2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪ホロスコープ1(法月綸太郎)★★★☆☆ 8/31読了

売れっ子ライター・虻原が転落死した。虻原が寄稿した雑誌のコラムに残した、2首の不可解な俳句。さらに「6人の女王にたずねるがいい」という謎のメッセージが・・。6つの星座に隠された謎を解き明かす本格推理。 とあるbk1書評子が絶賛していたので、つ…

ロベル・ブリュット・レゼルバ 2003

アルト・ペネデスに自社畑サン・ロレンス・ドルトンで取れるチャレッロ、マカベオ、パレリャーダで造られるスパークリングで淡い麦わら色で、熟成から生じる繊維で複雑な香りが感じられます。 ブドウ本来の甘みとフレッシュさが非常にバランスよく、すっきり…

グランクリュ(ランチ)

先日行ったばかりだが、またもや下北沢で芝居だったのでグランクリュへ。今回はスープと魚をチョイス。スープは白インゲン豆とキャベツのスープで、以前のものと同じだった。メインはスズキのロースト。ここでグラスの白を注文。ローヌのヴィオニエ種のワイ…

小林賢太郎プロデュース公演第6弾『トライアンフ』

2008年8月23日(土)〜9月3日(水) 開場時間: 開場は開演の30分前/ロビー開場は開演の1時間前 開演時間: 8/23・25・26・29・9/1・2 19:00 8/24・31・9/3 14:00 8/27・30 14:00/19:00 場所: 本多劇場 作・演出: 小林賢太郎 出演: YUSHI/犬飼若博/森谷ふ…

バドミントン納涼会(萬屋〜よろずや〜@上大岡)

芝居を観た後、そのまま納涼会へ。大岡川沿いの居酒屋。奥に座敷があり、そこに通された。ホール店員がなぜか全員コギャル。テーブルには前菜3種、お造り、冷しゃぶサラダが既に置いてある。前菜と冷しゃぶサラダはしょぼいのだが、お造りはなかなか美味し…

セレクション・ニコラ・ポテル・ブルゴーニュ・ルージュ 1983

今まで飲んだ一番古いのが1990年だから7年も更新したことになる。コルクがぼろぼろで開けるのが大変だった。色は枯れた感じの薄ーいレンガ色。でも香りは結構ちゃんとある。口に含むと最初はジュースっぽい感じがして、その直後に酸味がぶわーって来る。グ…

MacBook起動せず

メインで使っているMacBookが起動しなくなってしまった。月曜日の段階でなぜか「iPhoto」が使えないなどの挙動不審があり、火曜日には起動しなくなった。電源は入るのだが、Appleマークが出たあと壁紙になったところで止まってしまう。 こういう際のトラブル…

カイシャデイズ(山本幸久)★★★☆☆ 8/24読了

熱血な営業チーフ、古臭い二枚目顔の施行監理部、掟破りのヒラメキ型デザイナー。彼ら“魔のトライアングル”と同僚たちが織りなす内装会社の愉快で熱い日々のお仕事。ほろ苦くも楽しい日常を軽やかに描く。 『渋谷に里帰り』に続いての「お仕事小説」。さすが…

ジュリアン・メイエー・メール・エ・コキアージュ 2007

【試飲コメント】(2004年) 黄桃やアプリコットの果実香を中心に、高貴な香りがグラス中に漂っています♪この時点で、既にこの価格に疑問を感じるぐらいハイレベル!!口に含むと、始めはスッキリドライな味わいでしたが、2口、3口と飲むにつれ、酸味と旨味…

ランテルナマジカ(ディナー)

会社の人間と目黒のランテルナマジカへ。普段目黒なんて行かないから土地勘ゼロ。駅から数分歩いた住宅街の中にひっそりとそのお店はあった。入口は狭いのだが、奥は結構広い。男性スタッフが笑顔で迎えてくれた。オレンジのテーブルクロスが目に鮮やか。ナ…

アメリカにいる、きみ(C・N・アディーチェ)★★★☆☆ 8/21読了

最年少でオレンジ賞を受賞したアフリカ出身の女性作家による、O・ヘンリー賞受賞作を含む傑作短編集。ナイジェリアの少女がコネチカットに渡って体験するアメリカンライフを切なく繊細に描く表題作他、悲劇的なテーマを悲劇的には書かないという著者の、のび…

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下

■DVD8枚組、BOXセット、カートン箱入り、解説書付き 「火焔太鼓」('73)、「五人廻し」('73)、「抜け雀」('72) 「船徳」('83)、「厩火事」('80)、「芝浜」('80) 「黄金餅」('84)、「三枚起請」('85)、「宋みんの滝」('86) 「居残り左平次」('85)、「今戸の狐…

空飛ぶタイヤ(池井戸潤)★★★★☆ 8/16読了

トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも・・・。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族など、事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。そして「容疑者」と…

実家へ

妻は8/9の土曜日にYukaと一緒に既に実家に帰っている。そこへ私が合流した。お昼過ぎに着いて、お寿司をご馳走になった(ビールも)。Yukaが1歳半の頃に撮ったビデオがあるということで見せてもらった。小さい頃は可愛かったねえ(今でも小さいけど)。3時…

ヴェルジェ・サンヴェラン・テール・ノワール 2005

ワイン王国の巻頭カラーページにて紹介され、問い合わせも多数頂きました! ヴェルジェのコストパフォーマンスの高さが知れ渡っているせいか、ヴェルジェが売れない日があるのか!?と言うほどの人気です!! ネット販売はもちろんですが業務販売にも好評頂…

