2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土(町田康)★★★☆☆ 10/29読了

THIS IS PUNK! いま、ここに浄土があらわれる。破天荒なる暴発小説集あなたはどぶに立ち汚辱にまみれて立ちつくしている一個のビバカッパをちゃちゃちゃんと見なければ。凝視して、そして笑わなければあかぬかったのだ。――<『どぶさらえ』より> ●高慢な男…

箱根温泉旅行(その2)

朝起きるとまず風呂へ。いちいち準備しないですぐさま入れるのがいいよな。朝食には昨日の伊勢エビで出汁を取った味噌汁や、アジの開き、湯豆腐など、定番の数々が並んだ。いつもトーストにコーヒーなので、純和風の朝食は久しぶりだ。朝食のあと、もう一度…

箱根温泉旅行(その1)

金曜日に有休を取って、一泊二日で箱根湯本へ行ってきた。 チェックインが3時なので、3時頃に着くようにのんびり行こうかと思っていたのだが、天気予報では金曜日が良くて土曜日が悪かったので、ちょっとどこかに寄ってから行くことにした。結局、ネットで…

ハリガネムシ(吉村萬壱)★★☆☆☆ 10/26読了

愛ではない。堕落でもない。あの女からもうひとつの世界を知った、それだけ。底辺を這いずる女と高校教師。血を流し、堕ちた果てに…。身の内に潜む「悪」を描ききった驚愕・衝撃の問題作。第129回芥川賞受賞作。 読んで無駄だったとは思わないが、個人的…

嗚呼、阪神4連敗

第56回のプロ野球日本シリーズは26日、西宮市の甲子園球場で行われ、ロッテが4連勝で阪神を下し、2002年の巨人以来史上7度目の無敗で頂点に立った。米国人として初めて日本一の栄冠を手にしたバレンタイン監督。大胆な選手起用と、勝敗の機微を逃…

阪神3連敗

1−1の4回1死一、二塁の場面だ。下柳はベニーを迎え、必要以上に一発を警戒した。変化球で低めを狙うものの、ことごとく見送られ、四球で満塁としてしまった。 慎重を期した投球が、結果的に裏目に出た。続く里崎には引っ掛けさせたが、遊ゴロ併殺崩れの…

ジーヴズの事件簿(P・G・ウッドハウス)★★★☆☆ 10/24読了

海外ミステリに関してはかなり読んできたつもりだが、不覚にもP・G・ウッドハウスの名前は聞いたことがなかった。おそらく今まであまりきちんとした形で紹介されてこなかったのだろう。 主要な登場人物は4人。天才執事ジーヴズと気だてはいいがおっちょこち…

頼もしい味方

【ロンドン22日共同】22日付の英紙タイムズは、ラグビーの2011年ワールドカップ(W杯)の日本開催を支持する社説を掲載した。11年W杯は日本のほか、ニュージーランド、南アフリカが招致を目指しており、11月17日の国際ラグビーボード(IR…

Sweet7(小林賢太郎プロデュース公演)★★★★☆

DVD

ラーメンズの小林賢太郎がプロデュースした2003年の舞台「Sweet7」をDVD化。ケーキ以外の物なら何でも作れる男と、ここ数年ケーキを作ったことがない男。そして普通のケーキしか作れない男。この3人のパティシエが働く洋菓子店での7日間を描く。 KKP第一弾の…

阪神連敗

阪神は打撃が振るわなかった第1戦とまったく同じオーダーで臨んだ。 しかし、打線は眠ったままだった。交流戦でも抑え込まれた渡辺俊の前に、金本と今岡の主軸が2試合連続の無安打。特に今岡は1回に一塁への悪送球で先制点を献上するなど、攻守ともにブレ…

Untitled

◆風邪をひいたYukaは出られないので、一人でYukaの借りた絵本と紙芝居を図書館へ返しに行った。出番を待っている本はいっぱいあるので、借りないつもりだったが、棚をずずーっと舐めていくうちに下記の3冊を手に取っていた。忌中車谷 長吉 文藝春秋 2003-11…

トイレでうんちのこと、など

◆ずっとトイレでうんちの出来なかったYukaだが、ひと月ほど前からできるようになった。なぜ出来るようになったかというと、紙おむつを買うのを止めたからだ。今までは、うんちが出なくて出なくてお腹やおしりが痛くなってしまうよりは、紙おむつでもとにかく…

阪神、日本シリーズ初戦敗退

千葉の悪「霧」??。第56回日本シリーズの開幕戦は濃霧のため七回裏一死でコールドゲームとなった。先発・井川が踏ん張り切れず、打線も湿りっ放しで大敗。シリーズ初采配黒星に思わぬハプニングが重なった阪神・岡田彰布監督(47)だが、20年ぶり日本一奪回へ…

ロッテ優勝!

パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦がヤフードームで行われ、ロッテが3−2でソフトバンクを破り、31年ぶり5度目のリーグ優勝を決めた。 ロッテは1点のリードを許して迎えた8回、1死一、二塁から里崎がレフトへの二塁打を放って逆転。9回は、…

プロ棋士の存在意義

日本将棋連盟理事会は14日、同連盟所属のすべての棋士と女流棋士に、公の場で許可なく将棋ソフトと対局しないよう通知したと発表した。「プロ対ソフト」をビジネスチャンスと捕らえている理事会が、なし崩し的にプロが敗れることがないよう歯止めをかけた…

NEW iPod!

2005年10月13日、アップルは本日、「iPod(アイポッド)」の新モデルを発表しました。iPodの美しい2.5インチのカラースクリーンでは、アルバムのアートワークや写真を表示したり、ミュージックビデオ、ビデオPodcast(ポッドキャスト)、ホームビデオなどの…

Oh my God!

英国ブリストル──英国の人気クレイアニメ「ウォレスとグルミット」の製作会社倉庫が10日早朝に全焼し、人気シリーズの人形や小道具、フィルムなどが焼失した。「ウォレスとグルミット」は初の長編劇場版「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が北…

邪魔(上)(奥田英朗)★★★☆☆ 10/5読了

邪魔(下)(奥田英朗)★★★★☆ 10/9読了 及川恭子、34歳。サラリーマンの夫、子供二人と東京郊外の建売り住宅に住む。スーパーのパート歴一年。平凡だが幸福な生活が、夫の勤務先の放火事件を機に足元から揺らぎ始める。恭子の心に夫への疑惑が兆し、不信は波…

瀬川アマ、逆転勝ちで2勝2敗

将棋のアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に対するプロ編入試験六番勝負の第4局が10日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、後手の瀬川さんが124手で中井広恵女流六段(36)に勝ち、通算2勝2敗で合格まであと1勝とした。高…

トップリーグ 東芝府中vsリコー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

前半一時は7-10とリードを奪われた東芝だが、37分にモールから出たボールを立川が強引に持ち込んでトライして逆転した。いろいろと問題の多い立川だが、こういった腕力は頼りになる。 後半はもう完全に東芝ペース。モールの横からタックルに入ってくるリコー…

トップリーグ サントリーvs神戸製鋼 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

サントリーはいきなりルーキーの平がトライ。伊藤を振り切ったステップとスピードはなかなか見事だった。しかし、その後は両チームミスが多く、退屈な前半だった。 後半、八ツ橋とホラが入ってから流れが変わった。18分、ホラのショートパントにロン・クリブ…

ネスプレッソ

ネスプレッソからお知らせが来ていた秋季限定カプセル「セナン」を購入。電話等の注文の場合は5本からになるので、セナンを2本とヨーロピアンコーヒー(ルンゴ)3種類を1本ずつで5本にした(1本に10個入っている)。 セナンは夢より生まれました。アラ…

2人のアラン

世界を駆ける伝説の「六つ星シェフ」 グループ・アラン・デュカス代表 アラン・デュカスさん(49歳) 史上初の「六つ星シェフ」。98年、パリとモナコで運営するレストランがそれぞれ、フランスの料理ガイド「ミシュラン」の三つ星を獲得して以来の呼び名…

前人未踏の14連覇

将棋の第53期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第3局が1日、長崎県佐世保市の「ハウステンボス」で指され、羽生善治王座(35)=王位、棋王、王将=が、挑戦者の佐藤康光棋聖(36)を134手で破り、3連勝で防衛した。羽生王座はこれで14…

展開の読めないトップリーグ

今季のトップリーグは番狂わせが多い。私が(あくまでも私が)番狂わせだと思った試合を挙げてみよう。第1節 09/17(土) トヨタ自動車ヴェルブリッツ 14-18 サントリーサンゴリアス 花園 09/18(日) NECグリーンロケッツ 21-31 三洋電機ワイルドナイツ 花園第…

『問題な日本語』(北原保雄編)★★☆☆☆ 9/29読了

「私って…じゃないですか」「コーヒーのほうをお持ちしました」など、様々な「気になる日本語」について、「明鏡国語辞典」の編者が総力を挙げて正しい用法を解説。間違いの指摘だけでなく「誤用の論理」についても究明する。 ATOKのオマケに付いてきた本。…

運動会

絶好の運動会日和のもと新しい保育園での初めての運動会を迎えた。前の保育園で二度運動会を経験しているが、いずれも開催時期が6月頃だったのだ。だから秋の運動会は初めてとなる。 例によって、お弁当を作るのに手間取り、私とYukaがとりあえず先に出て、…