2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ #23(二ノ宮知子)

結局コミックスは全巻購入した。最終巻は足早にまとめちゃったって感じだなあ。ラストもものすごくあっけないしね。まあ、映画を観て下さいってことなのかね。のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)講談社 2009-11-27売り上げランキング : おすすめ…

丸小フェスタ

娘の学年の今年のテーマは町の色々なお店の紹介。娘のチームは「ストラスブール」というケーキ屋さん。取材に行って聞いてきたことを模造紙に書いたり、クイズにして見学者に出題したりしていた。割と落ち着いてやっていたね。 帰りに妻と一緒に「ナマステタ…

ピノ・シャルドネ/サンテロ

『神の雫』に登場したサンテロの・ピノ・シャルドネ! 陽気なイタリアンスプマンテです♪ 本間さんが「俺の奢りだ!」ということで 「サンテロのピノ・シャルドネだ!」とラベルが大きく登場しています。 それを飲んだ雫のコメントが 「高級シャンパーニュと…

ドゥース・パンセ(ディナー)

会社の人と戸塚のこのお店へ。まずはクーポンで生ビール。サービスのビールにしてはしっかり量があった。注文したのは、テリーヌ、自家製ソーセージ2本、ホウボウのポワレ、神奈川県産足柄牛もも肉のソテー、マデラソースなど。ボジョレーを飲もうかと思った…

鉄の骨(池井戸潤)★★★☆☆ 11/26読了

談合。謎の日本的システムを問う感動大作! 建設現場から“花の談合課”へ。若きゼネコンマン富島平太は、会社倒産の危機に役立てるか。大物フィクサーとの出会いの真相は――この一番札だけは、譲れない。 『空飛ぶタイヤ』を読んでいない人が読めばそれなりに面…

無理(奥田英朗)★★★☆☆ 11/20読了

合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。久保史恵―東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。加藤裕也―暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセールス…

早稲田大学 vs 慶応大学 関東大学ラグビー対抗戦 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーの関東大学リーグは23日、対抗戦の優勝を懸けた全勝同士の慶大−早大を行い、20−20で引き分けた。ともに5勝1分けで優勝決定は持ち越しとなったが、慶大は早大戦でのトライ数で上回るため、12月5日の帝京大との最終戦で勝てば9年ぶり5度…

アラン・シャヴィ・ピュリニ・モンラッシェ・ピュセル 2006

かわばた酒店のセットものの内の一本。色々な要素をうまく抑え込んで、まとめたような味わい。さすがに品質は高いと思うけれども、やや物足りなさも感じる。 [rakuten:grandvin:10001442:detail]

日本代表 vs カナダ代表 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーの国際親善試合、日本代表−カナダ代表の第2戦は21日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本が27−6(前半12−3)で快勝。15日の第1戦(仙台)に続いて連勝した。通算対戦成績は日本の13勝10敗3分け。 日本は前半、有賀(サントリー)のトライで先制。…

ファブリス・ヴィゴー・ブルゴーニュ・ラ・リュテニエール 2006

■■■リアルワインガイド87+〜87+点■■■ 澄みきった果実感にきれいな土の、とても品のいい香り。そしてクラスを考えるとびっくりする味の香り。すごく美味しい。甘く、酸度が低く、今メチャメチャ美味しく美しい、立派なACブル。いきなりこの生産者の力量が窺…

イル・ピッツァイオーロ(ディナー)

観劇前の食事。先日は地下のブオン・サングエに行ったので今回は上でピッツァを食べるつもりだった。18時過ぎの入店で一番乗りだった。生ビールとピッツァ・カプリチョーザを注文。結構ボリュームがあるのは分かっていたので前菜は注文しなかった。しかもパ…

シス・カンパニー公演『バンデラスと憂鬱な珈琲』@世田谷パブリックシアター

近年は『瞼の母』『人形の家』『楽屋〜流れ去るものはやがてなつかしき〜』など、国内外の近代戯曲を現代の魅力あふれる俳優たちによって蘇らせているシス・カンパニーが、久しぶりの新作公演、それもコメディー作品を発表することが決定しました。 脚本を手…

ONEOR8 B面公演『シケモクと猿股』@THEATER GREEN BOX in BOX THEATER

ONEOR8B面公演とは、本公演では出来ない試みをやる企画です。 そこで私たちは田村を外してやろうと思いました。 10年前の拙い台本を、私たちの力で更に面白くするつもりです。 とは言いつつ、演出には松本祐子さんをお迎えしました。 私たちだけではやっぱ…

バドミントン区民大会

3時半からなので3時ごろ会場入り。今回は1階の広いほうの体育館のコート。距離感が掴み難くてこちらのコートは嫌いなのだが仕方がない。 対戦相手を見てみると、みんな以前に対戦したことがある。今回の対戦相手順に言うと、以前の対戦は負け、負け、勝ち…

日本代表 vs カナダ代表 宮城・ユアテックスタジアム仙台 テレビ観戦

ラグビーのテストマッチ、日本代表−カナダ代表が15日、宮城・ユアテックスタジアム仙台で行われ、日本が6トライを挙げるなど攻守で上回り、46−8で快勝した。 日本は前半9分、モール攻撃からフランカーのリーチが先制トライ。前半終了間際にナンバー8…

同發別館(ディナー)

