Oh my God!

英国ブリストル──英国の人気クレイアニメウォレスとグルミット」の製作会社倉庫が10日早朝に全焼し、人気シリーズの人形や小道具、フィルムなどが焼失した。「ウォレスとグルミット」は初の長編劇場版「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が北米で封切られ、初登場で興行収入首位に立ったばかり。

うわ〜なんてこった。「ウォレスとグルミット」の大ファンである私にとっては、大ショックである。劇場用短編の「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ!」「ウォレスとグルミット、危機一髪!」のフィルムも消失したらしい(私はこの3本のVHSビデオを持っている。それを買った時はまだDVDなどなかったのだ)。初の長編アニメ「チキンラン」関連の品もすべて焼けてしまったという。最新作「野菜畑で大ピンチ!」のセットや小道具が倉庫内になかったために焼失を免れたというのが不幸中の幸いか。
まあ、なくなってしまったものはもう悔やんでも仕方がないので、これからどんどん新しい作品を作って欲しいな。とりあえず、「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」の日本公開が待ち遠しい。