振られた鴨胸肉。量は少なめにしてもらった。バッチリの火入れで脂が美味しかった。



〆はアマトリチャーナ。これを頼むと、店と客がそれぞれ100円だったかな、アマトリーチェへ支援金を送るシステムになっている。中澤さんの作るアマトリチャーナはしみじみ美味しかった。今度行ったら、また別のパスタも食べてみたい。