中華街で食事をしたいという妻のリクエストに応えて中華街へ。天気が悪いので一旦は取りやめにしたのだが、午後から晴れたのでやはり行くことにした。 下調べの結果、同發別館をチョイス。というのもここは禁煙席があるからだ。早い時間に行くつもりだったの…

ジュリアン・メイエー・ピノ・ノワール・ヴィエイユ・ヴィーニュ ヘイシェイシュタイン 2006

収穫時に十分糖度を待ったと思わせる果実の風味、酸味も十分あるのですが厚みがある為見えずらく、ワインの品の高さを物語っています。 樹齢50年のヴィエイユ・ヴィーニュ。 新樽は一切使用しないで4.5年樽のみ。しかもなんと2年もの樽熟成。熟成も納得する…

文藝 2009年 11月号

文藝賞受賞作の2作品がもう単行本として発売されているのを新聞広告で知ってちょっと驚いた。犬はいつも足元にいて河出書房新社 2009-11-07売り上げランキング : 7251Amazonで詳しく見る by G-Toolsボーダー&レス河出書房新社 2009-11-07売り上げランキング…

母なる証明 ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

凄惨な女子高生殺人事件を皮切りに、事件の容疑者となった息子と、息子の無実を信じて真犯人を追う母の姿を追ったサスペンス。監督は『殺人の追憶』などで国際的に評価される名匠ポン・ジュノ。主人公の母を“韓国の母”と称される国民的人気女優キム・ヘジャ…

ガット張り替え

そろそろ切れそうだなと思っていたガットが合宿中に切れたので、例によって昼休みにウェンブレーへ。同じ「ナノジー98」を前回同様22ポンドで張ってもらった。 今までは大体半年に一度張り替えていたのだが、今回は一年振りの張り替えだ。今まで半年で切れて…

Magic Mouse

元々Amazonで注文して、10/31-11/3あたりに出荷予定というステータスだったのだが、それを過ぎても一向に出荷されず、結局11月末くらいにならないと入荷しないというメールが来てしまった。それでは待っていても仕方ないので、注文はキャンセル。その後は、…

真鶴バドミントン合宿(その2)

朝は6時過ぎに起きて朝風呂へ。やっぱり温泉の朝風呂はいいね。皆さん結構早起きで、港の方まで散歩に行っている人もいた。 朝食は、アジの開き、温泉卵、湯豆腐などのごく普通の和朝食。なぜかご飯が温かくなかった。個人的には、この宿の食事はあまり感心…

真鶴バドミントン合宿(その1)

去年に引き続いて今回も真鶴。車で行く人が少なかったので一部は電車で。私も電車だったんだけど、一時間くらいで着くし、本も読めるし、真鶴辺りなら電車の方がいいね。 体育館も去年と同じ町立体育館かと思っていたら、何かの手違いがあったようで、小学校…

グリング第18回公演『jam』(再演) @東京芸術劇場小ホール1

グリングは本公演「jam」(再演)をもって活動を一時休止します。 '97年2月に東京芸術劇場小ホール1においてグリング旗揚げ公演「アフター・スクール」を上演してから12年。活動休止を目前に、グリングの原点となるこの劇場で、’03年に下北沢ザ・ス…

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2006

毎年驚異的な旨さのブルゴーニュ・ピノ・ノワールです。凝縮したフランボワーズの甘い香りにフローラルな花の香りとミネラル、スパイスがミックス。味わいは驚くほど滑らかな舌ざわりで、しっとり熟した果実と心地良い酸とのバランスが素晴らしく、旨みのエ…

タルト・タタンの夢(近藤史恵)★★★☆☆ 11/4読了

カウンター七席、テーブル五つ。下町の片隅にある小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフは、十年以上もフランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修行してきたという変わり者。無精髭をはやし、長い髪を後ろで束ねた無口なシ…

時が滲む朝(楊逸)★★☆☆☆ 11/3読了

1988年夏、中国の名門大学に進学した2人の学生、梁浩遠(りょう・こうえん)と謝志強(しゃ・しきょう)。様々な地方から入学した学生たちと出会うなかで、2人は「愛国」「民主化」「アメリカ」などについて考え、天安門広場に行き着く――。 大学のキャンパスで浩…

トラットリア・ブオン・サングエ/TRATTORIA BUON SANGUE(ランチ)

観劇前のランチ。昨年9月末以来の三度目の訪問。最初は満席と言われ、イル ピッツァイオーロの方に入ったのだが、ちょうど空きが出たので入れた。 前回同様、前菜+メイン料理のコース(2,310円)にした。前菜は「広島産牡蠣のソテー トマトソース」。ちょ…

KAKUTA 第20回公演 『甘い丘』@シアタートラム

2007年1月にシアタートラムで上演した作品の、待望の再演が決定。 町はずれの丘の上に建つサンダル工場で働く、一人の中年女性・かの子が主人公。どれもひと癖ある変わり者ばかりが働くこの工場で、職場の女たちに振り回されつつも、はじめて自分の力で生き…

第九回 三三 背伸びの十番(横浜にぎわい座)

柳家花いち: 元犬 柳家三三: 道灌 柳家花緑: 野ざらし 仲入り 柳家三三: 文七元結 落語の前に恒例の日の出ラーメンへ。注文したのは「鶏こく麺」と餃子。なんか行くたびにラーメンの名前が微妙に変わってる気がするんだよなあ。「鶏こく麺」美味しかった…