ととや元(ディナー)「アルガ祭り」

以前は週一でランチに行っていたのだが、娘が中学に上がると同時に私も弁当になったので、行かなくなってしまった。基本的には日本酒のお店なので、夜に行くこともなかった。ただ、ブログは定期的にチェックしており、年に一度の「アルガ祭り」は毎年行きたいと思っていた。6回目の今回、バドミントン仲間と共にようやく行けた。

勝沼醸造のワインがずらりと14種類ラインナップされている。私が飲んだことがあるのは、クラレーザ、イセハラ、ブリリャンテ、ロゼの4種類なので、ほとんど飲んだことがない。これはテンション上がるよなあ。しかも全て1杯500円だもんなあ。結局飲んだのは下記。順番も大体この通り。

ルガーノ甲州 2015
御坂 甲州樽発酵 2011
甲州テロワール 川久保 2012
ルガーノ ボシケ 2014
アルガブランカ ピッパ 2012
甲州テロワール 祝 2013
ルガーノ ヴェント
アルガブランカ イセハラ 2012
アルガブランカ クラレーザ 2012
ルガーノ モンテ 2014
ルガーノ クラン
ルガーノ ピッパ 2013(おまけ)
ルガーノ ゴッタシロシオ 2013



全14種類のうちの12種類、プラスおまけで頂いたリストに載っていないピッパ2013で合計13杯。飲めなかった2杯もクラレーザとイセハラのヴィンテージ違いなので、種類的には全種類を制覇したことになる。こんな経験なかなかできないよなあ。堪能しました。
料理はポテトサラダ、フムスに始まって、刺身の盛り合わせ、キッシュ、鮭フライ、ブリ大根、お新香、和牛たたき、とどれも美味しかった〜。18時から23時くらいまで5時間も飲んでたもんなあ。いやあ楽しかった。来年のアルガ祭りも絶対行きたい。