2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン戸塚ミックス大会

今まで、混合団体戦でミックスの試合に出たことはあるが、ミックスそのものの試合に出るのは初めて。今回のパートナーであるK原さんと組んで試合に出るのも初めて。Bクラスでエントリしたが、組合せを見るとクラス分けはあまり明確ではなかったようだ。 初…

ピッツア&ビュッフェバル ESOLA戸塚(ディナー)

打ち上げはこちらのお店で。色々人数が減って、結局は6名。最初に金粉入りのスパークリングがボトルで来た。料理はコースで、生ハム、シーザーサラダ、魚介のカルパッチョ、チーズフォンデュ、ピザ、デザートという感じ。2階だったのだが、混んでくると、…

ブレッサン・ヴェルドゥッツォ・フリウラーノ 2006

気難しい地ぶどうであるヴェルドゥッツォ種を、フリウリの 宝石とまで言われるほどの芸術品に仕上げた 生産者ブレッサン。 天然酵母を使った伝統的製法から生まれる ワインは、鮮やかな酸とすばらしい凝縮感を持つワインとして世界中から評価されております…

ハイバイ『夫婦』

昨年、外科医だった実父がそれこそ医療ミス的な死に方をした。 僕にとって父は嫌悪しまくる対象だったにも関わらず、「生涯を捧げてきた相手に殺された」ような父の死にっぷりに、生まれて初めて頭の上に「無念」という文字が浮かんだ。 僕と同じように長年…

レシュノー・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2013

キタザワにて購入。香り味ともに文句なし。ブルゴーニュ・ルージュとしてはとても良くできている。 夕食のパンは、妻と娘がセンター北に行ったので、ベッカライ徳多朗のもの。バゲットはイマイチだったけど、イチジクとクルミのパンは美味しかったね。

フェスティバル/トーキョー15 God Bless Baseball @あうるすぽっと

「野球」から見た、日韓+アメリカの過去・現在・未来 淡々とした筆致で3.11後の人々の心の震えを映しとるSF劇『現在地』、コンビニの従業員や客の語りから日本の労働状況をかいま見せる『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』など、自由かつ鋭敏な言語…

deco(ディナー)

6月以来のdeco。decoと「孤独のグルメ」のコラボコースに触発されて、今回はコースを組んでもらった。 最初は魚介系の一口アミューズ(内容の詳細は失念)。シャンパーニュによく合って美味しかった。次の鳩のビスクが面白かった。普通はオマール海老とかの…

アントニーニ チェレーザ・グレラ スプマンテ エクストラ ドライ NV

緑がかった淡い黄色。黄色いリンゴ、洋ナシ、バナナ、パイナップルを想わせる香り。グレラならではの豊かな香りと、爽やかで丸みのある味わいを余すところなく引き出したスプマンテ。フルーティーでミネラリー、非常にコストパフォーマンスに優れた1本。 ト…

ロッシュ・ド・ベレーヌ・ブルゴーニュ・シャルドネVV 2012

キタザワにて購入。スッキリ系のシャルドネだが、時間が経って温度が上がってきた後半は蜜のような香りも出てきた。思ってたよりも美味しかったね。

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2013

キタザワにて購入。大好きなグロフィエ。パスグラでも十分にいい香りだし、美味しい。やっぱりいいねグロフィエは。

ぼくの短歌ノート(穂村弘)★★★★☆ 11/9読了

人気歌人にして名エッセイストの著者が、近現代の短歌の中から意想外のテーマで名作・傑作を選びだし、眼からウロコの講評を加えていく。「コップとパックの歌」、「ゼムクリップの歌」、「賞味期限の歌」、「身も蓋もない歌」、「落ちているものの歌」、「…

地球の中心までトンネルを掘る(ケヴィン・ウィルソン)★★★★☆ 11/5読了

代理祖父母派遣会社で祖母として働く女性、人体自然発火現象で死ぬことを恐れながら弟と暮らす青年、折りヅルを使った奇妙な遺産相続ゲームに挑む一族の男たち、ある日裏庭でトンネルを掘り出した三人の若者……ほんの少しだけ「普通」から逸脱した日々を送る…

SHARP 単機能電子レンジ 50Hz RE-T1W-5

「シャープ 電子レンジ(東日本/50Hz) 20L RE-T1-W5」は、クルッと回して時間を合わせる光デカタイマー採用、手軽なあたため専用レンジです。700Wのハイパワーで約15分加熱できます。20L庫内、食品の出し入れがスムーズです。 電子レンジがダメになったので買…

ヨーロッパ企画 第34回公演「遊星ブンボーグの接近」@KAAT大スタジオ

今回は文房具コメディです。 時は満ちたという気分です。 子供のころから文房具にはとても親しみがあって、 バットやグローブよりも文房具に近いところで暮らしてきました。 打球の軌道は裏切りますが文房具は裏切りません。 友達だって恋人だって裏切ります…

ととや元(ディナー)「アルガ祭り」

以前は週一でランチに行っていたのだが、娘が中学に上がると同時に私も弁当になったので、行かなくなってしまった。基本的には日本酒のお店なので、夜に行くこともなかった。ただ、ブログは定期的にチェックしており、年に一度の「アルガ祭り」は毎年行きた…

ピエルソン・キュヴリエ・キュヴェ・トラディション・グランクリュ

品種 ピノ・ノワール85%、シャルドネ15% (Couer de Cuveeのみ使用) Couer de Cuveeとは、通常もてはやされるフリーランスジュース(搾汁開始前に絞る150リットル)を破棄し、プレス開始から取れる2000リットルの果汁のこと。フリーランジュース…

武士道ジェネレーション(誉田哲也)★★★☆☆ 10/29読了

あれから六年、大学を卒業した早苗は結婚。香織は、道場で指導しながら変わらぬ日々を過ごすが、玄明先生が倒れ、桐谷道場に後継者問題が―。剣道女子を描く傑作エンタメ、六年ぶりの最新刊。 エイティーンを読んでから随分経ってしまっていたので、16, 17, 1…

テルラーノ・テルラネール・クラシコ 2013

アルプス山脈の麓、オーストリアに隣接するトレンティーノ・アルト・アディジェ州の中心都市にほど近いテルラーノ。高品質な白ワインの産地として名高い町で、1893年にこの地区の24軒の栽培農家からなる、町と同じ名の造り手「テルラーノ」が誕生しました! …