ビストロタッキー

一日遅れの誕生日ディナーはビストロタッキーへ。前回アラカルトだったので、今回はコースにした。前菜が出てくる前にサラミとオリーブのプチ前菜をサービスで出してくれた。
前菜盛り合わせは、シーザーサラダ、タルタルマグロのブルスケッタ、オムレツのスモークサーモンのせ、それにタコと野菜のマリネ。前回食べて美味しかったタルタルマグロのブルスケッタが入っていたのが嬉しかったね。
パスタは定番の渡蟹のクリームパスタ。+75円で手打ち麺にしてもらった。平たい麺にソースが絡んで美味しい。パンに付けてソースも残さず食べた。



メインは妻が「具だくさんブイヤベース」で私が「子羊のグリル」。ブイヤベースにはエビ、ムール貝白身魚が入っていて、ニンニクの利いたスープが美味しい。子羊のグリルも今回はポーションが大きくて大満足だった。



誕生日ということで、花火付きのHappy Birthdayプレートを出してくれて、ポラロイド写真を撮ってくれた。デザートは私が温かいクレープで妻がアイスクリームの盛り合わせ(写真は撮り忘れた)。それにサービスでショコラケーキも付けてくれた。クレープは、クレープの他にカシスのシャーベットにバニラアイス、それに小さなケーキも付いていてボリューム満点だった。これにドリンクとパンが付いて3,300円だもんな。以前よりは値上がりしたとはいえ、非常にコストパフォーマンスの高いコースだな。



ちょっとした難点は、ウェイトレスの女性かな。この人は愛想がないとは言わないが、ちょっとサービスが杓子定規なんだよな。それからワインを注ぐ量がちょっと多過ぎる。大きめのブルゴーニュ・グラスは下の方が膨らんでいるから、普通の感覚で注いでしまうとかなりの量が入ってしまい、グラスを持ったときに重くなってしまう。だから、少なめに注ぐのが常道なのだが、どうもそれが分かっていない。確か、前回も前々回もそうだった。直接言わないと分からないのかもしれないなあ。本当はシェフが気付いて注意してくるといいんだけど。