大作揃い

図書館にリクエストしている本から読んでいるので、買うだけ買ってなかなか順番が回ってこない。しかし、どれも力が入ってそうで、読むのが楽しみなんだよな。決壊 上巻平野 啓一郎新潮社 2008-06-26売り上げランキング : 1175おすすめ平均 決壊を読んで心の…

Vinpicoeur(ヴァンピックル) 〜丸の内〜

広島のN嶋から、帰省するのでいつものメンバーで飲みに行かないかとメールが来た。日程は土・日・月のいずれか。結局月曜日に決まり、お店は私の一存で「ヴァンピックル丸の内」に。前から一度行きたかったのだ。 7時に有楽町で待ち合わせ。N嶋とK山は時…

可口飯店(コカレストラン)

結局、Y田はヴァンピックルには間に合わなかった。9時頃有楽町に着いたY田を迎えに行って、ビックカメラ6階の可口飯店へ。N嶋が結婚前に未来の嫁さんを紹介しに来た時に食べに行ったのが、再開発でつぶされる前の可口飯店だったのだ。 もう既に出来上が…

雪虫(堂場瞬一)★★★☆☆ 8/10読了

俺は刑事に生まれたんだ―祖父・父を継いで新潟県警捜査一課の刑事となった鳴沢了は、晩秋の湯沢で殺された老女が、かつて宗教教団の教祖で、五十年前に殺人事件に関わったことを突き止めた。了は二つの事件の関連を確信するが、捜査本部長の父はなぜか了を事…

グリング第16回公演「ピース −短編集のような・・・・・」

そこは基地の町だ。 といって米兵が問題を起こすわけでもなく、 人々はそこでピースな日々を過ごしている。 ある日曜日。 夫婦が友人夫婦とバーベキューに出かけた。夫は友人の妻に惹かれていた。 原子力船入港に反対する女は、近所から疎ましがられていた。…

グランクリュ(ディナー)

いつもは芝居の前にランチなのだが、グリングの芝居がちょっと遅めの3時からだったので、初めてディナータイムに訪問した。 店内はランチタイムとは変わってグッと照明を落としてあってなかなかいい感じ。グラスシャンパン(ジャック・ドゥ・フランス)を飲…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・アリゴテ 2006

インポーターの意向で販売店が限られているマレシャル。そのせいでなかなか入手できなかったのだが、先日ようやく赤・白一本ずつ入手できた。 そのうちのアリゴテを開けた。口に含むと、素晴らしいミネラル、そして厚み。ドイツワインのミネラルともちょっと…

東京島(桐野夏生)★★★☆☆ 8/6読了

32 人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。いつまで待っても、無人島に助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。果たして、ここは地獄か、楽園か? いつか脱出できるのか――。欲を剥き出しに生に縋りつく人間たちの極限…

市馬/三三ふたり会(湯島天神)

柳亭市朗: 湯屋番柳家三三: かぼちゃ屋柳亭市馬: 佃祭 仲入り 柳亭市馬: 山号寺号柳家三三: 笠碁 一度聴いてみたいと思っていた柳家三三と柳亭市馬の両名が揃って出るふたり会。運良くチケットが取れた。会社を定時退社して一目散に随徳寺ではなくて湯…

MANSAI◎解体新書(野村萬斎)★★★☆☆ 8/3読了

世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎が「ことば」「からだ」「伝統」などをテーマに縦横無尽にトーク! プロデュース公演「MANSAI◎解体新書」12回の芸談で、身体とは、演ずるとは、扮するとは、観客との共犯関係とは……森村泰昌、近藤良平、白石加代子…

らくだ工務店 第15回公演「めぐみのいろは」

火災とは無縁だった町にやってくる女と 火の粉を消せない男たちの滑稽な日々 ある消防団に不意に訪れる山と谷 作、演出:石曽根有也 出演:林 和義 古川悦史 工藤潤矢 佐藤拓之(双数姉妹) 今村裕次郎 瓜田尚美 石曽根有也 / 麻乃佳世 日時:2008年9月9日…

プチジャン・ピエンヌ・キュヴェ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV

【店長のコメント】 まさに、日本人の味覚に訴えかけてくるような、旨みとミネラルが膨大に溢れます。気泡は超細かく続き、繊細な泡立ちはお見事!!熟したリンゴの果実味の直ぐあとから、シャープでキレのある酸味が輪郭をつくります。非常にドライなミネラ…

崖の上のポニョ ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

宮崎駿監督が自ら原作を手がけて描くのは、海辺の町と海そのものを舞台にした、少年と少女の物語。2人が出会い、冒険し、絆を育んでいく姿を、生き生きと映し出す。作画は全編においてCGを廃し、手書きでの表現にこだわった。中でも荒れた海のシークエンスで…

ビストロタッキー

一日遅れの誕生日ディナーはビストロタッキーへ。前回アラカルトだったので、今回はコースにした。前菜が出てくる前にサラミとオリーブのプチ前菜をサービスで出してくれた。 前菜盛り合わせは、シーザーサラダ、タルタルマグロのブルスケッタ、オムレツのス…

ニコラ・ポテル・シャンボール・ミュジニー・1er・オ・ゼシャンジュ 2003

なんてったって、ゼシャンジュ。まともに舌すら回らないが、その分旨さは格別なモノポール畑。 トータルで見ればそれほど驚愕モノではないが、ワインそのものに気負いとかプレッシャーが全くなくて、ただただ旨〜い感に浸っていられるのが嬉しい。 頭にぽっ…