同發別館(ディナー)

中華街で食事をしたいという妻のリクエストに応えて中華街へ。天気が悪いので一旦は取りやめにしたのだが、午後から晴れたのでやはり行くことにした。
下調べの結果、同發別館をチョイス。というのもここは禁煙席があるからだ。早い時間に行くつもりだったので予約はしなかった。
18時前に店に到着。案の定空いていたので、ボックス席に通してもらえた。子供連れだとこの席はいいね。注文したのは特選コースの中では一番安い4,000円のコースと単品で小籠包。まずは前菜盛り合わせ。評判の高いチャーシューは評判通りに美味しかったね。以下、メニュー構成は下記の通り。

1. 前菜の盛り合わせ
2. 鶏肉と五目入りとろみスープ
3. 海老と茄子の炒め
4. 海鮮二種類と季節野菜の炒め
5. 牛肉と玉ねぎの豆豉(トウチ)炒め
6. 揚げ鶏のカニ肉あんかけ
7. 自家製 春巻き
8. 五目チャーハン
9. 自家製やわらかアンニンドウフ

全体的に味付けはあっさり目で食べやすかった。中華のコースというと食べきれないほど出てくるというイメージがあるが、ここは量もあっさり目だった。娘が結構食べたので、2人前を3人で食べているのだから、量的に少なく感じるのは当たり前なんだけどね。ただ、そのことを差し引いても、なんかちょっと物足りなさが感じられた。
でもサービス料を取らないのは素晴らしいね。結構ちゃんとサービスしてくれたから、普通だったら取られてもおかしくないんだけどね。


娘が肉まんを食べたいというので、金メダリストの肉まんを買い食い。その後、月餅をお土産に買って帰った。