バドミントン戸塚ミックス大会

今まで、混合団体戦でミックスの試合に出たことはあるが、ミックスそのものの試合に出るのは初めて。今回のパートナーであるK原さんと組んで試合に出るのも初めて。Bクラスでエントリしたが、組合せを見るとクラス分けはあまり明確ではなかったようだ。
初戦の相手のAペアはご夫婦で、T地区のAクラスで優勝したことがあるらしい。トップアンドバックスタイルで、旦那さんのスマッシュが速い。第1ゲームはずっと押され気味で、ゲームポイントも先に取られた。16-20くらいだったかな。そこからこちらが粘りを見せて20-20に追いついた。セッティングはないので、次の1点で決まる。その1点を巡る攻防でこちらがラリーで優位に立ち、最後私が決めようと思って打ったスマッシュがネットに掛かってしまった。私もガックリ来たが、応援団も全員天を仰いでいたようだ。第2ゲームはあまりいいところなく取られて、結局ストレート負け。第1ゲームのあの1点は本当に悔やまれる。
連チャンで第2試合。Bペアもトップアンドバックスタイルで女性が左利き。第1ゲームを落として、第2ゲームを取り返してファイナルへ。追いかける展開だったのだが、届かずに負けた。
2試合空きがあってからの第3試合。Cペアは完全なトップアンドバックスタイルではなかった。ちなみに我々もトップアンドバックスタイルではない。このペアは男性も女性も背が高い。あまりいいところなくストレートで負けた。
何を言っても言い訳だが、連チャンの後に2試合空きという試合順もついてなかった。K原さんと一緒に練習出来たのは試合前に1回だけだったので、コンビネーションが他のペアよりも大分劣っていたのも間違いない。ただ、それ以前にプレーの精度とか実力そのものが少し足りなかったね。お互いにもっと練習して、次こそは勝ちたい。